遺産相続で姉が実家から出ていかない可能性があります。どうしたらよいでしょうか?

User image 1 nikochanさん 2021年03月18日 18時34分

先ず家族構成について、当方は実家にて
父(90歳ちかく)
母(病院で療養中、口をきける状態ではない)
姉(50代、無職)



で一戸建てに住んでおります。
もともとこの家は私たち家族と両親が二世帯で住もうとしていたのですが、20年近く前に姉が転がり込んできて以来、一階に両親と姉、二階に私たち家族で住む形となっています。
両親の遺産は土地と持ち家がほとんどで、預貯金はほとんどないと思います。

このままいった場合、必ず遺産相続の問題となると思います。なので、たびたび家族会議を行い、家を売ることも話し合ってきたのですが、姉はその度に「私は一人でやっていくから大丈夫。」の一点張りでとりつく島もありません。ですが、現状から見てもこの家から出ていくことは考えにくいです。

そこでご相談なのですが、今後父がなくなり遺産相続となった場合、このままだと家を共有相続となってしまう可能性があります。当方としては相続分をきちんと貰えればそれでよいので、遺言で私が家を相続したならば、売って姉や母に代償分割するつもりです。しかしながら、家を売るときに姉が家を出ていかない場合、強制的に立ち退いてもらうことができるのでしょうか。
また、もっとよい分割の方法があれば教えてもらいたいです。

相続発生時に話し合いがまとまらない場合、遺産分割調停、更には審判が必要になり、不動産についてどうしても分割方法がまとまらない場合、最終的に競売による換価分割となる可能性があります。
ただ、競売の場合は任意売却より価格が低くなるのが一般的ですし、また競売に行きつくまで相当の時間と労力を要すると見込まれます。
上記の点をお姉さまに説明して説得する必要がありませんが、あくまで説得に応じない場合、上記の通り調停申立等が必要になると思われます。

2021年03月19日 09時51分

回答いたします。

相続が発生した場合、誰が不動産を取得するのかという問題になります。
最初は、話し合い、裁判所での調停、裁判所の判断である審判という手続になります。
裁判所が判断する審判の場合、不動産については、遺言がなければ、法律上の割合で共有となります。
共有の場合、それぞれの共有者の方が不動産を利用する権利がありますので、不動産の使い方について話し合いがつかない可能性がありそうです。
ただ、共有者は、「不動産をお金に変えろ」という裁判を起こすことができ、最終的には、競売でお金に変えるということになります。
競売となると、物件にもよりますが、通常に売却する場合より安値になる可能性があります。
ただし、最終的には、強制的にお金に変えることができるということです。

2021年03月21日 15時42分

遺言で私が家を相続したならば、売って姉や母に代償分割するつもりです。しかしながら、家を売るときに姉が家を出ていかない場合、強制的に立ち退いてもらうことができるのでしょうか。

話がついて、なんらかの処理となれば可能ですが(あるいは代償金を払ってもらいお姉さんに住み続けてもらう、逆にあなたが代償金を払ってお姉さんに出てもらう)、遺産分割の話し合いがつくまで無理です。

現金やそれ以外の財産が十分あれば、不動産分多めにそれを不動産を取得しない人が貰い、不動産を取得する人は住み続ければよいですが、そうでないと協議は必要でしょう。

最終的に誰も合意できなければ、共有になるか、強制競売して分けるかの話になります。

2021年03月22日 09時15分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

遺産相続時の分割方法について質問です

相続分 2021年07月20日

夫が亡くなり、土地と現金の相続が発生しました。遺言書はありません。 相続人が妻(後妻)、長男、次男の3人です。 長男は前妻の子で、次男は後妻の子です。 妻と長男は養子縁組をしていないため、将来的に妻の相続人となるのは次男のみです。 各...

暦年贈与は相続発生時にどういった扱いになるか?

相続分 2020年02月22日

父が死亡した時点で相続分が2,000万円あったとして、それを親族と私の2人で相続する場合。 ①暦年贈与で私と兄弟の2人でそれぞれが400万円相続している。2,000万円は1/2ずつ相続する。 ②相続発生までに暦年贈与で私が400万円相...

同居していた妹に遺産の使途不明機の説明義務はないのか?

相続分 2020年01月18日

昨年1月に父が亡くなり同居していた妹から父の預金は200万円しかないと言われました。 (相続人は妹、私、弟2名の4名。母は既に他界) 銀行取引履歴を取り寄せたところ10年前から100万円~1,000万円位のお金が月に 数十回(1日にA...

生前贈与の撤回

相続分 2019年07月24日

宜しくお願い致します。 僕(52歳)には79歳で高齢の母がおります。多少の認知症の兆候も見られます。 銀行の通帳とキャッシュカードが見当たらないと言うので、銀行に再発行の手続きに行きました。 その時に分かったのは、幾度とも50万づつ降...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する