相続放棄と財産の調査のついて(債権者です)

User image 1 lu_3ae59c79さん 2019年07月11日 03時42分

債権者です。(約800万円を貸していました)

お金を貸した相手が死亡しました。
その相手の親である相続人は相続放棄をしようと弁護士を使い当方の債権額調査をしました。(なお、債務者には兄もおります)
当方も債権額と借用書等の写しを提出しました。(3か月を過ぎましたが、連絡等は当然来ていません)

当方が考えるに財産が残っているとはあまり考えにくいのですが、最低でも2か月分の給料と車の所有があります。
到底当方へ返済できる額ではありませんが、仮に100万円ほどあった場合でも相続放棄した場合、全く債権者の当方へは返済されないのでしょうか?
(生前は数百万円の生命保険に入っているといっていましたが、受取人等はわかりません)

裁判所にて相続放棄を受理されてしまえば(受理前だとしても)、個人の預金使用や車の使用継続などがその後されても誰がチェックできるのでしょうか?
遺産のあるなしは性善説的なもので処理されているのでしょうか?

当方としては可能であれば預金や少ない財産でも弁護士に調査依頼をして一部でも回収したいと思っています。
先方が弁護士を使っているので相続放棄したかの確認はできると思いますが、財産がいくらあったかは知らされないかと思います。

最初は回収もあきらめていましたが、時間が経つことにより納得ができない点が出てきましたので弁護士にお願いしようという考えが出てきました。
よろしくお願いします。

相続放棄は、第三順位者までやらないと、完全ではないので、
相続人調査をされてもいいでしょう。
相手の弁護士に、進捗をたずねるといいでしょう。
また、相手の遺産調査をするのは、容易ではないですが、でき
る範囲でおやりになるといいでしょう。
遺産を処分をしてれば、承認になりますからね。

2019年07月11日 10時31分

親が相続放棄した場合、兄弟姉妹・甥姪(兄弟姉妹が先に死去している場合)も相続人になりますが、必要最小限の範囲を超えて遺産を処分していた場合は、法定単純承認として、相続放棄は無効となります。
ただし、債権者が相続放棄の無効を前提とする債権の請求訴訟を行なう場合には、債権者において相続人による財産処分等の無効事由を立証する必要があります。

預金については、確定判決等の債務名義があれば金融機関が残高の全店照会に応じる場合がありますが、それ以外の場合ですと第三者からの調査はなかなか容易ではありません。
自動車は、おそらく名義変更はしていないと思われますので、現実の利用状況に関しては、ご自身でご確認頂くか、探偵などに依頼頂く必要があるでしょう。もっとも、普通車で登録から6年以上経過している場合、通常、時価ゼロとみなし計算される場合が多いです。
生命保険金は、民法上は相続財産に当たらないとされます。

仮に法定相続人全員が相続放棄した場合、被相続人の財産は相続財産法人となります。
この場合、法的には利害関係人または検察官から裁判所に相続財産管理人選任申立てを行う必要がありますが、申立人において管理人費用を予納する必要があります。
そのため、相続財産管理人選任申立てが費用対効果として見合うか否かを含めてご検討頂く必要があるでしょう。

2019年07月11日 11時43分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

相続放棄を決めるまでの建物賃貸借契約の対応。

相続放棄・限定承認 2019年06月14日

賃貸における相続放棄について 同居している父が契約者である賃貸物件に住んでいます。契約者である父が亡くなった場合、相続するかしないかで3ヶ月の猶予があるとかいてありました。 その間の家賃の支払いはどうなるんでしょうか?放棄するかしない...

負債の返済 長男(私)の相続放棄により母親が相続した後、生存している状態で返済能力がなくなった場合の返済責任について

相続放棄・限定承認 2019年04月25日

父親が亡くなり、家と負債が残った状態です。 相続人は、配偶者(母親)と長男(私)と二男になります。以下の理由から銀行の判断で、家と負債は母親が相続することになります。 実際には、この負債は二男が作ったものですが、返済能力がなくなり、や...

親の飲み屋さんへの借金は相続すると支払い義務が有るのか?また相続後分かった飲み屋の借金についても支払い義務があるのか?教えてください。

相続放棄・限定承認 2019年03月14日

前夫が他界し息子が相続となりましたが飲み屋の借金が2000万近く(一箇所で1000万万以上でその他諸々合わせて)あります。 現在の妻の弁護士からは文書にて現在把握し得るもののみしか記載していないこととこれから更にマイスが増える可能性が...

被相続人がローンを残していった場合、また被相続人名義の支払い等の相続放棄について

相続放棄・限定承認 2018年12月29日

父が闘病の末、今年12/25になくなりました 役1900万、28年ローン(現段階で残りローン20年)で土地込みで戸建てを建てたのですが団体信用生命保険を父がきちんと支払っていなかったのでローンが残ってしまうことに(銀行から資金を借りた...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ