相続の件

User image 1 Takasanさん 2020年01月12日 11時57分

相続の件でお聞きしたいです。母が死んで相続が発生したんですが、3人居て、財産目録も分からないまま、兄が勝手に私の分として、納税しているのですが、これは違法ではないでしょうか?因みに金額は手元に1円も動いていないです。名前を勝手に使われていますが、どうすればいいのか教えてもらえませんでしょうか?

とりあえず、法定相続で申告したものと思いますが、あなたの
分まで申告したのは違法ですね。
申告書の写しを要求しましょう。
税務署に対しても、代理権限なく申告されたことを、資産税の
窓口に行って、話されるといいでしょう。
他方で、弁護士を依頼して、兄と交渉してもらうか、遺産分割
調停の申し立てをしてもらいましょう。

2020年01月12日 12時16分

回答いたします。

遺産分割協議が終了しないうちに相続税の申告はできます(お亡くなりになってから10カ月です)。
期限を過ぎますと延滞税などが発生します。

ただし、ご相談者様の分を勝手に申告することはできませんので、税務署に報告してご自身で申告するのか、
内容を確認いただき、相続税の申告としては問題はないとするのかいずれかだと思います。

最終的には、遺産分割協議が終了した後に、確定的な申告を行うことになると思います。

2020年01月12日 12時37分

まずは、お母様の死亡時のご住所の所轄税務署に問い合わせ、申告書の写しを取り寄せる必要があるでしょう。
おそらく、法定相続分で申告したものと思われますが、貴殿の申告分についてお兄様が独断で申告することはできず、厳密には私文書偽造罪が成立する可能性があります(捜査機関が立件するか否かはともかく)。
そして、申告された内容で不利益が生じないか、税理士に相談いただいた方が良いでしょう。もし、税理士名で申告されている場合は、申告した税理士に経緯をご確認頂く必要があるでしょう。相続税の申告は複雑ですので、お兄様が端D九で行なったことは考え難いですし、仮に税理士に依頼せずに申告している場合、貴殿に不利益が生じる可能性があります。
税理士に相談の上、貴殿に不利益が生じている場合は更正請求等を検討する必要があるでしょう。

なお、相続税は相続発生から10カ月以内に申告する必要があるため、遺産分割未了でも深刻可能ですが、民法上の遺産分割請求権は別の問題ですので、別途遺産分割請求を行なう必要があるでしょう。
お兄様との関係がややこしいようですので、弁護士依頼頂いた方が良いかもしれません。

2020年01月12日 21時59分
注力分野
企業法務 借金・債務整理 裁判・法的手続 民事・その他

詳細が分からないので正確に回答することが難しいですが、相続税の延滞金などが発生してしまいそうな場合、とりあえずは他の相続人が相続税を納めてしまうことがあります。ただ、それはあくまで仮の措置ですので、遺産分割協議等を経て、後に、実態にあった処理を行うことになろうかと思います。いずれにせよ、専門家を入れて、早期に、適切に遺産分割がなされるように、お兄様などに申し入れをする必要があると思います。

2020年01月13日 13時35分

兄が勝手に私の分として、納税しているのですが、これは違法ではないでしょうか?

あなたの承諾のない遺産の処分は無効です。
不当利得返還請求等が可能だと思います。
弁護士に面談で相談された方がよいと思います。

2020年01月14日 10時39分

相続税が発生するような相続の場合,申告をしなければなりません。確かに,相続人の1人が自分だけの分を申告することができないわけではありませんが,期限もありますので,共同で申告する形でしてしまったのかも知れません。本来は,いけないことですが,そうかといって,本来納めるべきものですから,なんらかの責任を追及することは困難です。
それより,遺産の中身を明らかにするよう,兄に求めたうえで,遺産分割手続を始めることが重要と思います。

2020年01月22日 18時23分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

着手金は何に使われますか?

遺産分割協議 2020年06月20日

父の相続で弁護士に依頼して、現在、兄へ『弁護士に依頼した』という通知書が届いている状態です。その弁護士に依頼するまでに他の弁護士事務所にも相談に行きました。父の相続は内容が面倒な感じだったので、他の弁護士事務所からは一つ一つの計算が大...

生前の遺産分割における心理的配慮のポイントと、心理的効果の高い行政的あるいは書類上の配慮等に関してお教え戴きたく存じます

遺産分割協議 2020年06月01日

生前に遺産分割(ただし相続人は一人)を申し出る場合、どのような心理的配慮が最も必要か、心理的効果の高い行政的あるいは書類上の配慮等があるか、お教えいただきたく存じます 生前に遺産贈与を行うと自分がないがしろにされるという怖れをいだく高...

相続権利のある親族が相続発生前に自分から連絡を取れないようにし、話し合いを行えなくされた場合、相続時にどのような不利益が考えられますか?

遺産分割協議 2020年02月18日

疎遠となっている親族(両親の子)から突然私の両親へ以下の内容の手紙が来ました。 ①上記親族への暦年贈与の要求(金額は1年最大分 来年以降については記載なし) ②上記親族の子への教育費の都度贈与の要求(金額は1年最大分 来年以降について...

葬祭費給付金は相続財産として計上すべき?

遺産分割協議 2019年10月05日

亡親の葬儀に対し、市より葬祭費給付金として5万円が支給されました。 相続人の一人が、「そのお金も相続財産として計上すべき」と主張しています。 葬祭費・埋葬料・埋葬費は相続財産に該当せず、相続税も課税されない。 との解説を読んだのですが...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する