相続前の土地に対し、駐車利用代金を請求できるか?

User image 9 xylitol10さん 2019年09月25日 17時32分

亡父名義の土地があり、正式な遺産分割は現在、調停中のためまだ済んでおりませんが、
父が存命中のうちから兄弟が相続する場所を決め、長男がその土地に住宅を建築しました。
隣接する私が相続予定の土地には物置を設置し使用中ですが、長男が自身の住居建築中から、私の土地の物置前スペースを無償で駐車場として利用し続けております。

住居建築期間中における無償駐車利用は、長男との口約束で交わしたように記憶してますが、住居完成後の継続利用までは許可していません。
住居完成後に、長男と父の仲が悪化し疎遠になったせいもあり、長男との不和が大きくなるのを怖れ、
今まで駐車利用の件について触れることができませんでした。

以下質問です。
1)正式な相続前ですが、住居完成後から現在までの駐車スペース使用料金を、長男に対して請求することは可能ですか?

2)駐車代金として私が請求できないにしても、長男が無償利用して数年間も得していた事について、何らかの主張をしたいです。何か方法があればご教示ください。

私見になりますが、
現在は法定相続ですかね。
法定相続分に応じて共有している状態ですね。
遺産分割が予定されてるので、持ち分は変化しそうですね。
分割後に、分割で得た権利を超えて使用していた部分につ
いては、不当利得になるでしょう。
相続時にさかのぼって不当利得になるでしょう。
今の段階では、なにもいえませんね。

2019年09月25日 18時37分
お礼メッセージ

内藤先生、早々のご回答ありがとうございます。

「各共有者は、共有物の全部について、その持分に応じた使用をすることができる。」(民法249条)と定めており、遺産分割未了で正式な帰属が定まっていない段階では直ちに駐車料金を請求できるとは言い難いです。
もっとも、遺産分割には遡及効があるため(民法909条)、上記の前提通りで遺産分割に至った場合には、住居完成段階までさかのぼって不当利得として請求する余地はあるでしょう。

厳密には上記帰結となりますが、実際には遺産分割協議後に再度金銭的請求を行なうとなると、紛争の蒸し返しになってしまいます。
また、遺産分割調停成立の場合には、通常、相続人間で他に債権債務がない旨の清算条項を入れます。
そのため、調停において、根拠資料を揃えた上で無許可での駐車継続の事実を主張し、駐車料金相当額についても一括して精算を求めた方が良いのではないでしょうか。

もっとも、長男の方が争って話し合いがまとまらない場合には、不当利得返還請求権は遺産とは別の問題のため、分割対象とはなりません。
この場合、①不当利得に関しては、別途民事訴訟を提起する必要があるほか、②不動産等の遺産分割については、調停で清算条項をつけないようにするか、場合によっては審判移行も選択肢として検討頂く必要があるかもしれません。
ただし、現物分割による共有継続は紛争再発の恐れがあり、審判の場合には場合によっては競売による換価分割の可能性も考慮頂く必要があります。

調停の方向性によっては、再度弁護士に相談いただいた方が良いでしょう。

2019年09月25日 20時58分
補足質問
User image 9

xylitol10 - 2019年09月26日 06時37分

小川先生、丁寧なご回答ありがとうございます。
できれば遺産分割後に別途訴訟を起こすより、遺産分割調停中にこの問題も盛り込んで、その他財産との清算をし解決したいと思っています。

>根拠資料を揃えた上で無許可での駐車継続の事実を主張…
根拠資料とは、具体的にどのようなものでしょうか?
駐車スペースに停めている車の撮影と、近隣相場から仮に算出した今までの駐車利用代金を提示する以外に何が必要になりますか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年09月26日 11時34分

まずは上記資料を調停に提出頂いた上で調停委員がどう判断するかにもよりますが、争いがある場合、共有持分を超えた利用に関して、長男の方の住居部分、貴殿敷地部分、駐車場部分等の縦横幅、面積等を示した図面が必要になるかもしれません。もっとも、調停の段階で測量士等に依頼するのは現実的ではないので、住居部分については、法務局から登記簿の添付資料を取り寄せる等の方法が考えられます。
また、住居完成後の無償使用を許諾していない点について、もし完成後に撤去を求めた資料(文書や通信記録等)がある場合には、こちらも手配いただいた方がベターでしょう。
お礼メッセージ

小川先生、お忙しい中の御回答ありがとうございました。
まだ相談したいこともありますが、本サイト上の無料相談2回目になりましたので御礼をのべて終了いたします。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自殺した妹が前日に母に渡した生活費について

相続 2019年09月27日

先日妹が自殺する前日に自分の銀行から引き出して母親に10月分の生活費を手渡していました。 普段は10月になってから手渡していたそうなのですが、おそらくこれからお金が掛かるだろうと思って渡したんだと思われます。 これを使うと相続を承認(...

亡くなった家族のDVDやゲームについて

相続 2019年09月27日

僕の家族は先日亡くなりました。 その家族の本やゲームやDVDはそのままにして置くべきなのでしょうか? それとも捨てたり、売ったりしてもいいのでしょうか?

自殺者の生前贈与について

相続 2019年09月25日

相続について質問です。 妹が自殺しました。遺書には訴えられる可能性が高く、実刑は免れずかなりの損害賠償になるので払えないという理由でした。 僕は結婚するときに家を買って、母と妹に住まわせました。 妹からは家賃を振り込んでもらってました...

遺産の取り込み

相続 2019年09月04日

母と同居していた妹がもう預金はないといいます。母の預金 株券 生命保険を全て 自分の名義の通帳に入れている様子です。こういう場合 妹の財産を開示させることはできるのでしょうか? 株券の名義変更を調べ事が出来るのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ