相続放棄し、相続放棄申述受理証明書・戸籍抄本の原本を兄へ送るのですが、悪用されることはありますか?

User image 1 lu_fc532a59さん 2020年08月26日 13時20分

父親が亡くなり、兄妹2人で父親の遺産相続を行うことになりました。(母親は既に他界)
しかし、妹である私が相続を放棄したため、兄が全ての遺産を相続します。

その際、相続放棄申述受理証明書・戸籍抄本の原本を送るように言われています。

兄とは不仲で何十年も連絡を取っていませんでした。父親が亡くなったので連絡が来たのです。
個人情報である戸籍抄本の原本を不仲の兄へ送ることに抵抗があります。
借金など何か悪用される恐れはあるのでしょうか?

おそらく、金融機関からの預金の払戻・名義変更や不動産(がある場合)の所有権移転登記手続等において、相続関係の確認のために関係機関に相続人全員の戸籍謄本を提出する必要があるのでしょう。
戸籍謄本を借金のために利用することは考えにくいですが、悪用の恐れが100%ないか否かまではわかりません。
どうしてもお兄様に貴殿の戸籍謄本を送付したくない場合には、目的を確認の上、お兄様の方で弁護士や司法書士等の専門家に依頼して取得するよう求める方法も考えられます。

2020年08月26日 13時39分

あなたの戸籍抄本を利用して悪用されるおそれは低いと思います。また,あなたが戸籍抄本を送らなかったとしても,お兄様は相続人としてのお立場であなたの戸籍関係書類を取り寄せることができます。
お兄様としては,あなたの協力を得るか,ご自身で取り寄せるかということとなるわけです。

2020年08月26日 15時25分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義兄弟が絶縁を望んでいる。絶縁の法律的意味と、親族に通知するときの注意事項

相続放棄・限定承認 2020年09月08日

亡くなった長兄の嫁が私たち弟と「絶縁した」として内緒で移転し電話も変えて新住所・新電話番号も教えて貰え無い。 長兄の嫁は我が家の墓の祭祀継承者に知らぬうちになっており、墓じまいをすると主張していたさなかでの絶縁です。 「絶縁」とは法律...

遺言の限定承認への効力に関してご教唆賜りたく存じます

相続放棄・限定承認 2020年06月06日

遺言に全遺産相続の文言があっても、負債が存在する場合は、相続時に相続人が限定承認して負債のみ相続しないことは可能ですか

消極財産のみ生前に特定して相続放棄する際の手続きに関してご教唆賜りたく存じます

相続放棄・限定承認 2020年06月02日

消極財産の相続に関して、お教えください 相続人が一人の場合となります、消極財産のみ生前に特定して相続放棄することは可能であると伺いました 手続きに関してご教唆賜りたく存じます この場合消極財産は実際にはどのように処理されますか(保険求...

無くなった父の賃貸住居の保証人になっている、私が勝手に賃貸契約解除、所有物処分して相続放棄出来ますか?

相続放棄・限定承認 2020年02月06日

父が82歳の高齢で1月に亡くなりました。親族は4人の子供しか居らず、私は3番目の次男です。兄弟全て相続放棄申請中で、父の財産はほとんど無く、葬儀費用の一部として使いました。また生活保護を受けて賃貸住宅で独居老人として生活していました。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する