相続廃除することはできる内容ですか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年12月06日 18時43分

二十年前に傷害罪で前科がつき、十年前にも傷害罪で短期の懲役に行った子供を、相続廃除することはできるでしょうか?

傷害の相手方が誰かによりますが、被害者が貴殿であれば、民法892条による排除対象に当たるというべきでしょう。
これに対し、被害者が第三者である場合には、おそらく、民法892条の「被相続人に(中略)重大な侮辱」あるいは「その他の著しい非行」には当たらないとして、廃除は認められない可能性が高いでしょう。

東京高裁昭和59年10月18日決定では、資本金24億円の同族企業で、推定相続人が約5億円の業務上横領を行なった事案において、被相続人個人財産の横領とは同視できないとともに、横領行為によって被相続人の面目や体面が著しく失墜したとは認められないとして、「著しい非行」にはあたらないとしています。

もっとも、①遺言によって遺留分を侵害しない範囲で指定相続分を制限する他、②貴殿自身での費消や(例えば、介護施設への入居等)、②民法1044条3項では、相続人に対する贈与についての遺留分減殺請求権行使期間を相続開始前10年間までと定めており、他の推定相続人への生前贈与や、④貴殿が傷害事件の被害弁償金の立替を行なっている場合には、遺産分割時に精算できる可能性があります。

2019年12月06日 19時56分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。相続金は銀行預金です。法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。

相続 2021年02月22日

Legalus 母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。 相続金は銀行預金です。 法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。 母の銀行預金は相続手続きで父に名義変更されているか父の口座に移されています。...

実家の畑等の処分方法など

相続 2021年02月14日

先祖代々の家と畑があります。名義は先祖代々のままです。固定資産税や町民税、県民税は私Aが払っています。この家と土地は長男の私Aが相続しています。弟B,Cがいます。私も高齢になったので弟たちと相談をしました。3人とも県外の住んでいます。...

兄が死に兄嫁は兄が海外で認知した娘に財産分与をしたくないようで弁護士を代理人として娘に財産放棄を迫っているようですが、どのようにして対抗すべきか知りたい。

相続 2020年12月24日

兄が8月に亡くなり、海外に実子として認知した日本国籍を持つ子供がいます。 兄の妻は海外に子供がいた事を知らず、兄の残した財産については自分1人ですべて相続するつもりでいたので、代理人として弁護士を雇い娘に財産放棄を迫るような素振りです...

義理の兄弟に相続権は発生するか?

相続 2020年11月27日

子のないまま共に還暦を迎えた夫婦です。妻は一人娘で両親はすでに他界。私の方は、米寿を迎えた実母と、結婚していて子供もいる姉が一人います。 老後資金は充分に貯めたので経済的な心配はしていませんが、仮に妻より先に私が先に死ぬと残された妻は...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する