遺産相続で相手が連絡拒否の場合どのようにしたら良いのでしょうか

User image 1 北信五岳さん 2019年01月10日 15時14分

平成30年11月 特養老人ホームで98歳の母が亡くなりました。遺族は長男(母と同県在住)の弟と私(他県)です。
相続分の請求をしたいのですが、弟は電話を受け付けません。実印はいつの間にか弟が持っているようです。
介護ヘルパーさんの手配とか、ホームの入居手続き等は弟が全てやりました。私への連絡は一切ありません。
私は母の弟の叔父に連絡をし、母の様子を教えてもらってホーム等へ行っていました。
遺産といっても僅かばかりの土地だけなのですが、平成30年9月10日に売却されていました。
叔父に頼んで弟に連絡をするよう伝えてもらったのですが、やはり何も言ってきません。
私は相続分を受け取れないのでしょうか?
どの様な方法を取ったら良いのでしょうか

勝手に売却したのでしょうかね。
謄本と移転登記したさいの申請書類を法務局で
調べることからですね。
母親の書類が偽造されている可能性がありますね。
あとは、母名義の通帳と履歴を調べることになります。
疑いが濃厚なら遺産分割調停をやってみることです。
地元の司法書士か弁護士に相談した方がいいでしょう。

2019年01月10日 15時36分

亡くなる2ヶ月前に処分されたというのは,お母様の意思であるとは思えませんし,当時正常な判断能力があったとも思えません。
実印も持っていると言うことから,弟さんがやったことは間違いないでしょう。
そのほか,生前に預貯金の払い戻しもありそうですね。
弟さんは,それらの中で偽造もしているはずです。それでは連絡を拒否するのも当然ですね。
処分された不動産の移転登記の無効を訴訟で争うしかありません。しかし,第三者を相手にするために,証明が大変かもしれません。それを元に戻して初めて相続財産の分割の話ができるわけです。
また,弟さんに対する損害賠償請求も検討すべきです。実際に,回収できるのかは,使ってしまっていたり,口座を教えなかったりするおそれもあり,簡単ではありません。
弁護士に今後のことを直接に相談すべきです。

2019年01月10日 21時18分
お礼メッセージ

ありがとうございました。母が存命中に土地の売却をする方法があるのでしょうか?

弟は法科卒で暫く弁護士事務所に勤務していたこともあり、心配なのですが・・・

私は相続分を受け取れないのでしょうか?

遺産は受け取れるはずですが、状況がわかりません。通常は弟さんの名前だけでは土地の売却などできないのですが。
本来は法定相続分は権利があるはずですし、仮に遺言や生前贈与があっても遺留分の権利があるはずです。

放置すると資料が散逸したり金額が不明瞭になる可能性もあるので、早急に、お近くの弁護士に相談されるべきでしょう。

2019年01月11日 09時53分
お礼メッセージ

ありがとうございました。
早速司法書士さんに相談することにします。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

暦年贈与は相続発生時にどういった扱いになるか?

相続分 2020年02月22日

父が死亡した時点で相続分が2,000万円あったとして、それを親族と私の2人で相続する場合。 ①暦年贈与で私と兄弟の2人でそれぞれが400万円相続している。2,000万円は1/2ずつ相続する。 ②相続発生までに暦年贈与で私が400万円相...

同居していた妹に遺産の使途不明機の説明義務はないのか?

相続分 2020年01月18日

昨年1月に父が亡くなり同居していた妹から父の預金は200万円しかないと言われました。 (相続人は妹、私、弟2名の4名。母は既に他界) 銀行取引履歴を取り寄せたところ10年前から100万円~1,000万円位のお金が月に 数十回(1日にA...

生前贈与の撤回

相続分 2019年07月24日

宜しくお願い致します。 僕(52歳)には79歳で高齢の母がおります。多少の認知症の兆候も見られます。 銀行の通帳とキャッシュカードが見当たらないと言うので、銀行に再発行の手続きに行きました。 その時に分かったのは、幾度とも50万づつ降...

オーナー社長が亡くなった為株買い取り金額の交渉方法

相続分 2019年05月27日

オーナー社長が昨年亡くなりました。その後従業員は私だけなのでそのまま引き継ぎ 一年が経ちました。が、株を取得していなかったので社長の親族から財産分与の話が上がりました。 もちろん会社継続は大前提ですから買い取りたいのですが金額が大きい...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する