故人の母親が残した定期預金300万を父親に取られず3人姉妹で分けれるか?分けれないか?

User image 1 みなさん 2020年04月12日 12時32分

母親が死に17年経った今、母親の定期預金が満期になっている事を知り相続の手続きを取っている最中です。手続きの中で預金を出す為には相続人全ての登録証明書、実印、サインが要ります。ですが父親にこの預金の存在を知られて取られたくないです。父親を悪くいうのは良くないことだと思いますが…母親が苦しんでいる時に不倫をしていた様な父親です。このまま知られてしまうと多分高い確率で父親に取られてしまいます。父は祖父の相続の事で勉強してたみたいなので法律も少し詳しいですし、金融に限っては銀行員だった為、手続き等、凄く詳しいと思います。私達3姉妹で母親の預金300万を分ける事は可能でしょうか?可能な場合手続きの仕方を教えてください。それか…全員の書類を集めないとダメでしょうか?

最高裁H28.12.19大法廷決定により、遺産分割未了の預金に関しても、相続人全員による遺産分割協議が必要となります。
お父様が1/2の法定相続分を取得するのが原則ですが、遺産分割協議の際、不倫による慰謝料相当額を考慮するよう求めるとの主張が考えられます。他に、お父様の特別受益や、お母様の生計に関するお子さんたちの寄与分などを主張可能か否かは、具体的な事情によります。
ただ、不倫慰謝料に関しては、17年前に亡くなられているとのことであり、消滅時効が成立している可能性が高いですが、この点も含めて最終的には遺産分割調停・審判等で判断いただく必要があるかもしれません。

もっとも、昨年7月1日の改正相続法経過措置の特例により、改正法施行段階で遺産分割未了の相続に関する預金のうち、法定相続分×預金額の1/3までは原則として遺産分割協議なくして各相続人から引き出し可能とされます。
そのため、本件では少なくとも50万円分についてはお父様による引き出しを阻止することは困難な可能性が高いです。

2020年04月12日 12時49分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

兄が離婚し再婚しました。両親は兄の前妻の子供達(甥姪達)と養子縁組する予定です。両親死亡後の相続、養子縁組先の甥姪達への扶養義務、私の死後の相続人についてご教示いただければ幸いです。

相続手続 2019年10月20日

兄は三人の子供がいたにもかかわらず離婚し、二人の子供がいる女性と再婚しました(兄は再婚先の子供達と養子縁組したと聞いています)。離婚理由ですが、前妻は口達者で人当たりは良かったのですが、時間にルーズで掃除もできず全てにおいて片付けられ...

土地相続について

相続手続 2018年10月27日

戸籍上の父親が所有する根抵当の土地と建物があります。建物の老朽化により建替えをしたいのですが、父親が数十年行方不明です。戸籍の附表により最終住所が最近分かりましたが、連絡はしておりません。根抵当がよく分からないのですがこの場合、子供の...

負の遺産の相続を父の兄弟達に請求出来ますか?

相続手続 2018年09月22日

初めまして。 父の兄弟3人と母との間の遺産相続トラブルで御相談したいことがあります。 私の父は4年前に他界してます。 父母は、一番下でしたが自分の両親を最期までみました。 祖父母が亡くなった時に、父の兄弟達は、父から遺産相続として、土...

以前から蚊帳の外状態をされていた実家の義姉より、母が亡くなったとの知らせがひと月遅れであったのですが、納得できないままの遺産相続に絡む実家や相続人への対応策のアドバイスをお願い致します。

相続手続 2018年03月11日

長年、特にこの数年は実家家族からのいわれなき蚊帳の外扱いにされておりましたが、その矢先、母が亡くなったとの知らせを義姉から封書にてありました。 実家家族の関係は…亡き母、兄夫婦(兄は数年前に他界)、兄夫婦の子供二人が同居しており、亡き...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する