相続問題 生存中に売却された土地代金を相続人の一人が自分のものにしてしまった

User image 1 北信五岳さん 2019年02月07日 13時54分

遺産分割の件で前回アドバイスを頂きました。母が亡くなり姉弟が相続人です。弟は連絡を拒否しておりました。その後、叔父・司法書士・義理の父親等から電話をしてもらいましたが、母の葬儀の後は電話には一切出ないようです。
アドバイスは土地に関しては法務局で閲覧をすること。預貯金に関しては銀行から履歴を取り寄せるようにということでした。土地は母が亡くなる前に(2か月前)母の同席の上(母が入居していたホーム)で契約が済んでいました。母は字はちょっとということで弟が代筆・捺印をしたそうです。代金は母名義の口座に振り込まれました。口座は介護ヘルパーさん(5年程前)を頼むようになった時点でカードキャッシングができるようになっていました。土地代金は振り込みの2日後にATMより(おそらく自分の口座だと思われますが)振込送金されていました。
この場合既に弟の手に渡ってしまったお金は母の遺産の対象になるのでしょうか?
遺産分割調停を申請しても受け取れる可能性はありますか?
又、弁護士さんをお願いする場合は弟の居住区の管轄で探したほうが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します

既に弟さんにわたってしまった金銭の返還請求となると、遺産の対象外とされ、原則として別途民事訴訟の提起が必要となります。
法的には、お母様の弟さんに対する不当利得返還請求権については、相続発生により法定相続分に応じて当然分割されるため遺産分割対象とはならず、貴殿が相続した分の不当利得返還請求権を弟さんに対して行使する形になります。
相続人全員の合意があれば遺産分割調停でも対象とすることは可能ですが、弟さんは同意しない可能性が高いと思われます。

不当利得返還請求権については、持参債務の原則により原告住所地も管轄になるため、お住まいの地域で弁護士に依頼されても、提訴自体は差支えないでしょう。
ただ、裁判所の判断によっては移送される場合もあるので、詳細に関してはお近くの弁護士とご相談の上でご検討頂く必要があるでしょう。

2019年02月07日 16時44分
補足質問
User image 1

北信五岳 - 2019年02月08日 12時14分

回答をありがとうございました。母が買い物等が大変になりヘルパーさんを頼むようになった時期に、銀行のカードを作り、年金受給日には弟の住居区で引き出されるようになっていました。母がホームに入居してからも同じ支店のATMを利用していました。土地の売買がされたころは、母が外出するのは難しい状態でした。母名義のカードで弟が土地代金を引き出していました。民事にしても勝算の可能性は低いのでしょうか? 又、費用も高額になるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年02月08日 13時04分

一般論としては非常に高額な支払について介護費用等の正当な理由があるか疑義がありますが、具体的には弟さんからの反論を踏まえた上での裁判所の判断になりますので、勝訴の可能性についてここで回答することは困難です。
弁護士費用については、一般的には相手方への請求額(着手金)や実際の回収額(報酬金)によります。遠方の裁判所になった場合には交通費や日当も発生する可能性があります。
なお、他の先生の回答にもあるように、お母様からの贈与という前提に立てば特別受益として遺産分割調停・審判で審理する余地はありますが、弟さんの独断で支出したという前提に立つと民事訴訟が必要と見込まれます。
お礼メッセージ

ありがとうございました。まずは地元の弁護士さんに相談してみます。

 例えば、お母さんの指示で送金し、弟さんに対する贈与になっていた場合は、特別受益の問題で遺産分割調停で取り扱うことができますが、弟さんが無断で送金し自分のために使用しているような場合は、弟さん全員を含めた相続人全員の合意がなければ遺産分割手続内で取り扱うことはできず、民事訴訟の問題となります。
 裁判の管轄は、そのような事件になるかによって変わり、同じ事件でも複数あり得る場合がありますので、まずは、あなたの居住地の近くの弁護士に相談されたらいかがでしょうか。

2019年02月07日 20時38分
お礼メッセージ

ありがとうございます。地本の弁護士さんに相談してみます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

遺産分割 独り占めされそうです

遺産分割協議 2019年04月01日

母の娘の立場で質問です。 相手は祖父母と同居の母の兄(バツイチ子なし)になります。 三年前に祖父が他界 その際の財産分与は対してないという言葉と揉めたくないという気持ちから下ろすために必要な印鑑を押しただけで何も貰っていません。 先日...

統合失調の姉を持つ生前贈与のための相続相談

遺産分割協議 2019年01月21日

・57歳男性、職業は公務員です。 ・相続に関わる被相続人との関わりは、 A(母)85歳 B(長女)59歳 統合失調症 C(本人、長男)57歳公務員 D(次男)55歳公務員 ・ABは同居。CDは別に世帯を持つ。 ・相続財産 ① Aは4階...

送られてきた財産分割協議書に対しての対応の仕方が解りません。

遺産分割協議 2019年01月18日

相談依頼者・・・妻、被相続人の弟です。 妻、被相続人・・・平成30年7月急逝 妻、被相続人の主人で、妻、被相続人の死後二か月後に死去して被相続人となった。 同年9月急逝。 妻、被相続人の死後に預貯金約1300万円とげんきん約22万円が...

死亡した母親名義の土地の遺産分割協議について私の寄与分の考えが妥当でしょうか?

遺産分割協議 2019年01月05日

2016.11に死亡した母親の名義の土地の遺産相続について教えてください。 母親名義の土地は約1800㎡あり、そのうち約600㎡が宅地で約1200㎡が畑として登記されています。 実態は、800㎡くらいを宅地と庭に使っており、そこに建て...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ