相続人兼被相続人が生前に遺産の遺留分放棄の書面を残していた場合の遺留分はどうなるのですか。

User image 1 lu_ea5bbd09さん 2019年02月09日 22時32分

以前ご相談しました件で、その後状況変化がありました。つきましては

以下の事についてご相談をよろしくお願いもうしあげます。

 私の姉が嫁ぎ先で去年、7月に急に亡くなりましてその後、姉名義の預貯金が
見つかりまして、姉の主人が姉の残した遺産について
遺留分放棄の書面を残して、姉の死後2か月後に死亡しました。

この場合姉の残した遺産はどうなるのでしょうか。
姉の主人方には両親も死去しており子供もいません。
義姉二人と義弟が一人おります。

姉の方は私弟と兄が一人と姉が二人います。

以上よろしくお願い致します。

取扱分野
裁判・法的手続 企業法務 借金・債務整理

前提としまして、遺留分の放棄は、相続自体の放棄とは異なりますので、遺留分を放棄しても相続人の地位が失われることはありません。
お姉様の遺言書が存在しない場合、法定相続分に従うならば、2018年7月にお姉様が亡くなられた時点で、夫に4分の3、兄弟姉妹に4分の1(ご質問者を含め4名で16分の1ずつ)が相続されることになります(民法900条3号)。
その後の夫死亡により、遺言書が存在しない場合、法定相続分に従うならば、妻であるお姉様から相続した上記4分の3の財産を含めた夫の財産は、兄弟姉妹3名で均等に相続されることになります(民法900条4号前段)。
また、ご質問の表題にある「遺留分はどうなるのか」については、共同相続人の一人が遺留分を放棄しても他の共同相続人の遺留分には影響しないとされていますので(民法1043条2項)、お姉様の夫が遺留分を放棄したからといって、ご質問者を含めた他の4名の相続人の遺留分が増加することはありません。

2019年02月10日 03時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。相続金は銀行預金です。法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。

相続 2021年02月22日

Legalus 母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。 相続金は銀行預金です。 法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。 母の銀行預金は相続手続きで父に名義変更されているか父の口座に移されています。...

実家の畑等の処分方法など

相続 2021年02月14日

先祖代々の家と畑があります。名義は先祖代々のままです。固定資産税や町民税、県民税は私Aが払っています。この家と土地は長男の私Aが相続しています。弟B,Cがいます。私も高齢になったので弟たちと相談をしました。3人とも県外の住んでいます。...

兄が死に兄嫁は兄が海外で認知した娘に財産分与をしたくないようで弁護士を代理人として娘に財産放棄を迫っているようですが、どのようにして対抗すべきか知りたい。

相続 2020年12月24日

兄が8月に亡くなり、海外に実子として認知した日本国籍を持つ子供がいます。 兄の妻は海外に子供がいた事を知らず、兄の残した財産については自分1人ですべて相続するつもりでいたので、代理人として弁護士を雇い娘に財産放棄を迫るような素振りです...

義理の兄弟に相続権は発生するか?

相続 2020年11月27日

子のないまま共に還暦を迎えた夫婦です。妻は一人娘で両親はすでに他界。私の方は、米寿を迎えた実母と、結婚していて子供もいる姉が一人います。 老後資金は充分に貯めたので経済的な心配はしていませんが、仮に妻より先に私が先に死ぬと残された妻は...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する