遺産分割 独り占めされそうです

User image 1 lu_5463edbdさん 2019年04月01日 20時19分

母の娘の立場で質問です。
相手は祖父母と同居の母の兄(バツイチ子なし)になります。
三年前に祖父が他界
その際の財産分与は対してないという言葉と揉めたくないという気持ちから下ろすために必要な印鑑を押しただけで何も貰っていません。
先日祖母が他界
祖父のとき同様何ももらわない気でいた母ですが、金遣いの荒い叔父・跡取りのいない家ということもあり叔父の亡くなったときの家屋取り壊し費用などもかかることを考え祖母の通帳を見せてくれと頼みました。
すると捨てたと回答。
そこでおかしいと思い通帳のり歴を請求したところ、祖母が入院したその日から毎日50万ずつ全て下ろされていました。
額も思っていたより多かったので、祖父の通帳り歴も請求することに。
死亡した時点での額のみの請求でしたが、叔父が言っていた大してないの言葉とは逆に1800万ありました。
祖母のも明らかに叔父が下ろしたものを足して計算すると1800万近くありこれは使われては大変だと家裁に届け出を出すと言いに行きました。
後日手紙が送られてきたまた数日後叔父から連絡があり会いました。
内容はこんなの聞いてない、
いくら欲しいんだ
葬式などでもう残っていない
という言い分。
葬式などはただの見栄でやるもので遺産には関係ない事を伝え、半分の金額は欲しいことを伝えた所、
900万しかないの一点張り
それを払えば家裁の取り下げをするのかと。
こちらも折れたくなかったので1000万家裁の呼び出し日までに振り込んでくれれば取り下げると言うことで合意し帰宅していきました。
また数日後、叔父が突然訪問し
近所の人に200万くらいが相場だと聞いたから振込はしない。家裁もそのままやればいい。お前が負けたらその分もお前が払うんだな。と言われたそうです。
母は体も気も弱いため、もう家裁やるよと帰って貰ったようです。
こんな言い分を言ってくるくせに自分が体調を崩したりしたら私達に面倒を見てもらう気は満々のようです。
更にはやる気ないと言っていた農家の仕事をやるかもわからないのに、トラクターを新調しなくちゃと450万のものを買うことも言っていたそうです。

この場合、家裁をやっても押し切られる予想しか出来ません。
何か手はないのでしょうか?

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育
ベストアンサー

お母さんには、法定相続分があります。
兄弟姉妹が全部で2人ならば1/2ずつ、お祖父さんの遺産にも、お祖母さんの遺産にも、持ち分があります。

持ち分については、お母さんが兄に対して当然に主張できる部分です。

お兄さんが好き勝手にしていて、話し合いも無理だと思われますので、家裁で調停をした方が良いです。
調停がまとまらなければ、裁判所に言って、審判に移行してもらえばよいです。

財産が全部なくなってからでは遅いので、早めに調停申立てをして下さい。

相場が200万円という主張は、根拠のないものですので、気になさる必要はありません。
調停などの裁判手続になれば、相手方も無茶な言い分は維持できなくなります。

2019年04月01日 23時50分
補足質問
User image 1

lu_5463edbd - 2019年04月02日 08時13分

回答ありがとうございます。
家裁の調停は日程は決まっておりますのでこのまま進めたいと思います。
調停時は日記(祖父祖母の面倒をどれだけ見たかの証明の為)と、1000万は払うと言ったときの音声テープを持参しようと思っています。
その際、何かアドバイスのようなものはありますでしょうか?
また、それまでに遺産を使い込まれないように叔父の口座を凍結する等の手続きは出来るのでしょうか?使い込まれてしまってからだと金額が出たとしても逃げられてしまうのでしょうか?
叔父の口座はおそらくたくさん作られておりこちらは把握できておりません。
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2019年04月02日 13時03分

お持ちの証拠は、前もって裁判所分と相手方分を提出しておくのがよいです。

音声は、DVDかUSBに入れて提出して下さい。

口座の凍結は仮差押えになると思われますが、
叔父の遺産横領の疎明と、裁判所への担保差し出しが必要です。
また、相手方の口座情報の把握も必要になるなど、煩雑な手続が必要になります。
お礼メッセージ

ありがとうございます。
日記は内容を抜粋して書き出し提出させていただきます。
レコーダーの内容もUSBへの転送をし提出します。

やはり手続きは弁護士の方にお願いしたほうがよさそうですね。
弁護士の方を探します。
本当にありがとうございました。

まずは、至急お母様の預金の取扱支店に通知して、預金口座を凍結する必要があるでしょう。
200万が相場との根拠が不明ですが、お母様には法定相続分に応じた請求が可能であり(相続人が子2名であれば1/2)、法定相続分を変動させる主張(例:叔父様からお祖母様への債権の存在等)は叔父様において主張立証する必要があります。
ただし、家裁の遺産分割調停においては現存している財産が分割対象であり、引出済みの使途不明金については叔父様が合意すれば遺産分割対象となりえますが、合意できない場合、別途民事訴訟の提起が必要になる可能性があります。

話し合いの難航が予想されるようですので、弁護士依頼を検討頂いた方が良いのではないでしょうか。

2019年04月02日 10時45分
お礼メッセージ

既に祖父、祖母共に叔父に預金を下ろされ叔父の通帳に移動されております。凍結は間に合いませんでした…(というより生きてるうちに移動されていました)

弁護士の方を探しているところです。
出来るだけ早く対応出来るように進める予定です。
ご回答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

着手金は何に使われますか?

遺産分割協議 2020年06月20日

父の相続で弁護士に依頼して、現在、兄へ『弁護士に依頼した』という通知書が届いている状態です。その弁護士に依頼するまでに他の弁護士事務所にも相談に行きました。父の相続は内容が面倒な感じだったので、他の弁護士事務所からは一つ一つの計算が大...

生前の遺産分割における心理的配慮のポイントと、心理的効果の高い行政的あるいは書類上の配慮等に関してお教え戴きたく存じます

遺産分割協議 2020年06月01日

生前に遺産分割(ただし相続人は一人)を申し出る場合、どのような心理的配慮が最も必要か、心理的効果の高い行政的あるいは書類上の配慮等があるか、お教えいただきたく存じます 生前に遺産贈与を行うと自分がないがしろにされるという怖れをいだく高...

相続権利のある親族が相続発生前に自分から連絡を取れないようにし、話し合いを行えなくされた場合、相続時にどのような不利益が考えられますか?

遺産分割協議 2020年02月18日

疎遠となっている親族(両親の子)から突然私の両親へ以下の内容の手紙が来ました。 ①上記親族への暦年贈与の要求(金額は1年最大分 来年以降については記載なし) ②上記親族の子への教育費の都度贈与の要求(金額は1年最大分 来年以降について...

相続の件

遺産分割協議 2020年01月12日

相続の件でお聞きしたいです。母が死んで相続が発生したんですが、3人居て、財産目録も分からないまま、兄が勝手に私の分として、納税しているのですが、これは違法ではないでしょうか?因みに金額は手元に1円も動いていないです。名前を勝手に使われ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する