嫁姑問題で、私の家から母親に出て行ってもらう方法はありませんか?

User image 1 lu_739497b6さん 2021年05月21日 15時45分

8年前に父親の土地に私(長男)が家を建てました。支払いは私で現在も支払い中です。
当初は私と母親が住んでました。父親は兄弟の介護の為、別居してました。

2019年に結婚し、私、嫁、母親と3人で私の家で暮らし始めました。

2021年2月に父親が亡くなった頃から嫁と母親の折り合いが悪くなり、度重なる母親の嫌がらせに愛想を尽かし嫁が出て行ってしまいました。

私としては自分の家で嫁と暮らし、母親には家を出て行ってもらいたいとお願いしてるんですが、納得してもらえず、私と妻は離れ離れの生活で、私の家庭は滅茶苦茶になりかけてます。
法的に出て行ってもらうことはできないんでしょうか?

父親名義の土地は現在、母親と私と妹と遺産分割協議中ですが、土地の半分は母親の相続分である為、家を出る筋合いはないと主張しています。

親族関係紛争調停を申し立てて、両者の生活が成り立つような、調停案
を作成できるように努力することになりますね。
調停委員も知恵を出すし、母親も、調停委員の考えであれば、受け入れる
可能性もあるでしょう。
いくつかの案が出るでしょう。
いま法的に退去を求めるのは、ハードルが高いでしょう。

2021年05月22日 12時34分

法的に出て行ってもらうことはできないんでしょうか?

法的に建物から出てもらうことは可能です。
ただ、土地の権利の解決が必要です。ここをうまく解決しないと、建物からは出てもらえるが、土地から建物を収去しなくてはならなくなり、結局は住めなくなります。
例えばあなたが土地をすべて相続し、その代わりにお金をお母さんに払うとすれば、土地建物は、両方あなたのものになるので、法的には自由になるでしょう。
ただし、法的に立ち退きが出来ても本件のような事案では実際に立ち退かせるのは相当に大変ですから、そこも見据えて、相手に土地と建物を買い取ってもらって、別の場所に暮らすほうが良いかもしれません。

2021年05月24日 09時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

友達が受けてる親からの暴力や暴言について

相続 2021年11月24日

僕の友達に親から暴力、暴言(いわゆるDV?)を受けてる友達がいます 子供相談所(?)みたいなところに相談しても親からの暴言、暴力が無くならないそうです その友達はもう嫌で死にたいくらい辛いらしいです。 鬱病もあるらしくてすごく辛いらし...

親子間でのお金の貸し借り、相続発生時に債務者による時効の援用は、成立するのか?

相続 2021年09月01日

被相続人(債権者)と、相続人(債務者)の間に多額の借用書を相続発生後に発見致しました。 私(質問者)は別の相続人にあたります。 借用書の契約日が債権者が亡くなる10年以上前の物です。 遺産分割協議の際に、相続人(債務者)から、借用書の...

義実家の売却に尽力したが、今後親族から異議申し立てされないようにする方法はないか?

相続 2021年08月03日

夫の両親が相次いで他界。まだ70代突然のことで遺言は無い状態。夫は義弟と二人兄弟だが、他県で家庭をもっている義弟は「コロナで県を跨いだ外出は会社で禁止されている」と様々な親亡き後の手続きや実家に関することを夫に任せっぱなしの状態。実家...

父が相続金を渡しません。法律通りの相続金を私に渡すように父に求める審判について。

相続 2021年03月22日

母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。 相続金は銀行預金です。 母の銀行預金は相続手続きで父に名義変更されているか父の口座に移されています。 銀行の相続手続きのとき、父が私に父の口座に一旦移すと言い、私は後で私に相続金を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する