遺産の分け方について、法定相続以外で考えたいです。

User image 1 lu_ca06bc71さん 2021年12月03日 17時26分

父の相続についての相談です。
相続人は母(義母)、私、妹の3人で、対象となるのは土地と現金です。遺言書などはありません。
土地には父義母の家と私の家が建っており、妹は近くに住んでいます。
土地は私が相続するつもりでしたが、母と妹が法定相続云々としつこいため、質問させていただきます。

①土地の分け方について
そもそもこの土地は私の母の物であり、母が死去した際に父が相続したものになります。
本来であれば母の子である私が相続するところを、私がまだ子供だったため父が相続したと母の兄弟は言っていました。
つまり正当な相続人は私なのですが、その所有権を主張することは出来ないのでしょうか?
義母とは仲が悪く、極力母の土地を相続させたくありません。
土地を貰えるのであれば、現金の相続については減らしても構わないと考えています。

②法定相続をする場合
先述の通り私と義母は仲が悪く、養子縁組をしておりません。
したがって、義母が亡くなった際の相続人は妹のみになるのですが、今回の相続に優遇はあるのでしょうか?
(普段の相続であれば配偶者と子2人で2:1:1とすれば、将来的には子2人で1:1となりますが、私の場合は1:3になってしまいます。)

③法定相続について
そもそも、法定相続とは参考であり強制ではないですよね?
相続は法律のような論理的なものではなく感情的な事だと思っています。
妹は嫁いでいるため親の姓を名乗っておらず、親の姓を継ぐ、つまり後継である私が優先されて然るべきだと考えているのですが、いかがでしょうか?

この3点についてご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

①実のお母様が亡くなられた際の経緯(貴殿への代わりの対価の支払等)等にもよりますが、相続発生段階では、原則として土地の貴殿持分は法定相続分割合となります。
もっとも。他の相続人との協議が成立すれば、貴殿が土地を単独相続できる可能性もありますが、通常、他の相続人の持分相当額の代償金支払が必要となります。
また、不動産の分割に関しては、査定の仕方により、価格算定につきもめる例が少なくありません。

②今回のお父様の相続に関しては、あくまでお父様との関係において法定相続分は算定されます。

③相続人間で遺産分割協議が成立すれば、法定相続分と異なる遺産分割は可能ですが、本件では容易でないと見込まれます。
家庭裁判所の調停でも協議がまとまらず、審判に至った場合は、法定相続分での分割となります。

④上記はあくまで一般論であり、他のご事情から異なる主張(特別受益や寄与分等)ができる可能性がないとは言えませんが、ここではご回答いたしかねますので、詳細はお近くの弁護士に直接(面談)相談に行かれた方あ良いでしょう。

2021年12月03日 20時26分
補足質問
User image 1

lu_ca06bc71 - 2021年12月21日 09時35分

回答ありがとうございます。
遺産分割協議とありますが、調停の呼び出しに応じなかったり、審判となって分割が決定した際に判を押さない場合にはどうなるのでしょう?
今のままでは法定相続分での分割となりそうなので、とても納得できそうには無いのですが、、
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2021年12月21日 12時58分

審判になった場合は、当事者が判を押さなくても、裁判所が判断し、基本的には法定相続分での分割になります。
不動産につき特定の相続人への代償分割が困難な場合、現物分割は紛争の先送りとなる恐れが高いため、競売の可能性がありますが価格が低くなると見込まれます。
他に貴殿に有利な主張が可能かわかりかねますので、先述の通り、詳細はお近くの弁護士に直接(面談)相談に行かれたが良いでしょう。
なお、ご回答は以上にて終了とさせて頂きます。

法定相続は、遺産分割協議が優先されますが、協議不成立の時は、強制です。
どうやら、遺産分割調停になりそうな気配ですね。
評価額はわかりませんが、代償金を用意して、土地を取得できるように、分割
案を作成して、提案してみる方法もありますね。

2021年12月04日 10時54分

①土地の分け方について
そもそもこの土地は私の母の物であり、母が死去した際に父が相続したものになります。 本来であれば母の子である私が相続するところを、私がまだ子供だったため父が相続したと母の兄弟は言っていました。 つまり正当な相続人は私なのですが、その所有権を主張することは出来ないのでしょうか? 義母とは仲が悪く、極力母の土地を相続させたくありません。 土地を貰えるのであれば、現金の相続については減らしても構わないと考えています。
→一旦、父が相続した以上、正当な相続人は私として、所有権を主張することはできません。実際、自分の家が建っているので、分割方法としては、土地を私が取得すべきと主張することは可能です。ただし、代償金はそれなりに発生しますし、相手の家も建っているので、相手も土地を自分が取得すべきと主張してくるでしょう。

②法定相続をする場合
先述の通り私と義母は仲が悪く、養子縁組をしておりません。 したがって、義母が亡くなった際の相続人は妹のみになるのですが、今回の相続に優遇はあるのでしょうか?
→特に今回の相続で、優遇されることはありません。

③法定相続について
そもそも、法定相続とは参考であり強制ではないですよね? 相続は法律のような論理的なものではなく感情的な事だと思っています。 妹は嫁いでいるため親の姓を名乗っておらず、親の姓を継ぐ、つまり後継である私が優先されて然るべきだと考えているのですが、いかがでしょうか?
→法的には優遇されません。

2021年12月06日 15時04分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

遺産相続時の分割方法について質問です

相続分 2021年07月20日

夫が亡くなり、土地と現金の相続が発生しました。遺言書はありません。 相続人が妻(後妻)、長男、次男の3人です。 長男は前妻の子で、次男は後妻の子です。 妻と長男は養子縁組をしていないため、将来的に妻の相続人となるのは次男のみです。 各...

遺産相続で姉が実家から出ていかない可能性があります。どうしたらよいでしょうか?

相続分 2021年03月18日

先ず家族構成について、当方は実家にて 父(90歳ちかく) 母(病院で療養中、口をきける状態ではない) 姉(50代、無職) 私 夫 子 で一戸建てに住んでおります。 もともとこの家は私たち家族と両親が二世帯で住もうとしていたのですが、2...

暦年贈与は相続発生時にどういった扱いになるか?

相続分 2020年02月22日

父が死亡した時点で相続分が2,000万円あったとして、それを親族と私の2人で相続する場合。 ①暦年贈与で私と兄弟の2人でそれぞれが400万円相続している。2,000万円は1/2ずつ相続する。 ②相続発生までに暦年贈与で私が400万円相...

同居していた妹に遺産の使途不明機の説明義務はないのか?

相続分 2020年01月18日

昨年1月に父が亡くなり同居していた妹から父の預金は200万円しかないと言われました。 (相続人は妹、私、弟2名の4名。母は既に他界) 銀行取引履歴を取り寄せたところ10年前から100万円~1,000万円位のお金が月に 数十回(1日にA...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する