親の飲み屋さんへの借金は相続すると支払い義務が有るのか?また相続後分かった飲み屋の借金についても支払い義務があるのか?教えてください。

User image 1 hsbc1964さん 2019年03月14日 18時14分

前夫が他界し息子が相続となりましたが飲み屋の借金が2000万近く(一箇所で1000万万以上でその他諸々合わせて)あります。

現在の妻の弁護士からは文書にて現在把握し得るもののみしか記載していないこととこれから更にマイスが増える可能性が高いことを留意の上財産放棄するか?しないかを書面にて返答下さいと連絡が来ました。
相続した場合。現在分かっている飲み屋に対しての支払い義務はあるのでしょうか?
また、のちに分かった分についても同様支払い義務はあるのでしょうか?
あくまで相続を希望していますのでご留意の上、ご返答をお願いします。

相続した場合は、債務の存在が明らかであれば、原則として法定相続分に応じた支払義務が生じます。
ただし、(1)飲み屋のいわゆるツケ払いについては、①そもそも債務の発生時期・金額が客観的に裏付けられているか否か、②仮に債務の存在自体が客観的に明らかであっても、現行法上は最終取引日から1年の経過により消滅時効が成立します。

(2)相続した場合、後に分かった分も、債務の存在が明確かつ消滅時効が成立していない場合、原則として支払義務があります。
なお、被相続人と生前疎遠で、死亡から3か月以上経過後に多額の負債の請求がなされた事案で、本来の相続放棄期間経過後に相続放棄を認めた例はありますが、今回のように当初から多額の負債の存在が判明している場合、相続放棄期間の例外は認められない可能性があります。

2019年03月14日 20時31分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

飲食店の利用者に対する債権は、1年で時効消滅します。

ツケが1年以上前のものであれば、消滅時効を援用して下さい。

後に判明したものについても、1年経っていれば、消滅時効の援用をして下さい。

また、基本的なことですが、飲み屋さんには、請求の根拠は示してもらって下さい。

根拠がない場合には、そもそも請求権自体が存在するのか不明になりますので、支払を拒絶して下さい。

2019年03月15日 01時16分

相続は、プラスもマイナスも引き継ぎます。
したがって、相続すれば、相続分に応じた支払義務が発生
します。
のちにわかった分も同じです。
したがって、遺産の範囲をよく検討して、損得を考えるといい
でしょう。
放棄の判断に迷いがあるときは、家裁に期間伸長の申し出
を書面でしてください。

2019年03月15日 10時01分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義兄弟が絶縁を望んでいる。絶縁の法律的意味と、親族に通知するときの注意事項

相続放棄・限定承認 2020年09月08日

亡くなった長兄の嫁が私たち弟と「絶縁した」として内緒で移転し電話も変えて新住所・新電話番号も教えて貰え無い。 長兄の嫁は我が家の墓の祭祀継承者に知らぬうちになっており、墓じまいをすると主張していたさなかでの絶縁です。 「絶縁」とは法律...

相続放棄し、相続放棄申述受理証明書・戸籍抄本の原本を兄へ送るのですが、悪用されることはありますか?

相続放棄・限定承認 2020年08月26日

父親が亡くなり、兄妹2人で父親の遺産相続を行うことになりました。(母親は既に他界) しかし、妹である私が相続を放棄したため、兄が全ての遺産を相続します。 その際、相続放棄申述受理証明書・戸籍抄本の原本を送るように言われています。 兄と...

遺言の限定承認への効力に関してご教唆賜りたく存じます

相続放棄・限定承認 2020年06月06日

遺言に全遺産相続の文言があっても、負債が存在する場合は、相続時に相続人が限定承認して負債のみ相続しないことは可能ですか

消極財産のみ生前に特定して相続放棄する際の手続きに関してご教唆賜りたく存じます

相続放棄・限定承認 2020年06月02日

消極財産の相続に関して、お教えください 相続人が一人の場合となります、消極財産のみ生前に特定して相続放棄することは可能であると伺いました 手続きに関してご教唆賜りたく存じます この場合消極財産は実際にはどのように処理されますか(保険求...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する