相続放棄と財産の調査のついて(債権者です)

User image 1 lu_3ae59c79さん 2019年07月11日 03時42分

債権者です。(約800万円を貸していました)

お金を貸した相手が死亡しました。
その相手の親である相続人は相続放棄をしようと弁護士を使い当方の債権額調査をしました。(なお、債務者には兄もおります)
当方も債権額と借用書等の写しを提出しました。(3か月を過ぎましたが、連絡等は当然来ていません)

当方が考えるに財産が残っているとはあまり考えにくいのですが、最低でも2か月分の給料と車の所有があります。
到底当方へ返済できる額ではありませんが、仮に100万円ほどあった場合でも相続放棄した場合、全く債権者の当方へは返済されないのでしょうか?
(生前は数百万円の生命保険に入っているといっていましたが、受取人等はわかりません)

裁判所にて相続放棄を受理されてしまえば(受理前だとしても)、個人の預金使用や車の使用継続などがその後されても誰がチェックできるのでしょうか?
遺産のあるなしは性善説的なもので処理されているのでしょうか?

当方としては可能であれば預金や少ない財産でも弁護士に調査依頼をして一部でも回収したいと思っています。
先方が弁護士を使っているので相続放棄したかの確認はできると思いますが、財産がいくらあったかは知らされないかと思います。

最初は回収もあきらめていましたが、時間が経つことにより納得ができない点が出てきましたので弁護士にお願いしようという考えが出てきました。
よろしくお願いします。

相続放棄は、第三順位者までやらないと、完全ではないので、
相続人調査をされてもいいでしょう。
相手の弁護士に、進捗をたずねるといいでしょう。
また、相手の遺産調査をするのは、容易ではないですが、でき
る範囲でおやりになるといいでしょう。
遺産を処分をしてれば、承認になりますからね。

2019年07月11日 10時31分

親が相続放棄した場合、兄弟姉妹・甥姪(兄弟姉妹が先に死去している場合)も相続人になりますが、必要最小限の範囲を超えて遺産を処分していた場合は、法定単純承認として、相続放棄は無効となります。
ただし、債権者が相続放棄の無効を前提とする債権の請求訴訟を行なう場合には、債権者において相続人による財産処分等の無効事由を立証する必要があります。

預金については、確定判決等の債務名義があれば金融機関が残高の全店照会に応じる場合がありますが、それ以外の場合ですと第三者からの調査はなかなか容易ではありません。
自動車は、おそらく名義変更はしていないと思われますので、現実の利用状況に関しては、ご自身でご確認頂くか、探偵などに依頼頂く必要があるでしょう。もっとも、普通車で登録から6年以上経過している場合、通常、時価ゼロとみなし計算される場合が多いです。
生命保険金は、民法上は相続財産に当たらないとされます。

仮に法定相続人全員が相続放棄した場合、被相続人の財産は相続財産法人となります。
この場合、法的には利害関係人または検察官から裁判所に相続財産管理人選任申立てを行う必要がありますが、申立人において管理人費用を予納する必要があります。
そのため、相続財産管理人選任申立てが費用対効果として見合うか否かを含めてご検討頂く必要があるでしょう。

2019年07月11日 11時43分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

葬儀代支払いで相続放棄が不可になる?

相続放棄・限定承認 2021年03月26日

母親が亡くなり、財産を放棄しようと考えていますが、葬儀代を母親の財産から出した場合、相続放棄はできなくなるのでしょうか? 葬儀代の支払いが可能な場合は、支払い金額を銀行口座から出したのちに口座凍結の処理をすることで問題ないでしょうか?...

葬儀代支払いで相続放棄が不可になる?

相続放棄・限定承認 2021年03月26日

母親が亡くなり、財産を放棄しようと考えていますが、葬儀代を母親の財産から出した場合、相続放棄はできなくなるのでしょうか? 葬儀代の支払いが可能な場合は、支払い金額を銀行口座から出したのちに口座凍結の処理をすることで問題ないでしょうか?...

義兄弟が絶縁を望んでいる。絶縁の法律的意味と、親族に通知するときの注意事項

相続放棄・限定承認 2020年09月08日

亡くなった長兄の嫁が私たち弟と「絶縁した」として内緒で移転し電話も変えて新住所・新電話番号も教えて貰え無い。 長兄の嫁は我が家の墓の祭祀継承者に知らぬうちになっており、墓じまいをすると主張していたさなかでの絶縁です。 「絶縁」とは法律...

相続放棄し、相続放棄申述受理証明書・戸籍抄本の原本を兄へ送るのですが、悪用されることはありますか?

相続放棄・限定承認 2020年08月26日

父親が亡くなり、兄妹2人で父親の遺産相続を行うことになりました。(母親は既に他界) しかし、妹である私が相続を放棄したため、兄が全ての遺産を相続します。 その際、相続放棄申述受理証明書・戸籍抄本の原本を送るように言われています。 兄と...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する