相続人兼被相続人が生前に遺産の遺留分放棄の書面を残していた場合の遺留分はどうなるのですか。

User image 1 lu_ea5bbd09さん 2019年02月09日 22時32分

以前ご相談しました件で、その後状況変化がありました。つきましては

以下の事についてご相談をよろしくお願いもうしあげます。

 私の姉が嫁ぎ先で去年、7月に急に亡くなりましてその後、姉名義の預貯金が
見つかりまして、姉の主人が姉の残した遺産について
遺留分放棄の書面を残して、姉の死後2か月後に死亡しました。

この場合姉の残した遺産はどうなるのでしょうか。
姉の主人方には両親も死去しており子供もいません。
義姉二人と義弟が一人おります。

姉の方は私弟と兄が一人と姉が二人います。

以上よろしくお願い致します。

前提としまして、遺留分の放棄は、相続自体の放棄とは異なりますので、遺留分を放棄しても相続人の地位が失われることはありません。
お姉様の遺言書が存在しない場合、法定相続分に従うならば、2018年7月にお姉様が亡くなられた時点で、夫に4分の3、兄弟姉妹に4分の1(ご質問者を含め4名で16分の1ずつ)が相続されることになります(民法900条3号)。
その後の夫死亡により、遺言書が存在しない場合、法定相続分に従うならば、妻であるお姉様から相続した上記4分の3の財産を含めた夫の財産は、兄弟姉妹3名で均等に相続されることになります(民法900条4号前段)。
また、ご質問の表題にある「遺留分はどうなるのか」については、共同相続人の一人が遺留分を放棄しても他の共同相続人の遺留分には影響しないとされていますので(民法1043条2項)、お姉様の夫が遺留分を放棄したからといって、ご質問者を含めた他の4名の相続人の遺留分が増加することはありません。

2019年02月10日 03時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

継母の遺産とこの先の生活を見るのは誰が妥当なのか

相続 2019年03月03日

先日実父が亡くなりました。31.2年前に再婚した継母はまだ健在です。私と継母は養子縁組をしていません。実父の遺産については、姉と私の2人は相続放棄の手続きをしております。 継母には妹さん(5ヶ月前に他界)の姪と甥がおります。実家の名義...

遺言書検認をお願いしても受け入れない場合はどうなりますか

相続 2019年02月23日

検認についての質問です 被相続人(母)の生存中に母名義の口座から母名義の土地を売却し、代金を自分(弟)の口座に振り込んでいことがわかりましたので、配達証明で説明を求めました。2日後に返事が届きました。内容は「母が生存中に土地を処分して...

義父が夫に相続放棄の念書を書くよう催促しています。対応方法を知りたいです。

相続 2019年01月27日

夫が義父(夫の実父)から相続放棄の念書を書くように催促されています。 現在、義父65歳+次男が実家暮らし、長男である夫35歳と妻である私、息子、の3人で夫実家から車で30分ほど離れた場所で暮らしております。 義父と夫は物心ついた頃より...

相続、葬儀費用について教えてください。

相続 2019年01月20日

相続・葬儀費用について、教えてください。 自分の姉の息子(52歳)Kさんが亡くなりました。 姉夫婦はすでに他界していて、姉の息子Kさんは独身(婚姻歴無し・ひとりっ子のため兄弟無し) Kさんの父親(姉の夫)の兄弟も既に他界しています。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ