遺産相続時の分割方法について質問です

User image 1 lu_ca06bc71さん 2021年07月20日 19時56分

夫が亡くなり、土地と現金の相続が発生しました。遺言書はありません。
相続人が妻(後妻)、長男、次男の3人です。
長男は前妻の子で、次男は後妻の子です。
妻と長男は養子縁組をしていないため、将来的に妻の相続人となるのは次男のみです。
各々の要求は以下の通りです。

妻は法定相続での分割を希望。
長男は妻(+次男)と長男で土地と現金ともに1/2ずつの分割を希望。
次男は土地に関しては長男の希望する1/2でも良いが、現金に関しては3人で1/3ずつか、法定相続での分割を希望。

①この3者の主張について、客観的なご意見をいただきたいです。

②親子で養子縁組をしていない場合(将来的に子ども2人で1/2ずつの相続にならない場合)、今回の相続において法定相続の扱いはどうなるのでしょうか?

③現在敷地内に入る道路が2本ありますが、1/2で分けると仮定した場合、(現在の各住居の位置的に)2本とも長男の側に渡ります。道路が無い敷地側を貰う妻は新たに道路を整備しないといけません。
この費用として現金を多めに相続することや、長男に料金を請求する、あるいは妻が生きている間だけでも道路の使用を求めることは出来るのでしょうか?

ややこしくてすみません、この3点についてご意見をいただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

取扱分野
消費者問題 離婚・男女 犯罪・刑事事件

①どの方の立場から有利不利を申し上げれば良いのか分かりませんが、遺言書がない以上、原則的には法定相続分での分割になるかと存じます。長男に寄与分などがない限り、長男の請求は基本的には不当な要求です。また土地は当然に分割するものではなく、複数人が同じ土地を相続した場合は共有状態になります。したがって、分割を前提に話を進めるのもどうなのか、という気もします(土地の状況が分からないのでそれ以上の意見が述べられませんが。)。

②ご指摘の事情は、今回の法定相続分には何ら影響しません。妻が1/2、長男次男が1/4ずつ法定相続分を有することになります。

③上述のとおり必ずしも分割をしなければいけない訳ではありません。また分割をするとしても誰がどのように取得するかまで決まっているわけではないので、長男の主張するとおりに分割する必要もないです。仮にご指摘のような分割をした場合、長男は事故に有利な形で土地の分割を受けるのですから、交渉レベルの要求として、通路の整備費用を負担するように求めることはあり得ると思いますが、法的にご主張のような請求権が発生する訳ではありません。

個人的には、土地を長男か次男の一方が全て買い取る形式が最も後の争いを生まない方法だとは思います。

2021年07月21日 10時05分

①当事者間で歩み寄りが難しい場合には、法定相続分通り、妻1/2、長男と次男それぞれ1/4ずつとせざるを得ません。
話し合いが困難な場合は家裁に遺産分割調停申立を行う必要が生じる可能性がありますが、不動産に関しては、特定の相続人がまとめて相続した上で他の相続人に現金を支払うか、売却して現金化する場合が多いです。

②今回の相続に関しては、法定相続分の変更はありません。

③土地の位置関係がよく分かりかねますが、仮に分割により公道に通じない土地が生じた場合は、公道に至るため、他の分割者の所有地のみを通行でき、この場合は通行料不要とされます(民法213条1項)。
ただ、このような分割方法はトラブルの長期化を招く恐れが高いため、慎重にご検討頂く必要があるでしょう。

2021年07月21日 10時59分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

遺産相続で姉が実家から出ていかない可能性があります。どうしたらよいでしょうか?

相続分 2021年03月18日

先ず家族構成について、当方は実家にて 父(90歳ちかく) 母(病院で療養中、口をきける状態ではない) 姉(50代、無職) 私 夫 子 で一戸建てに住んでおります。 もともとこの家は私たち家族と両親が二世帯で住もうとしていたのですが、2...

暦年贈与は相続発生時にどういった扱いになるか?

相続分 2020年02月22日

父が死亡した時点で相続分が2,000万円あったとして、それを親族と私の2人で相続する場合。 ①暦年贈与で私と兄弟の2人でそれぞれが400万円相続している。2,000万円は1/2ずつ相続する。 ②相続発生までに暦年贈与で私が400万円相...

同居していた妹に遺産の使途不明機の説明義務はないのか?

相続分 2020年01月18日

昨年1月に父が亡くなり同居していた妹から父の預金は200万円しかないと言われました。 (相続人は妹、私、弟2名の4名。母は既に他界) 銀行取引履歴を取り寄せたところ10年前から100万円~1,000万円位のお金が月に 数十回(1日にA...

生前贈与の撤回

相続分 2019年07月24日

宜しくお願い致します。 僕(52歳)には79歳で高齢の母がおります。多少の認知症の兆候も見られます。 銀行の通帳とキャッシュカードが見当たらないと言うので、銀行に再発行の手続きに行きました。 その時に分かったのは、幾度とも50万づつ降...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する