死亡した親の借金の返済義務について

User image 1 lu_b760ea37さん 2020年03月21日 04時10分

死亡した親の借金が死亡後5年ほど経過して発覚し返済を求められてしまいました。親の親族にあたる方で生前の借金で借金をしてから12年ほど経過しているようです。その間のやり取り、借用書等の有無、返済状況が一切不明なのですが、それでも相続放棄をしていないので、返済義務が発生してしまうものでしょうか?借金があった事すら知らない状況で、親の葬儀等以外での面識もなく、突然の状況に困惑しています。いかなる状況でも相続人に借金の時効はないのでしょうか?よろしくお願い致します。

約12年前の借金とのことですが、最終取引日から10年以上経過しており、現行法上の時効中断事由がない場合は消滅時効が成立している可能性があります。
厳密には、貸し借りに関する履歴、約定の支払期限があるか、ない場合は最終支払日からいつか、その後に債務の存在を確認する趣旨の書面がないか等を確認いただく必要があります。
まずは、貸し付けを主張する親族の方に、上記の点に関する資料の開示を行なって頂く必要があるでしょう。

2020年03月21日 09時10分
お礼メッセージ

お忙しい中ありがとうございました。貸主との話し合いの時、参考になり助かりました。結果はまだわかりませんが、当方の支払いは免れそうです。ありがとうございました

時効の援用は可能なので、いつ、だれが、最後に、いくら
支払ったか確認するといいでしょう。
また、債務発覚がきたのちに、相続放棄の手続きをするこ
とも、実務では認められているので、あわせて、検討する
といいでしょう。

2020年03月21日 10時46分
お礼メッセージ

お忙しい中ありがとうございました。大変参考になりました。話し合いがもしもこじれたら、相続放棄の方面で考える選択肢をしれたこと。感謝いたします

それでも相続放棄をしていないので、返済義務が発生してしまうものでしょうか?
→債務を相続します。

いかなる状況でも相続人に借金の時効はないのでしょうか?
→通常どおり,商事でしたら5年,それ以外は10年の消滅時効にかかります。

2020年03月22日 03時38分
お礼メッセージ

お忙しい中ありがとうございました。大変参考になり助かりました。借金の時効の件など、ありがたかったです。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

相続の権利、割合、代襲相続、遺留分について

相続人 2020年04月03日

私たちの間には、子供がいません。妻は前夫との間に2人(長男、長女)がいます。(養子縁組はしてません)親権は前夫にありましたが、現在は亡くなってます。私が先に死亡した場合と妻が先に死亡した場合の相続人とその割合を教えてください。どちらの...

財産を悪用されそうな家族を相続人にしたくない。遠い親戚に指定した場合、実際の受け取り手続きは?

相続人 2018年05月08日

現在外国在住で下記の状況です。私が亡くなった際の相続について伺いたいです。 ・私には外国籍の夫、日本に高齢の母と独身の姉がいる ・私に子は無し ・私に姪や甥は無し 私の財産を悪用される恐れがある姉に譲りたくありません。 それには公証証...

独身の私の財産を兄弟に相続させないためにはどうしたら?

相続人 2018年03月25日

こんにちは。独身ですが、今後の自分の財産の行方について悩んでいます。 相続人は兄ですが、大変素性の悪い人間でずっと疎遠です。ひどい暴力を振るわれました。 親の事についてやり取りをしなければいけなかった時はほとんどモラハラ、パワハラ状態...

連帯保証人死亡伝えず書類提出退去済み、滞納分家賃等、敷金越した支払いについて民法250条、混合により消滅などになるのでしょうか?

相続人 2018年03月13日

兄が賃貸、兄本人がすでに29年3月書類出し退去済です。退去前、兄からは一切話なく連絡なくいきなり4ヶ月分の未納金通知書が保証人宛(父)に届きました。兄に連絡つかない為、賃貸マンションに出向き話しました。とりあえず4ヶ月の滞納分28年1...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する