義実家の売却に尽力したが、今後親族から異議申し立てされないようにする方法はないか?

User image 1 lue6b11909さん 2021年08月03日 20時33分

夫の両親が相次いで他界。まだ70代突然のことで遺言は無い状態。夫は義弟と二人兄弟だが、他県で家庭をもっている義弟は「コロナで県を跨いだ外出は会社で禁止されている」と様々な親亡き後の手続きや実家に関することを夫に任せっぱなしの状態。実家は1階が小さい元工場で2、3階が元住居で義両親が住んでいた。義父が工場をたたんだ後、1階部分を事務所として近所の会社に貸していたが、築35年でリフォームやメンテナンスをしてこなかった為雨漏りや建具の不具合などがみられ、再三にわたり修理をしてきたが今だに雨漏りが見られる状態。両親亡き後は上階に住む者もなく修理してまで賃貸契約をする意向は夫も義弟にもなく、この度不動産屋の尽力で1階の会社には立ち退き料を払う事で年内に立ち退いてもらう合意書を締結。と、ここまで来るのに面倒のあまり夫も逃げ腰で遅々として話が進まず両親亡き後ズルズル日が過ぎていた為不動産屋から足元を見られている状態(いっそ売却してスッキリしたらどうですか?など言われていた。実際いずれ売却は考えていたが、こちらが優柔不断な為安い金額で実家を取り上げられそうな雰囲気を感じた)だった。そこで私が夫の依頼を受け不動産屋に連絡し、雨漏りの現場確認に借主の会社社長と今まで修繕を依頼した工務店の担当者と夫と義弟も何とか立ち会わせて今後の修理の先行き、改善の可能性を聞き出し、結果、借主社長の前で修繕は埒が明かないと言わせた。別日に夫と義弟にも今後どうしたいのか確認し結果借主会社に立ち退き要求と実家の売却に向けて話を進めることになり私が不動産屋にその旨を伝えて借主と合意書締結まで漕ぎ着けたが、義弟からは義姉である私に正式な介入依頼がなかった為、今後「勝手に余計なことをした」「頼んでいない」「お前のせいでこうなった」など因縁をつけられては不愉快なので、①正式に「義姉に一任し一切の異議申し立てをしない」誓約書を交わしたいのだが、参考になる書式があるのか?②プロに依頼できる案件なのか?③依頼できるとしたら弁護士?行政書士?どこに依頼すれば良いか?④義両親の遺産は実家の土地家屋のみで売却後諸費用や片付けなどで清算後相続になるが、ここまで貢献した自分は相続権がないのは承知しているが幾らかでも報酬を得ることができないか?兄弟が合意すれば可能か?⑤その際どのような合意書を作成すれば良いのか?①の誓約書同様知りたいのでご回答頂けると助かります。

1,ネットで委任状を探して参考にするといいでしょう。
2,プロが入ったほうがいいとは思います。
3,弁護士がいいでしょう。
4,兄弟が合意すれば可能でしょう。
5,ネットで参考になる書面を探されるといいでしょう。

2021年08月04日 12時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

友達が受けてる親からの暴力や暴言について

相続 2021年11月24日

僕の友達に親から暴力、暴言(いわゆるDV?)を受けてる友達がいます 子供相談所(?)みたいなところに相談しても親からの暴言、暴力が無くならないそうです その友達はもう嫌で死にたいくらい辛いらしいです。 鬱病もあるらしくてすごく辛いらし...

親子間でのお金の貸し借り、相続発生時に債務者による時効の援用は、成立するのか?

相続 2021年09月01日

被相続人(債権者)と、相続人(債務者)の間に多額の借用書を相続発生後に発見致しました。 私(質問者)は別の相続人にあたります。 借用書の契約日が債権者が亡くなる10年以上前の物です。 遺産分割協議の際に、相続人(債務者)から、借用書の...

嫁姑問題で、私の家から母親に出て行ってもらう方法はありませんか?

相続 2021年05月21日

8年前に父親の土地に私(長男)が家を建てました。支払いは私で現在も支払い中です。 当初は私と母親が住んでました。父親は兄弟の介護の為、別居してました。 2019年に結婚し、私、嫁、母親と3人で私の家で暮らし始めました。 2021年2月...

父が相続金を渡しません。法律通りの相続金を私に渡すように父に求める審判について。

相続 2021年03月22日

母が亡くなったのですが、父が母の相続金を渡しません。 相続金は銀行預金です。 母の銀行預金は相続手続きで父に名義変更されているか父の口座に移されています。 銀行の相続手続きのとき、父が私に父の口座に一旦移すと言い、私は後で私に相続金を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する