相続権のない叔父からの金銭要求

User image 1 りくちんさん 2019年04月27日 08時51分

叔父からの金銭要求に困っています。
先月主人の父親(施設に入居)が亡くなり(母は既に他界)、子供4人で相続手続完了したのですが、義父の実弟から自分も長年面倒(たまにおかず持って行くなど)みてきたから200万くらい貰う権利あると電話がかかって来ました。お世話になったことは確かなので、既に謝礼として10万円渡してありました。香典帳見せろとか、葬儀にかかった費用がどうだったとか色々関わってこようとしてはっきり言って迷惑です。
うちの主人は長男ですけど私の親と同居しているので、そのことに対しても私や主人、私の親にまで文句を言ってきました。
しつこく要求してくるので、弁護士頼んでと言って電話を切りました。
200万の要求には兄弟みんな怒っていて、払うつもりはありません。
叔父の依頼を受ける弁護士いると思いますか?
私たちは叔父の要求に何もかも従わなければならないのでしょうか?

現行の相続法制度では、叔父様とお父様との契約がない限り、「たまにおかずを持っていくなど」等の事情では叔父様からの金銭的権利を認めるのは困難であり、弁護士依頼するのは容易ではないでしょう。もっとも、受任するか否かは個々の弁護士の判断になりますので、100%ないとまではいえません。

御指摘の事情の限りでは、叔父様の要求に法的根拠があるとは言い難く、応じる必要はないと思われます。

2019年04月27日 11時22分
補足質問
User image 1

りくちん - 2019年04月27日 12時24分

もうこれ以上金銭を要求してきたり、何かと口出したりしてこないようにするには何か方法はありますか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年04月27日 18時16分

叔父様の要求をストップできるか分かりませんが、こちらの意思を明確にするために、内容証明郵便を送付するなどの方法が考えられます。
法的には、債務不存在確認調停ないし訴訟等の方法もありえますが、こちらからそこまでする必要があるとは言えず、どうしても法的手続を行なうのであれば叔父様において実施すべきでしょう。

法律的には、叔父の要求は通りません。
叔父の依頼を受ける弁護士はいないように思います。
遺産を開示する必要もありません。
したがって、対立もやむなしと考えるか、さらに謝礼を
検討するかの判断になるでしょう。
相続人全員で対処法を決めるといいでしょう。

2019年04月27日 11時28分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

相続時精算課税制度により相続時優遇がうけられなくなることの詳細に関して

相続 2020年07月20日

相続時優遇制度に関してお教えいただきたく存じます 相続時精算課税制度により相続時優遇がうけられなくなることがあると聞いております 固定資産税の優遇に関することになりますか

法務局に提出する自筆遺言書(付言事項はワードで作成した別紙でいいのでしょうか?)

相続 2020年07月09日

自筆遺言書を法務局で保管して貰える制度ができたと耳にしました。 私も親に倣って遺言書を作成しようと思っています。 シンプルに、不動産と自社株式はすべて配偶者に、預貯金・有価証券は半額ずつ二人の子どもに遺そうと思います。 どうしても配偶...

土地と建物の所有者が別々の場合にも、売却は可能となりますか 

相続 2020年05月27日

土地と建物の所有者が別々の場合にも、売却は可能となりますか 留意事項に関してご教示賜りたくお願い申しあげます

再婚相手の元妻が住む家の相続権はどうなるのか教えてください。

相続 2020年05月07日

48歳主婦です。よろしくお願いいたします。 昨年結婚した再婚相手(46歳)には元妻の元に残してきた娘が二人います。 離婚時、『養育費に代えて、住宅ローンと固定資産税を支払い続ける事、ローン完済後は財産分与として、速やかに元妻に名義変更...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する