母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。相続金は銀行預金です。法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。

User image 1 lu_ef385e8eさん 2021年02月22日 14時37分

Legalus
母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。
相続金は銀行預金です。
法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。
母の銀行預金は相続手続きで父に名義変更されているか父の口座に移されています。
銀行の相続手続きのとき父に一旦移すと言われ、私は後で私に相続金を渡すように父に言って、父は後で私に渡すと言ったのですが渡しません。
父が相続金を渡さないのであれば、手続きのときに法律通りに父と子の口座に振り込むようにしています。
父は脳梗塞の後遺症があり、認知症にもなっていると思われます。私が病院で認知症の検査を受けるように言っても受けません。
判断能力がない認知症の人の手続きは無効になると思いますが、この場合も無効になりますか。
私は法律通りの相続金を要求しているだけで、父は法律違反をしています。調停、裁判になると当然私に法律通りの相続金を渡すようにとの判断がでると思います。
調停、裁判の前に弁護士に私に相続金を渡すようにとの判断がでるので相続金を渡すようにと父に説得してもらうことはできますか。説得を弁護士に頼むといくらくらいかかりますか。
調停、裁判を弁護士に頼むと費用、解決まで期間はどのくらいかかりますか。
弁護士以外に役所などから父に渡すように言ってもらことはできますか。

本来であれば、母名義のままにして、銀行に亡くなった旨を伝え、口座を凍結してもらうべきでした。

→ 銀行の相続手続きのとき父に一旦移すと言われ、

銀行がなぜこんなことをしたのかは不明ですが、間に銀行が入っているのであれば多少安心できるかもしれません。
1番怖いのは、父が勝手に相続財産を使ってしまうことや隠匿することですので、銀行にも注意を促すと良いかしれません。

早急に弁護士に依頼することをお勧めします。
私の場合、書面やりとりでしたら、弁護士費用は交渉可能です。
ご住所が遠く、出張となると、多少の日当が必要ですが、間に銀行が入っているのであれば、とりあえずは書面による交渉で足りると思います。(調停、裁判の受任ももちろん可能です。)
どうぞ宜しくお願い致します。

2021年02月23日 09時34分
補足質問
User image 1

lu_ef385e8e - 2021年02月23日 11時28分

「銀行の相続手続きのとき父に一旦移すと言われ」→
「銀行の相続手続きのとき、父が私に父の口座に一旦移すと言い」
銀行ではなく父が私に言いました。質問文を訂正します。
補足回答
Resized avatar mini magick20201114 24015 1e2q1yy

池田 弥生 弁護士 - 2021年02月23日 11時48分

了解致しました。
一旦、口座の状況を確認した方がいいですね。
まずは亡くなったので、凍結したいということで、銀行に電話するといいでしょう。

母が亡くなった証明ができる除籍謄本やご本人が相続人であることを証明できる戸籍謄本など必要書類を銀行に聞いて(銀行によって対応は様々です。)、手続き進めていくことができます。
宜しくお願い致します。
補足質問
User image 1

lu_ef385e8e - 2021年02月23日 14時35分

銀行の相続手続きは既に終わって母の銀行預金は父に名義変更されているか父の口座に移されています。
補足回答
Resized avatar mini magick20201114 24015 1e2q1yy

池田 弥生 弁護士 - 2021年02月23日 18時02分

相続手続が終わっているとしたら、基本的には、
1、弁護士を立てて交渉する。
2、調停
3、訴訟
などの選択肢がありますね(最初の質問に戻ってしまいますが、弁護士費用については、弁護士ごとに違うので、相談して聞くしかないでしょう。)
宜しくお願いします。

貴殿の相続分相当額については不当利得として返還請求は可能です。
お父様が預金を処分しないよう、仮差押えを行なう必要がありますが、この場合、弁護士費用の他、裁判所への手数料や、預金残高の何割かの保証金を納める必要があります。
弁護士からお父様と交渉することは可能ですが、交渉で解決しない場合、調停や訴訟等の法的手続きを行なう必要があります。
ただし、お父様が認知症となると、別途成年後見人や特別代理人選任申立てを行なう必要があると思われます。
弁護士費用はどこまで手続きを行なうかによって異なってきますが、訴訟を実施した場合、1年以上要する可能性があります。
一般論として、役所は金銭紛争に介入しないと思われますが、具体的には自治体の運用によります。

2021年02月23日 09時42分

調停、裁判の前に弁護士に私に相続金を渡すようにとの判断がでるので相続金を渡すようにと父に説得してもらうことはできますか。

可能です。

説得を弁護士に頼むといくらくらいかかりますか。

弁護士次第ですし、手続きにもよります。
また請求する金額にもよります。
例えば、あくまで一例ですが、調停で遺産分割や不当利得などで請求するならば、20-30万くらいからの着手金が相場でしょうか。
金額が上がれば上がりますし、事案が複雑なら上がることもあります。
それに成功報酬と実費でしょう。

調停、裁判を弁護士に頼むと費用、解決まで期間はどのくらいかかりますか。

これも事案次第です。
あえて言えば、半年から5年くらいまででしょうか。

弁護士以外に役所などから父に渡すように言ってもらことはできますか。

これはできません。

2021年02月24日 07時55分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

実家の畑等の処分方法など

相続 2021年02月14日

先祖代々の家と畑があります。名義は先祖代々のままです。固定資産税や町民税、県民税は私Aが払っています。この家と土地は長男の私Aが相続しています。弟B,Cがいます。私も高齢になったので弟たちと相談をしました。3人とも県外の住んでいます。...

兄が死に兄嫁は兄が海外で認知した娘に財産分与をしたくないようで弁護士を代理人として娘に財産放棄を迫っているようですが、どのようにして対抗すべきか知りたい。

相続 2020年12月24日

兄が8月に亡くなり、海外に実子として認知した日本国籍を持つ子供がいます。 兄の妻は海外に子供がいた事を知らず、兄の残した財産については自分1人ですべて相続するつもりでいたので、代理人として弁護士を雇い娘に財産放棄を迫るような素振りです...

義理の兄弟に相続権は発生するか?

相続 2020年11月27日

子のないまま共に還暦を迎えた夫婦です。妻は一人娘で両親はすでに他界。私の方は、米寿を迎えた実母と、結婚していて子供もいる姉が一人います。 老後資金は充分に貯めたので経済的な心配はしていませんが、仮に妻より先に私が先に死ぬと残された妻は...

相続時精算課税制度により相続時優遇がうけられなくなることの詳細に関して

相続 2020年07月20日

相続時優遇制度に関してお教えいただきたく存じます 相続時精算課税制度により相続時優遇がうけられなくなることがあると聞いております 固定資産税の優遇に関することになりますか

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する