相続、葬儀費用について教えてください。

User image 3 かずのりさん 2019年01月20日 12時26分

相続・葬儀費用について、教えてください。
自分の姉の息子(52歳)Kさんが亡くなりました。
姉夫婦はすでに他界していて、姉の息子Kさんは独身(婚姻歴無し・ひとりっ子のため兄弟無し)
Kさんの父親(姉の夫)の兄弟も既に他界しています。
現在生存している親族は、自分と兄ともうひとりの姉の3人です。

Kさんの亡くなった状況が、業務中(営業外回り)の車の中でのクモ膜下出血で、
警察より兄のところに連絡があり、事件性はないので、ご遺体を引き取ってくださいと言うことでした。
その流れで、金銭的な余裕は無いものの、兄と自分で費用を負担し葬儀告別式を行いました。

法律はわからないのですが、Kさんに兄弟や妻子が無いので、財産はどうなるのでしょうか、
親族に相続権は全く無く、無関係だということで、国庫に入るのでしょうか、
兄と自分が負担した葬儀代などはどうなるのでしょうか?
後継がいないので姉夫婦、Kさんの入っている墓地などもどうなるのでしょうか。
教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

相続人はいないようですね。
相続財産管理人の選任申立てを家裁に行います。
弁護士が選任されるので、管理人は調査、保存、管理
業務を家裁の監督の元に行います。
あなたが支出した費用は、管理人に請求することに
なります。
本来遺産から拠出される費用ですから。

最終的には国のものになります。

2019年01月20日 14時16分
お礼メッセージ

弁護士さんが管理をしてくれると聞いて安心しました、
自宅だけでも管理が大変なので、
国のものになるのであれば心配は無くなります、
葬儀費用も請求できる様なので安心しました、
家庭裁判所に申し立てをしてみます。

教えていただいてありがとうございました。

注力分野
相続 借金・債務整理 交通事故 離婚・男女 不動産・建築

 
 相続人がいない場合、誰かが何らかの手続きをしなければ財産はそのままです。自動的に国庫に入るということもありません。
 相応の遺産があるということであれば、家庭裁判所へ相続財産管理人選任の申立をし、選任された相続財産管理人が家庭裁判所の許可を得て(権限外行為許可といいます)、葬儀費用や供養、墓じまいなどの費用を出してくれる可能性があります。ただ、これには亡くなられた方の債務の有無や額も関係します。
 相続財産管理人が選任されれば、最終的に余った財産は国庫に帰属することになりますが、相続人ではなくても亡くなられた方と特別の縁故があった方がいる場合には、その前に、その方の申立てによって(決められた時期に申し立てることが必要です)相続財産の全部又は一部を分与をするという制度があります。

2019年01月20日 14時39分
お礼メッセージ

債務は、本人がローンで購入した車だけです、土地と家はKさんが親から受け継いだもので支払い等は残っていません、
墓じまいや葬儀費用も出してくれる可能性がありるとのことですし、家屋が廃墟になって何があっても怖いですし、自分もKさん宅の管理まではできません、整理してもらえるものであれば、家庭裁判所に申し立てをしてみようと思います。

姉夫婦が存命中から、介護や病院の付き添いなどに行っていた頃に、お付き合いしている女性と別れたと言う話は聞いたことがありましたが、姉が亡くなってからは息子ひとりだったので、毎月数回掃除や、何かあるごとに(法事などの)相談でKさんの自宅に行っていましたが、その時の会話や様子を思い出す限り、特別の縁故?らしき方はいないと思われます。

色々と教えていただいて、ありがとうございました。

Kさんに兄弟や妻子が無いので、財産はどうなるのでしょうか、
親族に相続権は全く無く、無関係だということで、国庫に入るのでしょうか、

ご両親が居ない、兄弟の子などもいないなどでしたら、その可能性はあるでしょう。

兄と自分が負担した葬儀代などはどうなるのでしょうか?

原則は喪主の負担です。

2019年01月21日 09時15分
お礼メッセージ

喪主は兄の息子が務めました。

ご回答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義理の兄弟に相続権は発生するか?

相続 2020年11月27日

子のないまま共に還暦を迎えた夫婦です。妻は一人娘で両親はすでに他界。私の方は、米寿を迎えた実母と、結婚していて子供もいる姉が一人います。 老後資金は充分に貯めたので経済的な心配はしていませんが、仮に妻より先に私が先に死ぬと残された妻は...

相続時精算課税制度により相続時優遇がうけられなくなることの詳細に関して

相続 2020年07月20日

相続時優遇制度に関してお教えいただきたく存じます 相続時精算課税制度により相続時優遇がうけられなくなることがあると聞いております 固定資産税の優遇に関することになりますか

法務局に提出する自筆遺言書(付言事項はワードで作成した別紙でいいのでしょうか?)

相続 2020年07月09日

自筆遺言書を法務局で保管して貰える制度ができたと耳にしました。 私も親に倣って遺言書を作成しようと思っています。 シンプルに、不動産と自社株式はすべて配偶者に、預貯金・有価証券は半額ずつ二人の子どもに遺そうと思います。 どうしても配偶...

土地と建物の所有者が別々の場合にも、売却は可能となりますか 

相続 2020年05月27日

土地と建物の所有者が別々の場合にも、売却は可能となりますか 留意事項に関してご教示賜りたくお願い申しあげます

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する