故人が、生前、口約束で贈与の約束をしていた。父の死後、贈与を要求されている。どうしたらいいか?

User image 1 lu_2129fcdcさん 2019年03月22日 18時53分

昨年、父が亡くなりました。
その後、父の遺産を私と妹が相続しましたが、そのおりに、親族から「あなたのお父さんが生前、私に1500万円振り込む」と約束していたが、その約束をまだ果たしてもらっていないので、
1500万円 振り込んで欲しい」と要求されています。

ちなみに、父と母はすでに離婚しており、私と妹は母に付きましたので、もう長い間(約30年)父とは会っていませんでした。
父は10年近く前に、脳梗塞で倒れ、9年間闘病したのち、昨年亡くなりました。

父が亡くなったあと、1ヶ月経って、初めて私たちに父が亡くなったことを、その親族から知らされ、
その折には、父が脳梗塞で倒れたあと、病室で「1500万円欲しい」と話ししたら、父は病床で「うん、うん」とうなずいていたと言っていました。
ところが、最近の手紙では、父が元気な時(脳梗塞で倒れる前)に「1500万円欲しい」と言ったら、父が「振り込むわ」と言ったと書いてきて、
言っていることが変わってきています。
 
私の想像ですが、父が亡くなった時、1ヶ月も連絡をして来なかったのは、
父の遺産を何とか手に入れようとしていたのではないか?
しかし、それができなかったので、1ヶ月も経ってから、父が亡くなったことを私たちに連絡してきて、
1500万円の贈与の話をでっち上げて、お金をもぎ取ろうとしているのではないかと勘ぐってしまうのです。
(もちろん1500万円の贈与の話は、事実であったかもしれませんが、口約束であり、証拠(贈与契約書など)もなく、証人もいないようです。

私たちは1500万円を支払わなければならないのでしょうか?
私たちとしては、生前、父がお世話になった御礼として、100万円程度の贈与はしてもいいかなとは思っていますが、
証拠や証人がない限り、1500万円を払う意思はありません。
これからどうしたらいいでしょうか?
もし弁護士さんに頼んだら、これからどのような手続き(手順)を踏んで解決していくことになるのでしょうか?
決着に至るまでの手順などを教えてください。

あなたの仰るとおり、お父様とそのお金を要求してきている親族との間の贈与契約を証明するものが提示されない限り、そもそもお父様が生前にそのような意思表示をなさっていたのかどうかすら不明です。
また、仮に1500万円の贈与の意思表示をなさっていたとしても、書面によらない贈与であれば、当事者の一方であるお父様の相続人であるあなたと妹さんは、これを撤回することが可能です(民法550条本文)。
※ 民法550条 書面によらない贈与は、各当事者が撤回することができる。ただし、履行の終わった部分については、この限りでない。
私のような弁護士に依頼をなさった場合,まずは相手方に対しそのような贈与があったと主張する客観的な根拠を明らかにするよう要求するところから始めることになるでしょう。上記のご相談内容を拝見する限りでは、そのような根拠資料はなさそうに見受けられます。そうだとすれば、万が一お父様がそのような贈与の意思表示をしていたとしても、撤回権を行使する旨を正式に通知し、相手方に法律上の規律を理解してもらうように持っていくことになりそうです。
いずれにしても、きちんと弁護士に依頼して、詳しい経緯等を考慮した上で対応したほうがよいのではないかと思います。

2019年03月23日 01時44分

まずは贈与の事実を否認する。
つぎにかりに口約束の贈与があったとして、取り消す。
書面によらざる贈与は取り消しできるので。
取り消しの意思表示は、遺産分割前なら、相続人全員
でやることになります。

2019年03月23日 11時07分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

生前贈与について

生前贈与・死因贈与 2018年02月20日

遺産分割協議をしておらず、2人の相続人(A氏とB氏)の共有になっている不動産があります。 A氏が、子のC氏に生前贈与し、B氏とC氏の共有に変更することは、B氏の了解がなくても出来ることなのでしょうか? また、この生前贈与が不動産名義の...

生前贈与で遺産を分配したいが、遺言書を残している場合生前贈与が可能でしょうか?

生前贈与・死因贈与 2018年02月19日

私の母親は昨年認知症になり、現在施設に入っています。母親の所有している遺産を生前贈与ということで兄弟で分配しようと考えていますが、認知症を発症する前に遺言書を書いて弁護士に預けているようなのです。この場合遺産の分配をしてしまっても良い...

合意の遺産分割でも、二次相続の時に相続人間で贈与とみなされる事はありますか?

生前贈与・死因贈与 2017年12月28日

遺産相続に関しての質問です。 父が二年ほど前になくなり3人の相続人、母、私(長男)、姉(長女・すでに既婚)により遺産分割協議の結果、和解により土地・家屋約9700万円と預貯金3000万円の相続遺産のうち、姉が預貯金の全てをとり、土地・...

生前に遺産相続放棄する方法を教えて下さい。

生前贈与・死因贈与 2017年11月24日

私には弟が1人居るんですが、最近家の増築ローンを組む為に自分が住んでる土地(今はまだ父名義になってて)を生前贈与して欲しいって行ってきたので、いうとおりにしてやりました。 その土地は父が亡くなった時に遺産分けとしてもともと弟にあげるつ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ