調停委員が早期に調停を終わらせ相手方に有利になるように進めています。どうしたらよいでしょうか?

User image 1 kerochanさん 2019年08月20日 12時12分

調停委員の裁定が相手方(弟)に有利にに進んでいることに不信感があります。というのは3回目の調停冒頭に相手方がもう資料を出せないとか協力できないといったとして調停は終わる可能性ありとして次回は印鑑と通帳を持ってくるように言われ、早期に審判もせず調停で終わらせようとしました。
遺産についても、母は弟の家にと同居していたため弟がが認めた都合のよい調停時に出した最低限の遺産目録のみで分割するというのです.
次回で終わらせられるということでその日の調停はパニックでどうしたらいいのかわからなくなってしまいましたが、私が母に実家住宅ローンの繰上げ返済にと貸したお金があり、両親との間で遺産時に私にその分多く渡すとしたもので弟も了承していたものも、母が実家を売却したお金も調停時ごまかして自分の通帳に入金したことがわかっています。
それ以外にもわかったことがあり入れてほしかったのですが除外するというのです。
このように3回目の調停はいろいろ調べているもの、聞いてみたいことや資料を出してほしいものあったにもかかわらず途中で終わらせようとし散々なことになりましたが、後で考えると調停は話し合いなのですから全部でなくても相手が了承すればよいのでそれを聞いてくれてもよいのではないでしょうか。
弟ははこれを受けて 資料を出してこなくなりました。大きな痛手です。
その後地元の弁護士さんに相談し当初の遺産目録に数点プラスしたものを相手に要求しようとした際にも前回言ったようにできないというし、「弁護士にもできないと話せともいい、調停はいつまでもできない」とも言い出しました。
ともかく新たな調停案を相手にぶつけてくださいと頼み、一応その文章は相手に渡すということで4回目の調停は終わりました。
5回目の調停もどうなるのか心配です。なにしろ調停委員は早く終わらせたい一辺倒これが弟に優位に働いているのです。
弟との話し合い(争い)というより調停委員との争いになっています。
このような場合異議申し立て等も含めどのような対応をしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

 本調停手続は弟さんから申し立ててきたものでしょうか。あなたの方から申し立てた調停手続であれば、調停委員を代えるために一旦取り下げ、再度申し立てし直すという方法も一応あります。
 それから、遺産の範囲等に争いがあるようですが、この点は別途民事訴訟手続で遺産であることを確認する判決をもらった後、改めて調停手続を進めた方がよい場合もありますので、検討してみて下さい。

2019年08月20日 12時42分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます。体調を崩していて返事が遅くなりました。
私はわずかな遺産で良いと言ったにもかかわらず、弟は母の通帳も見せず(見せられなかった)遺産総額言うだけ(その金額も少額でおかしい)で分割を進めようとしたため不信感から調停を申し立てました。
一旦調停を取り下げ、再度申し立てするしかないのですか。他に手がないのですか。
やり直しても、弟はもう資料を出してくれないと思いますので、このまま調停を進めるしかないようです。
調停委員は調停を早く終わらせる為か「弟さんは嘘をついてるかも知れないが普通の人だ」と言って私を懐柔させたりもしました。
母や私(私のお金にも手をつけてる)父にひどい仕打ちをいていたことが今回分かっているにもかかわらずです。
許せない気持ちはありますが、我慢して調停を続けるつもりです。
調停、審判が終わった後で民事訴訟もすることになると思います。
本当にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親子間でのお金の貸し借り、相続発生時に債務者による時効の援用は、成立するのか?

相続 2021年09月01日

被相続人(債権者)と、相続人(債務者)の間に多額の借用書を相続発生後に発見致しました。 私(質問者)は別の相続人にあたります。 借用書の契約日が債権者が亡くなる10年以上前の物です。 遺産分割協議の際に、相続人(債務者)から、借用書の...

義実家の売却に尽力したが、今後親族から異議申し立てされないようにする方法はないか?

相続 2021年08月03日

夫の両親が相次いで他界。まだ70代突然のことで遺言は無い状態。夫は義弟と二人兄弟だが、他県で家庭をもっている義弟は「コロナで県を跨いだ外出は会社で禁止されている」と様々な親亡き後の手続きや実家に関することを夫に任せっぱなしの状態。実家...

嫁姑問題で、私の家から母親に出て行ってもらう方法はありませんか?

相続 2021年05月21日

8年前に父親の土地に私(長男)が家を建てました。支払いは私で現在も支払い中です。 当初は私と母親が住んでました。父親は兄弟の介護の為、別居してました。 2019年に結婚し、私、嫁、母親と3人で私の家で暮らし始めました。 2021年2月...

父が相続金を渡しません。法律通りの相続金を私に渡すように父に求める審判について。

相続 2021年03月22日

母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。 相続金は銀行預金です。 母の銀行預金は相続手続きで父に名義変更されているか父の口座に移されています。 銀行の相続手続きのとき、父が私に父の口座に一旦移すと言い、私は後で私に相続金を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する