母の死後、父方の叔母が母の通帳を持ち出し相続の話ができません。

User image 1 いーさん 2021年11月21日 14時58分

昨年9月に母が亡くなり、相続の話が行われないまま父方の叔母に通帳を持ち出されたあと、
預金を引き出され、口座を凍結されてしまいました。
通帳は未だおそらく叔母の手元にあると思われ、
預金額がいくらあったか、いくら下されたかは不明です。
また、叔母によると、母が生前、親族に借金をしており、そのために通帳や遺産を相続させることはできないと主張しております。
実際のところ、借用書の有無は分からず、借金していたかどうかも不明です。
時間は経ってしまいましたが、改めて相続の話を進めたいのですが、こういった状況で話を進めることができません。
どう言う手順を踏めば良いでしょうか?

相続人が銀行に行って、取引記録の開示を求めるといいでしょう。
事前に持参必要書類を確かめることです。
あるいは、弁護士から叔母宛てに請求してもらうか、銀行宛て弁護
士会照会請求を出してもらうといいでしょう。

2021年11月21日 16時18分

相談者さんは相続人ですので、預金の額や出金等について、金融機関に問い合わせて叔母が引き出した金額を確定させます。
その金額を叔母に請求し、任意に返還に応じないなら、不法行為や不当利得を理由に、訴訟を提起します。
叔母は母に対する貸金の有無や金額を立証できないと、叔母は敗訴します。

2021年11月21日 17時41分
注力分野
借金・債務整理 相続 不動産・建築 離婚・男女 企業法務

父方の叔母は、ご質問の文面からは、母親の法定相続人ではありません。従って母親の遺産分割手続を止めることはもちろん、相続にかかわることはできません。
しかし法定相続人が誰であるかの確定と同時に母親の遺産を確定することは必要です。文面からしますと、遺産の調査はされていないようですが。
また借金も遺産ですので、誰からのいくらの借金かを調査してください。
調査のためには、借金の存在を知っている叔母から事情を聞くべきです。あるいは親族に問い合わせするべきです。預金については、銀行に問い合わせてください。法定相続人からの問い合わせには応じてくれます。
これらの事情を明らかにすると同時に、法定相続人として叔母に銀行の払戻金の返還を求め他方借金の返済を検討することが必要です。
借金の返済ができないような遺産状態であれば、すでに一年以上経過していますが、相続放棄の手続を検討してください。
相続を承認され、しかも叔母が銀行の払戻金を引き渡さないということになれば、法定相続人として、叔母に対する返還請求について法的手続を取ってください。その手続は弁護士に依頼してください。
なお法定相続人が複数存在する場合には、借金を含む遺産の内容を確定した上で、遺産のうち誰が何を取得するのかの遺産分割手続の話し合いさらには調停の申立を行ってください。

2021年11月22日 13時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

遺族年金を受給している状態でいとこの相続をするにはどうしたら良いでしょうか。

相続人 2021年05月15日

40代で遺族共済年金を貰っています。15歳上のいとこ夫婦に子供がいなく、相続の問題で養子縁組の話しがでています。養子に入ると、遺族年金が貰えなくなるようなのですが、養子縁組せずに、相続ができる方法がないか、教えていただけないでしょうか。

相続を利用した経済的虐待(実際に起こっております)

相続人 2020年12月06日

実母が実子の毎年の不動産収入550万円20年間を、母自身の口座に入れ、臨終の床にあって、特定相続人設定により、実子を相続リンチにかける可能性が高く、 実子からの依頼弁護士が実質的にはリンチ側についている ご対応と対応可能弁護士の方をお...

相続の権利、割合、代襲相続、遺留分について

相続人 2020年04月03日

私たちの間には、子供がいません。妻は前夫との間に2人(長男、長女)がいます。(養子縁組はしてません)親権は前夫にありましたが、現在は亡くなってます。私が先に死亡した場合と妻が先に死亡した場合の相続人とその割合を教えてください。どちらの...

死亡した親の借金の返済義務について

相続人 2020年03月21日

死亡した親の借金が死亡後5年ほど経過して発覚し返済を求められてしまいました。親の親族にあたる方で生前の借金で借金をしてから12年ほど経過しているようです。その間のやり取り、借用書等の有無、返済状況が一切不明なのですが、それでも相続放棄...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する