遺産の取り込み

User image 1 Lui1953さん 2019年09月04日 19時42分

母と同居していた妹がもう預金はないといいます。母の預金 株券 生命保険を全て 自分の名義の通帳に入れている様子です。こういう場合 妹の財産を開示させることはできるのでしょうか?
株券の名義変更を調べ事が出来るのでしょうか?

妹さん自身の財産開示はかなり難しいです。金融機関等は基本的に第三者からの開示請求には応じないため、訴訟等の法的手続を実施して、訴訟等の中で開示を求める必要があります。
もっとも、お母様に相続が発生しているのであれば、お母様の財産について相続人として開示を求めることは可能です。株券の名義変更履歴等についても詳細は証券会社に問い合わせ頂く必要があるでしょう。
預金については、窓口での引出の場合は払戻請求書の開示請求を行なう等の方法が考えられますが、キャッシュカードでの引出の場合は、キャッシュカードの管理状況等から、妹さんが引き出して取得したことを立証する必要があります。

2019年09月04日 22時05分

亡くなった段階で、特別受益や遺留分の問題になれば開示を求めれます。
現状はあくまでお母様の個人財産と妹様の財産の話ですから難しいでしょう。
お母様を説得して、お母様からの開示をしてもらう方が良いかと思います。

2019年09月05日 11時45分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

父が相続金を渡しません。法律通りの相続金を私に渡すように父に求める審判について。

相続 2021年03月22日

母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。 相続金は銀行預金です。 母の銀行預金は相続手続きで父に名義変更されているか父の口座に移されています。 銀行の相続手続きのとき、父が私に父の口座に一旦移すと言い、私は後で私に相続金を...

内容に思い当たる節がないので!

相続 2021年03月20日

亡平井氏に関する相続の件で書面を頂いています。 何のことか全く思い当たる節がないのですが、何故相続人に名を連ねているのか? また、私だけでなく、息子(結婚して別居)、娘(結婚して別居)にも同じ書面が 届いたと連絡がありました。一体どう...

母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。相続金は銀行預金です。法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。

相続 2021年02月22日

Legalus 母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。 相続金は銀行預金です。 法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。 母の銀行預金は相続手続きで父に名義変更されているか父の口座に移されています。...

実家の畑等の処分方法など

相続 2021年02月14日

先祖代々の家と畑があります。名義は先祖代々のままです。固定資産税や町民税、県民税は私Aが払っています。この家と土地は長男の私Aが相続しています。弟B,Cがいます。私も高齢になったので弟たちと相談をしました。3人とも県外の住んでいます。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する