相続放棄を決めるまでの建物賃貸借契約の対応。

User image 1 lu_5a90fa56さん 2019年06月14日 11時24分

賃貸における相続放棄について
同居している父が契約者である賃貸物件に住んでいます。契約者である父が亡くなった場合、相続するかしないかで3ヶ月の猶予があるとかいてありました。
その間の家賃の支払いはどうなるんでしょうか?放棄するかしないか迷っている間にも家賃の催促は来ると思います。しかし払わないでいることも出来ないように思えます。
賃借権も相続の対象になってる以上、迷っている間の措置を教えていただけませんか?
あと家財に関しては放棄した場合、故人のものはもちろん・共有のものも処分・持ち出しはしないほうがいいんですか?(洗濯機・冷蔵庫等)
よろしくお願いします。

単純承認する可能性が,どこまであるのか。つまり相続人のどなたが,そのまま賃借物件にそのまま居住する可能性によると思います。そこで,相続放棄ができなくなる,単純承認とされる場合をご説明致します。その上で,ご判断ください。
保存行為を超えるものは,すべて放棄ができなくなるアウトです。保存行為とは,現状維持です。それ以外はアウトです。
まず,滞納した家賃を支払ってしまうのはアウトです。放棄すれば債務も無くなるのですから,放棄するつもりなら放置するしかありません。放置すると,仮に単純承認をして賃借権を引き継ぐ場合に,家主から3ヶ月分の滞納を言われるでしょうが,まとめて支払うしかありません。
家財道具については,いわゆる形見分けの範囲ならオーケーですが,その家財の価値は,自分たちは無価値と思っても実際にはどのようなものがあるかわかりませんので,下手な持ち出しはやめた方が無難です。
放棄か,単純承認か,方針が決まってから対応をするしかありません。

2019年06月15日 09時12分
補足質問
User image 1

lu_5a90fa56 - 2019年06月16日 04時51分

回答ありがとうございます。ほぼ相続放棄になると思いますが、置いて出ていった場合その後のその荷物は誰が責任を持つのでしょうか?廃棄・保管の負担は誰が負うのでしょうか。完全無視で構わないのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年06月16日 06時30分

相続放棄した相続人は、自己の財産におけると同一の注意義務をもって、相続財産の管理を継続しなければなりません(民法第940条)
管理の継続ですから,持ち出して、別の倉庫や空き地で管理することになります。
そして,次順位に相続人も放棄して,誰も相続しなくなれば,相続財産管理人が家裁から選任されて管理することになります。後は,その財産管理人に任せることになります。ただし,費用も発生します。
理屈では,そのようになりますが,家賃の問題が相続放棄することで負担が無くなれば,実際にはほとんど解決です。
わざわざ,財産管理人を選任してもらう必要があるかという疑問もあります。資産価値のある動産が無い限りは,事実上形見分けとして,譲り受けるか,廃棄処分してしまっても問題にはならないでしょう。

一部放棄はできないので、放棄か承認です。
放棄しないのなら、家賃は払うことになります。
放棄したら、家賃は払わなくていいです。
ただし、遺産で清算と現状回復するのはかまいません。
そして、あなたは即刻退去する必要があります。
また、放棄しても、遺品を方付けすることは承認には
なりません。
整理をしていいですよ。単独、共有にかかわらず。

2019年06月15日 11時26分
補足質問
User image 1

lu_5a90fa56 - 2019年06月16日 05時07分

回答ありがとうございます。放棄の場合の話です。契約者が死んだら契約は終わりますよね。そこからの期間は何もしなければ3ヶ月経てば単純承認したものとなりますが、その3ヶ月の間の宙ぶらりんの状態はどう扱われるのですか?即刻退去といっても何日かは引っ越し先の決定等かかると思いますが、その間はどういう法律関係が存在するのかを教えていただけませんか?たびたびすみません。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年06月16日 09時53分

不当利得になりますから、家賃相当額分の支払義務が生じますね。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義兄弟が絶縁を望んでいる。絶縁の法律的意味と、親族に通知するときの注意事項

相続放棄・限定承認 2020年09月08日

亡くなった長兄の嫁が私たち弟と「絶縁した」として内緒で移転し電話も変えて新住所・新電話番号も教えて貰え無い。 長兄の嫁は我が家の墓の祭祀継承者に知らぬうちになっており、墓じまいをすると主張していたさなかでの絶縁です。 「絶縁」とは法律...

相続放棄し、相続放棄申述受理証明書・戸籍抄本の原本を兄へ送るのですが、悪用されることはありますか?

相続放棄・限定承認 2020年08月26日

父親が亡くなり、兄妹2人で父親の遺産相続を行うことになりました。(母親は既に他界) しかし、妹である私が相続を放棄したため、兄が全ての遺産を相続します。 その際、相続放棄申述受理証明書・戸籍抄本の原本を送るように言われています。 兄と...

遺言の限定承認への効力に関してご教唆賜りたく存じます

相続放棄・限定承認 2020年06月06日

遺言に全遺産相続の文言があっても、負債が存在する場合は、相続時に相続人が限定承認して負債のみ相続しないことは可能ですか

消極財産のみ生前に特定して相続放棄する際の手続きに関してご教唆賜りたく存じます

相続放棄・限定承認 2020年06月02日

消極財産の相続に関して、お教えください 相続人が一人の場合となります、消極財産のみ生前に特定して相続放棄することは可能であると伺いました 手続きに関してご教唆賜りたく存じます この場合消極財産は実際にはどのように処理されますか(保険求...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する