実家の畑等の処分方法など

User image 1 モチさん 2021年02月14日 14時21分

先祖代々の家と畑があります。名義は先祖代々のままです。固定資産税や町民税、県民税は私Aが払っています。この家と土地は長男の私Aが相続しています。弟B,Cがいます。私も高齢になったので弟たちと相談をしました。3人とも県外の住んでいます。
彼らは、 遠いので、お墓にも入らない、先祖の家もいらないと言っています。従って、家の解体廃棄、土地の処分が必要になってきますね。どうするかは未定です。
まず最初に知りたいのは、Aの名義でない畑、住宅地(農地)の処分方法を教えていただけませんか。ほかに懸念事項があれば教えてください。よろしくお願いします。

まずは、名義をあなたにする必要がありますね。
司法書士に依頼することになります。
遺産分割協議書を作ることになるでしょう。
司法書士が、手続きを進めてくれます。
その後、売却になりますが、農業委員会の許可物件
なら、許可を得る手続きが必要ですね。
いずれにせよ、先祖の名義のままでは、処分できま
せんね。

2021年02月15日 09時53分
お礼メッセージ

良くわかりました。お世話になりました。ありがとうございました。。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

父が相続金を渡しません。法律通りの相続金を私に渡すように父に求める審判について。

相続 2021年03月22日

母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。 相続金は銀行預金です。 母の銀行預金は相続手続きで父に名義変更されているか父の口座に移されています。 銀行の相続手続きのとき、父が私に父の口座に一旦移すと言い、私は後で私に相続金を...

内容に思い当たる節がないので!

相続 2021年03月20日

亡平井氏に関する相続の件で書面を頂いています。 何のことか全く思い当たる節がないのですが、何故相続人に名を連ねているのか? また、私だけでなく、息子(結婚して別居)、娘(結婚して別居)にも同じ書面が 届いたと連絡がありました。一体どう...

母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。相続金は銀行預金です。法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。

相続 2021年02月22日

Legalus 母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。 相続金は銀行預金です。 法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。 母の銀行預金は相続手続きで父に名義変更されているか父の口座に移されています。...

兄が死に兄嫁は兄が海外で認知した娘に財産分与をしたくないようで弁護士を代理人として娘に財産放棄を迫っているようですが、どのようにして対抗すべきか知りたい。

相続 2020年12月24日

兄が8月に亡くなり、海外に実子として認知した日本国籍を持つ子供がいます。 兄の妻は海外に子供がいた事を知らず、兄の残した財産については自分1人ですべて相続するつもりでいたので、代理人として弁護士を雇い娘に財産放棄を迫るような素振りです...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する