送られてきた財産分割協議書に対しての対応の仕方が解りません。

User image 1 lu_ea5bbd09さん 2019年01月18日 18時15分

相談依頼者・・・妻、被相続人の弟です。

妻、被相続人・・・平成30年7月急逝
妻、被相続人の主人で、妻、被相続人の死後二か月後に死去して被相続人となった。
同年9月急逝。

妻、被相続人の死後に預貯金約1300万円とげんきん約22万円がみつかった。
まだ当時生存していた主人がこれを確認していた。
その後すぐに主人が亡くなって被相続人となった。

その後、同年11月に特別代理人の行政書士を通して、妻、被相続人の死後に見つかった
預貯金・現金についての財産分割協議書なるものが送られてきた。

内容の概略は、主人が生前に財産贈与を受けて、そののち亡くなって、主人、被相続人となり
主人、被相続人の兄弟3人が四分の三、残る四分の一を私達、妻、被相続人四人の
兄弟に配分して分割贈与とするというものでした。

内容書式は民法に沿ったものと推察出来ますが
私、妻、被相続人側の兄弟の一人としては、この内容に関して非常に不満であります。

その理由として
贈与の対象となっている先方の三人の兄弟と私の姉である、妻、被相続人とは全く
付きあいもなく、姉の通夜・葬式にも主人被相続人側は誰一人として参列も無く、又姉は
平成30年七月中旬の、猛暑にも、主人、被相続人、からのクーラーの設置の了解を得られず、そして暑さに耐えられず、わずか一日にして、八十三才の生涯を誰に看取られることもなく一人さみしく夜間に逝去しました。

これらの事を鑑みて、法に基づいているとは言え、あとから財産相続という行為で姉の
残した財産の大部分をもっていかれるのは絶対に許せないというのが私の正直な心情です。

送られてきた財産分割協議書に対しての対応の仕方が解りません。
このまま、押印をして返して先方の言いなりになるより方法がないのでしょうか。

どうかよろしくご指導ください。

納得できないという事であれば、協議書への署名押印を拒否したうえで、特別代理人に遺産分割調停申立を行って頂くよう要請する方法が考えられます。
生前贈与について特別受益としての精算等の主張が考えられますが、調停に移行した場合に実効性のある反論が可能か否かはここで明確にお答えすることは困難ですので、弁護士との面談相談に行かれた方が良いでしょう。
特別代理人は裁判所からの選任と思われますので、法的に成り立ちうる反論を行なわないと、法定相続分からの譲歩は困難と思われます(でないと、特別代理人の責任問題が生じる可能性があります)。

念のため事案を整理しますと。
①最初の被相続人である妻Aが死去、配偶者B有、子なし、両親他界済、その他兄弟姉妹のみ→配偶者Bが3/4、Aの兄弟姉妹が合計で1/4
②後に配偶者B死去、再婚も子もなし、両親他界済、その他兄弟姉妹のみ→Bの相続財産を兄弟姉妹で頭割り、
となります。

2019年01月18日 19時43分
お礼メッセージ

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

着手金は何に使われますか?

遺産分割協議 2020年06月20日

父の相続で弁護士に依頼して、現在、兄へ『弁護士に依頼した』という通知書が届いている状態です。その弁護士に依頼するまでに他の弁護士事務所にも相談に行きました。父の相続は内容が面倒な感じだったので、他の弁護士事務所からは一つ一つの計算が大...

生前の遺産分割における心理的配慮のポイントと、心理的効果の高い行政的あるいは書類上の配慮等に関してお教え戴きたく存じます

遺産分割協議 2020年06月01日

生前に遺産分割(ただし相続人は一人)を申し出る場合、どのような心理的配慮が最も必要か、心理的効果の高い行政的あるいは書類上の配慮等があるか、お教えいただきたく存じます 生前に遺産贈与を行うと自分がないがしろにされるという怖れをいだく高...

相続権利のある親族が相続発生前に自分から連絡を取れないようにし、話し合いを行えなくされた場合、相続時にどのような不利益が考えられますか?

遺産分割協議 2020年02月18日

疎遠となっている親族(両親の子)から突然私の両親へ以下の内容の手紙が来ました。 ①上記親族への暦年贈与の要求(金額は1年最大分 来年以降については記載なし) ②上記親族の子への教育費の都度贈与の要求(金額は1年最大分 来年以降について...

相続の件

遺産分割協議 2020年01月12日

相続の件でお聞きしたいです。母が死んで相続が発生したんですが、3人居て、財産目録も分からないまま、兄が勝手に私の分として、納税しているのですが、これは違法ではないでしょうか?因みに金額は手元に1円も動いていないです。名前を勝手に使われ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する