相続の権利、割合、代襲相続、遺留分について

User image 1 うらわ0911さん 2020年04月03日 15時15分

私たちの間には、子供がいません。妻は前夫との間に2人(長男、長女)がいます。(養子縁組はしてません)親権は前夫にありましたが、現在は亡くなってます。私が先に死亡した場合と妻が先に死亡した場合の相続人とその割合を教えてください。どちらの場合も相続を配偶者に全部との遺言書があった場合は、遺留分はどうなりますか。

以下の通りになります。

1.貴殿が先に亡くなられた場合
①貴殿のお父様又はお母様がご存命の場合:奥様が2/3、親御さん合計で1/3。配偶者に全部相続させるとの遺言書(以下、単に「遺言書」といいます。)がある場合は、親御さんの遺留分は合計1/6。
②親御さんがいずれも他界され、兄弟姉妹(甥姪による代襲相続を含む)が存命の場合:奥様が3/4、兄弟姉妹・甥姪の合計が1/4。遺言書がある場合は、奥様がすべて。
③ご両親・兄弟姉妹・甥姪のいずれも相続発生時点でいない場合:奥様がすべて。
*もし、今後貴殿にお子様(養子縁組を含む)が発生した場合には、下記2①のケースが優先します。

2.奥様が先に亡くなられた場合
①お子様(孫やひ孫等の子孫による代襲相続の場合を含む。以下同様。)の1名以上が存命の場合:貴殿が1/2、お子様の合計が1/2。遺言書がある場合はお子様の遺留分合計は1/4。
②お子様がいずれも先に他界され、その代襲相続人もいない場合:上記1と同様。

2020年04月03日 16時12分
お礼メッセージ

分かりやすい回答ありがとうございます。

(妻→私の順に死亡した場合)
妻が亡くなると,子2人と私が相続人になります。相続分は子1/2,私1/2です。遺言があった場合でも,子2人に遺留分1/4があります。私が亡くなると,私の直系尊属か兄弟姉妹(直系尊属無しの場合)が相続人となります。妻の子には相続権はありません。
(私→妻の順に死亡した場合)
私が亡くなると,妻と,私の直系尊属か兄弟姉妹(直系尊属が無しの場合)が相続人になります。相続分は,妻2/3,直系尊属が1/3になります。妻と私の兄弟姉妹が相続人になる場合は,妻3/4,兄弟姉妹1/4になります。遺言があった場合,直系尊属に遺留分1/6があります。兄弟姉妹には遺留分はありません。妻が亡くなると,その相続人は,子2人のみになります。

2020年04月03日 16時23分
お礼メッセージ

分かりやすい回答ありがとうございます。

あなたが先に死亡した時
相続人が奥様だけならば奥さまが相続するでしょう。
相続人として奥様以外に兄弟がいれば、奥様は4分の3、兄弟が4分の1です。
相続人としてご両親がご存命でしたら、奥様3分の2、ご両親3分の1です。

奥様が先に死亡した時
奥様の財産をあなたと前夫の子で相続することになります。
これは2分の1ずつです。

あお、いずれも遺言がある場合は別です。

2020年04月04日 13時32分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

死亡した親の借金の返済義務について

相続人 2020年03月21日

死亡した親の借金が死亡後5年ほど経過して発覚し返済を求められてしまいました。親の親族にあたる方で生前の借金で借金をしてから12年ほど経過しているようです。その間のやり取り、借用書等の有無、返済状況が一切不明なのですが、それでも相続放棄...

財産を悪用されそうな家族を相続人にしたくない。遠い親戚に指定した場合、実際の受け取り手続きは?

相続人 2018年05月08日

現在外国在住で下記の状況です。私が亡くなった際の相続について伺いたいです。 ・私には外国籍の夫、日本に高齢の母と独身の姉がいる ・私に子は無し ・私に姪や甥は無し 私の財産を悪用される恐れがある姉に譲りたくありません。 それには公証証...

独身の私の財産を兄弟に相続させないためにはどうしたら?

相続人 2018年03月25日

こんにちは。独身ですが、今後の自分の財産の行方について悩んでいます。 相続人は兄ですが、大変素性の悪い人間でずっと疎遠です。ひどい暴力を振るわれました。 親の事についてやり取りをしなければいけなかった時はほとんどモラハラ、パワハラ状態...

連帯保証人死亡伝えず書類提出退去済み、滞納分家賃等、敷金越した支払いについて民法250条、混合により消滅などになるのでしょうか?

相続人 2018年03月13日

兄が賃貸、兄本人がすでに29年3月書類出し退去済です。退去前、兄からは一切話なく連絡なくいきなり4ヶ月分の未納金通知書が保証人宛(父)に届きました。兄に連絡つかない為、賃貸マンションに出向き話しました。とりあえず4ヶ月の滞納分28年1...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する