父が相続金を渡しません。法律通りの相続金を私に渡すように父に求める審判について。

User image 1 lu_ef385e8eさん 2021年03月22日 14時19分

母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。
相続金は銀行預金です。
母の銀行預金は相続手続きで父に名義変更されているか父の口座に移されています。
銀行の相続手続きのとき、父が私に父の口座に一旦移すと言い、私は後で私に相続金を渡すように父に言って、父は後で私に渡すと言ったのですが渡しません。
父が相続金を渡さないのであれば、手続きのときに法律通りに父と子の口座に振り込むようにしています。
遺産分割協議書は作成していません。銀行預金を法律通りに分割するだけなので、遺産分割協議書を作成する必要はないと考えていました。
遺産分割協議が終わるまで相続財産は共有状態と思いますが、この場合も共有状態のままですか。
父は脳梗塞の後遺症があり、認知症にもなっていると思われます。私が病院で認知症の検査を受けるように言っても受けません。
判断能力がない人の手続きは無効になると思いますが、この相続手続きも無効になりますか。
私は法律通りの相続金を要求しているだけで、父は法律違反をしています。
審判、裁判になると当然私に法律通りの相続金を渡すようにとの結論が示されると思います。
法律通りの相続金を私に渡すように父に求める審判を申し立てた場合、法律通りの相続金を渡すようにとの結論が示されない可能性はどの程度ありますか。
法律通りの相続金を求めているだけなので、審判は短期間で終わりますか。

同様の質問を下記でしています。
https://legalus.jp/inheritance/qa-14947
母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。相続金は銀行預金です。法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。

銀行に対して死亡時の残高を確認するといいでしょう。
あなたが相続人であることを証明する資料を用意すれば教えてくれるでしょう。
その後、相続分を特定して、請求するといいでしょう。
支払いがなければ、遺産分割調停を申し立てるといいでしょう。

2021年03月22日 16時23分
補足質問
User image 1

lu_ef385e8e - 2021年03月23日 09時16分

銀行に請求すればいいですか。
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2021年03月23日 12時03分

まずは、問い合わせることですね。
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

遺産分割協議の調停から始めるのがよいと考えます。

その上で、不成立ならば審判移行という流れになるでしょう。

相続人が2名のみであれば、通常なら半年以内でお金の取得まで済みそうです。

もっとも、お父さんが認知の疑いがあるとのことなので、裁判所からそのまま審判を出すことに難色を示されるかもしれません。
その場合、裁判所が納得する何らかの手当をしないといけなくなり、通常想定されるよりも解決までの期間は長くなる可能性が出てきます。

2021年03月23日 12時52分
補足質問
User image 1

lu_ef385e8e - 2021年03月23日 13時48分

父の脳梗塞時や今の脳梗塞の後遺症に関する医師の診断書、認知症かどうかの医師の診断書を裁判所に提出したり、父の判断力に問題があれば父の後見人を選んだりというようなことですか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2021年03月23日 15時14分

そうなります。
その場合は、後見人の選任手続等で、当初予定よりも時間が必要になります。

判断能力がない人の手続きは無効になると思いますが、この相続手続きも無効になりますか。

程度次第です。一応銀行で手続きできたのであれば、可能性は低いでしょう。

法律通りの相続金を私に渡すように父に求める審判を申し立てた場合、法律通りの相続金を渡すようにとの結論が示されない可能性はどの程度ありますか。
法律通りの相続金を求めているだけなので、審判は短期間で終わりますか。

例えば、寄与分や特別受益などに争いがあれば、その点は分かりません。
現金預金だけだと、理論上は早いですが、親子のことなので、なるべく話し合いでの解決を裁判所が進める可能性はあります。

2021年03月23日 14時47分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

嫁姑問題で、私の家から母親に出て行ってもらう方法はありませんか?

相続 2021年05月21日

8年前に父親の土地に私(長男)が家を建てました。支払いは私で現在も支払い中です。 当初は私と母親が住んでました。父親は兄弟の介護の為、別居してました。 2019年に結婚し、私、嫁、母親と3人で私の家で暮らし始めました。 2021年2月...

内容に思い当たる節がないので!

相続 2021年03月20日

亡平井氏に関する相続の件で書面を頂いています。 何のことか全く思い当たる節がないのですが、何故相続人に名を連ねているのか? また、私だけでなく、息子(結婚して別居)、娘(結婚して別居)にも同じ書面が 届いたと連絡がありました。一体どう...

母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。相続金は銀行預金です。法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。

相続 2021年02月22日

Legalus 母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。 相続金は銀行預金です。 法律通りの相続金を父に渡させるにはどのような方法がありますか。 母の銀行預金は相続手続きで父に名義変更されているか父の口座に移されています。...

実家の畑等の処分方法など

相続 2021年02月14日

先祖代々の家と畑があります。名義は先祖代々のままです。固定資産税や町民税、県民税は私Aが払っています。この家と土地は長男の私Aが相続しています。弟B,Cがいます。私も高齢になったので弟たちと相談をしました。3人とも県外の住んでいます。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する