相続放棄と建物の時効取得

User image 1 lu_5a90fa56さん 2019年06月16日 04時43分

父の相続放棄での問題です。
相続放棄をする予定なのですが、プラスの遺産はほぼありません。田舎の方出身ですが40年以上東京に住んでいます。
ここから本題なのですが祖父が亡くなった時に父は田舎の祖父が住んでいた建物を相続しました。その建物は父の兄弟の土地上にある建物で土地は兄弟の名義です。
ずっと東京なのでそこに住んでるわけではなく、たまに田舎に帰った時に泊まらせてもらうみたいな感じです。それ以外ではその兄弟の方が使ってます。そして建物の税金は全て兄弟の方が払い一切父は払っていません。相続放棄をするにあたり兄弟の方にも放棄してもらうようになると思いますが、この場合その建物は債権者のものになりますか?
一応祖父の死後から20年は経ってるので時効取得を主張することはできませんか?

この場合その建物は債権者のものになりますか?

その可能性はあるでしょうね。

一応祖父の死後から20年は経ってるので時効取得を主張することはできませんか?

相続でお兄様が自分のものとなったと言える事情があれば別ですが、ご記載を見る限りは無いようです。
なお、この自分のものとなったというのは、裁判例上、相当の根拠が必要で、何となく自分のものと思っていた程度では足りません。

2019年06月16日 09時57分

父が所有する建物であることが、前提になっているので、
時効取得にはなりません。

相続人がいないときは、相続財産管理人の選任を関係者
あるいは債権者が家裁に申立てます。
管理人が、換金して、債権者に支払う手続をします。
最後にあまりは、国のものになりますね。

2019年06月16日 10時05分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

土地の相続時の分筆が約束通りに行われていませんでした

相続 2019年12月23日

親が土地を相続する際に、伯父と二等分して相続すると言う話になっていました。 当時は遠隔地に住んでいたため分筆の手続きを伯父に任せていたのですが、実際は二等分されていない事が 後になって判明しました。 差が大きいため、恣意的に面積に差を...

相続廃除することはできる内容ですか?

相続 2019年12月06日

二十年前に傷害罪で前科がつき、十年前にも傷害罪で短期の懲役に行った子供を、相続廃除することはできるでしょうか?

遺言の、公正証書の検索に必要な物はありますか?

相続 2019年12月05日

公正役場で遺言書の検索をおこなうことができるとききます。 亡くなった方が公正証書遺言をしていた場合は検索すると見つかりますので、念のため検索しておくことをお勧めしますと書かれていましたが、手ぶらで誰でも検索できるものなのでしょうか?

自殺した妹が前日に母に渡した生活費について

相続 2019年09月27日

先日妹が自殺する前日に自分の銀行から引き出して母親に10月分の生活費を手渡していました。 普段は10月になってから手渡していたそうなのですが、おそらくこれからお金が掛かるだろうと思って渡したんだと思われます。 これを使うと相続を承認(...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ