義父が夫に相続放棄の念書を書くよう催促しています。対応方法を知りたいです。

User image 1 lu_afeadef4さん 2019年01月27日 04時14分

夫が義父(夫の実父)から相続放棄の念書を書くように催促されています。

現在、義父65歳+次男が実家暮らし、長男である夫35歳と妻である私、息子、の3人で夫実家から車で30分ほど離れた場所で暮らしております。

義父と夫は物心ついた頃より折り合いがわるいようで、なにかにつけて衝突しているようでした。

この度、ありがたいことにマイホーム建築の目処が立ち、夫婦の仕事や子供の学校環境などから現在の住まい周辺での建築を希望しておりましたが、実家の義父にその旨報告したところ、
「好きにすればいいが、実家にまつわる相続から手を引くように」といった趣旨の返答をもらったようです。

その後、建築の話が本格化してきたところ、相続を辞退する念書を長男主体で作成するように、と催促がありました。

おそらく、義父は長男に実家管理を含め諸々の面倒を見て欲しかったように思われますが、夫としては関係の冷え切った間柄でそのようなことは考えづらく、また表向きは 好きにして良い との返事だったのでこちらの家庭優先で話を進めてくれたのだとおもいます。

義父はかねてより他の親族へ、 老後になにがあっても長男の世話にはなりたくない、といった愚痴もこぼしておりましたので、その辺りも夫としては判断材料だったのだとおもいます。

妻の立場からですが、マイホームを実家とは違う場所に建てた=相続する権利を失う、というのはいささか乱暴な言い分のような気がしております。
息子もおりますので、金銭面でいただけるものはいただきたいというのが本音です。

質問ですが、

相続を放棄する念書を用意するのはこちらの役目なのでしょうか?そもそも書くべきなのでしょうか?

念書があることで、夫が相続関係において実際に不利な立場になるのでしょうか?

できたらことを荒立てず沈静化させたいですが、念書を書く以外に考えられる方法はありますでしょうか?
書かなければならない場合、書き方の参考があれば知りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

※義父は義母と離婚済みです。
※義父の兄弟は全て実家を出ております。こちらの兄弟にも、実家に関わる全てから手を引くように念書をかかせたと言っていました。
※義父と夫の話し合いの場に、私自身が参加したことはありません。全て夫からの報告のみです。

相続放棄は,生前にはできません。相続が発生していないものを放棄することはできないという当たり前の理由からです。
ですから,別に書いても無効なので,それで気が済むなら書いてしまうと言う方法もあります。
ただし,後日相続が開始したときに,他の相続人との関係で遺産分割協議をする際に,分割に与らなくとも良いという意思を推測される可能性はあります。
義父としては,それ以外にも遺言書を書くという方法もあり,夫の法定相続分を守る絶対的な方法はありません。
感情の問題なので,今後も年齢を重ねるにしたがって,心境の変化もあり得るので,もう少し気長に見て行くしかありません。

2019年01月27日 05時21分
お礼メッセージ

この度は回答いただきありがとうございました。
おっしゃる通り感情の問題なので、時間が解決してくれることもあるかもしれません。
しばらく静観しようかと思います。

生前の相続放棄は効力がないのです。
無効です。
したがって、遺留分は確保されます。
書かずにはいられない立場に立ったならお書きになるがいいでしょう。
書き方の参考、まではメール相談では、僕はやりません。
悪しからず。

2019年01月27日 09時50分
お礼メッセージ

この度はご回答ありがとうございました。
書かないのが1番いいのかもしれませんが、その時がきましたら家族と相談して書いてしまおうと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

相続の示談交渉の費用について

相続 2019年06月23日

昨年母が亡くなり相続調停中です。 相続人は申立人の私と相手方の二人で、遺産総額は数千万円で、遺産範囲と分割割合、使途不明金で争っています。 こちら側の資料提供の要請に相手方がもう協力できないと言っているためか、調停委員は早く調停を終わ...

相続に関する法改正後の相続人以外からの金銭の要求

相続 2019年06月19日

来月から相続に関する法律が変わり、相続人以外でも、生前に介護など世話をした人も相続人に金銭を要求することができるようになりますね。 現在、成年後見人をしていた人(故人の姪)と成年後見人ではない親族(故人の実弟)から金銭を要求されていま...

相続放棄と建物の時効取得

相続 2019年06月16日

父の相続放棄での問題です。 相続放棄をする予定なのですが、プラスの遺産はほぼありません。田舎の方出身ですが40年以上東京に住んでいます。 ここから本題なのですが祖父が亡くなった時に父は田舎の祖父が住んでいた建物を相続しました。その建物...

相手側が遺産隠しをしている可能性が高く、相続調停を受け容れるか否か判断が付きかねています

相続 2019年06月06日

弟の家に同居していた母が昨年亡くなりました(弟は妻の両親(死亡)とも同居)、相続人は弟と私の2人です。 葬儀後、弟は唐突に電話で遺産分割は「1600万円を6対4の割合でいいかな?」とだけ言いました。 (金額は近似値で仮定)その後、四十...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ