生前贈与の撤回

User image 1 もちみみんらさん 2019年07月24日 17時20分

宜しくお願い致します。
僕(52歳)には79歳で高齢の母がおります。多少の認知症の兆候も見られます。
銀行の通帳とキャッシュカードが見当たらないと言うので、銀行に再発行の手続きに行きました。
その時に分かったのは、幾度とも50万づつ降ろされていて、1100万ほどの残高が300万ほどになっていました。
降ろした場所と期間からすると、多分身内ではないか?と銀行員に言われ姉(55歳)が1人いるので聞いたところ
母が、姉にあげるから通帳とキャッシュカードと暗証番号を教えて、幾度も降ろして自分の口座に入れていました。
母は、いくつかの通帳に預金してこちらは私、こちらは姉と分けていました。
この先、母は介護施設等に入所する可能性があります。
私も妻も仕事があるので、付きっ切りは無理です。
その時の為に、私はその残されているお金で補おうと考えていました。
そして母が他界してしまった後に、遺産分割協議を姉としようと思っていたところです。
姉は母がくれたんだから私のお金で返す必要は無いと言ってます。
母が施設に入った場合、もらったお金で半分出すと言っていますが、姉は過去にもカード会社に返済できず
司法書士に減額などの手続きをしてもらっています。
はっきり言ってお金にだらしない人です。
母が長生きした場合は、数千万のお金が必要になります。
なので、私は姉に母に返すべきだと説明しているのですが、聞く耳を持ちません。
一旦、母に返させるという事は、無理なのでしょうか?
この場合、お金は姉のものであって、母のお金ではないという事で良いのでしょうか?

母は私には、何一つ渡していません。

私26歳の時に父が残した借金だらけの自営業でしたが今は借入金を全額返済し、
暇な時は寝ている母にも毎月欠かさず15万を渡していました。
どうしても資金不足な時は、母に借りたりする事はありましたが毎月返しています。

姉は、母に泣き付き借りても返済はしていません。
本当に、お金にだらしない人なので心配です。

1.まず、お母様が本当にお姉様に全てあげる趣旨だったのか、介護施設に入る場合の費用等相当額はのこす趣旨だったのかを確認する必要があるでしょう。
 理論上は、全額贈与する趣旨ではないと主張する余地はありますが、お母様が認知症の傾向があるとなると、立証の問題があります。

2.次に、仮に贈与と解したとしても、介護施設入居費用が不足する場合には、扶養義務として負担を求める余地はあります。ただし、直接の話し合いが困難な場合、調停申立が必要になる可能性があります。

3.仮に、お母様の存命中に話し合いがまとまらない場合、お姉様が生前贈与を受けた分について、特別受益として精算を求める余地があります。
 ただし、今月1日施行の改正相続法により、生前贈与が他の相続人の遺留分を侵害する場合であっても、相続開始から10年以上前の生前贈与については原則とすて遺留分算定の基礎に含めないと定められたため、場合によっては相続時の精算が困難となる可能性がある点にご留意頂く必要があります。

4.貴殿からの月15万円差入れの裏付け証拠があり、お母様の資産形成に寄与している場合には、寄与分として相続時に精算を求められる可能性があります。

2019年07月24日 20時31分
お礼メッセージ

この度は、ご回答いただきまして誠にありがとうございます。叔父に間に入ってもらい1部を残し返金になりました。姉の口座残高を確認したところ50万の定期がマイナス49万になっていて、それで母に泣きついてお金を出させた様です。800万のうち700万を返金させました。

早急に弁護士に相談しましょう。
状況に応じてお母様には後見人がついてお金を管理してくれるでしょう。
貴方が後見人になることも可能です(反対する親族があれば、別です、弁護士などになります)。

贈与分が有効な贈与ならば、どうしようもないですが、問題があればそこを争うことも検討できるでしょう。

2019年07月25日 09時11分
お礼メッセージ

この度は、ご回答いただきまして誠にありがとうございます。叔父に間に入ってもらい1部を残し返金になりました。姉の口座残高を確認したところ50万の定期がマイナス49万になっていて、それで母に泣きついてお金を出させた様です。800万のうち700万を返金させました。

後見人選任申立てをしたほうがいいでしょう。
母親の資産管理について、制限がかかりますから、流失を
防止できますね。
認知のレベルによって、補助人、保佐人、後見人とで、管理
方法が異なってきますが、いずれでも姉への贈与は抑止で
きるでしょう。
あとは、遺産分割の際に、特別受益を主張して、持ち戻させ
ることになりますね。

2019年07月25日 10時45分
お礼メッセージ

この度は、ご回答いただきまして誠にありがとうございます。叔父に間に入ってもらい1部を残し返金になりました。姉の口座残高を確認したところ50万の定期がマイナス49万になっていて、それで母に泣きついてお金を出させた様です。800万のうち700万を返金させました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

オーナー社長が亡くなった為株買い取り金額の交渉方法

相続分 2019年05月27日

オーナー社長が昨年亡くなりました。その後従業員は私だけなのでそのまま引き継ぎ 一年が経ちました。が、株を取得していなかったので社長の親族から財産分与の話が上がりました。 もちろん会社継続は大前提ですから買い取りたいのですが金額が大きい...

保険金が遺産?

相続分 2019年03月18日

兄弟は3人です。 母親は体調も悪く末期がん(がん性腹膜炎)であり、認知症(認定済)も患っている状況で 母親を言いくるめて銀行の定期預金や通帳から預金を引き出して さらには、生命保険に加入させ、保険金の全ての受取人を長女自分だけにする事...

遺産相続で相手が連絡拒否の場合どのようにしたら良いのでしょうか

相続分 2019年01月10日

平成30年11月 特養老人ホームで98歳の母が亡くなりました。遺族は長男(母と同県在住)の弟と私(他県)です。 相続分の請求をしたいのですが、弟は電話を受け付けません。実印はいつの間にか弟が持っているようです。 介護ヘルパーさんの手配...

業務怠慢

相続分 2018年09月02日

離婚した父親が亡くなり、依頼受けた弁護士による遺産分割が行われたそうです。海外在住(ずっと一定地)の私には全く連絡は無く、後に私の消息は掴めず行方不明者となってると言う内容の手紙が各遺産相続人に宛てられたようです。 日本の弁護士事務所...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ