遺産の取り込み

User image 1 Lui1953さん 2019年09月04日 19時42分

母と同居していた妹がもう預金はないといいます。母の預金 株券 生命保険を全て 自分の名義の通帳に入れている様子です。こういう場合 妹の財産を開示させることはできるのでしょうか?
株券の名義変更を調べ事が出来るのでしょうか?

妹さん自身の財産開示はかなり難しいです。金融機関等は基本的に第三者からの開示請求には応じないため、訴訟等の法的手続を実施して、訴訟等の中で開示を求める必要があります。
もっとも、お母様に相続が発生しているのであれば、お母様の財産について相続人として開示を求めることは可能です。株券の名義変更履歴等についても詳細は証券会社に問い合わせ頂く必要があるでしょう。
預金については、窓口での引出の場合は払戻請求書の開示請求を行なう等の方法が考えられますが、キャッシュカードでの引出の場合は、キャッシュカードの管理状況等から、妹さんが引き出して取得したことを立証する必要があります。

2019年09月04日 22時05分

亡くなった段階で、特別受益や遺留分の問題になれば開示を求めれます。
現状はあくまでお母様の個人財産と妹様の財産の話ですから難しいでしょう。
お母様を説得して、お母様からの開示をしてもらう方が良いかと思います。

2019年09月05日 11時45分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

土地の相続時の分筆が約束通りに行われていませんでした

相続 2019年12月23日

親が土地を相続する際に、伯父と二等分して相続すると言う話になっていました。 当時は遠隔地に住んでいたため分筆の手続きを伯父に任せていたのですが、実際は二等分されていない事が 後になって判明しました。 差が大きいため、恣意的に面積に差を...

相続廃除することはできる内容ですか?

相続 2019年12月06日

二十年前に傷害罪で前科がつき、十年前にも傷害罪で短期の懲役に行った子供を、相続廃除することはできるでしょうか?

遺言の、公正証書の検索に必要な物はありますか?

相続 2019年12月05日

公正役場で遺言書の検索をおこなうことができるとききます。 亡くなった方が公正証書遺言をしていた場合は検索すると見つかりますので、念のため検索しておくことをお勧めしますと書かれていましたが、手ぶらで誰でも検索できるものなのでしょうか?

自殺した妹が前日に母に渡した生活費について

相続 2019年09月27日

先日妹が自殺する前日に自分の銀行から引き出して母親に10月分の生活費を手渡していました。 普段は10月になってから手渡していたそうなのですが、おそらくこれからお金が掛かるだろうと思って渡したんだと思われます。 これを使うと相続を承認(...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ