遺留分放棄は直系のみに適用か

User image 1 caulerpaさん 2021年07月17日 18時24分

相続権放棄は被相続人が生存中にはさせられませんので
生存中に妹にやらせることができる手続きの有無の質問です。
遺留分放棄という手続きを使えますか。
これは直系のみに適用できる手続きですか。

被相続人の兄弟には、遺留分権はないですね。
相続人になる予定の配偶者と子供と親が対象です。
子供のうちどちらかが、手続きをすることは可能です。
家裁の許可が必要になるので、遺留分放棄の理由を説明
する必要があります。
本人の真意の確認をします。また、
不相当な理由なら、家裁は許可しないでしょう。

2021年07月18日 10時39分
注力分野
離婚・男女 借金・債務整理 相続 不動産・建築 犯罪・刑事事件

まず、ご質問の趣旨ですが、誰が被相続人なのでしょうか。
あなたのご両親(のどちらか)が被相続人と言うことであれば、妹さんは「被相続人の子」と言うことになり、遺留分を有しております。これを放棄するのは妹さん次第です。
そういうことではなくて、あなたあるいは別のご兄弟が被相続人で、その人に兄弟姉妹以外に相続人がいない場合には妹さんも相続人ではあります。ただし遺留分は有しませんから、その放棄というものはありません。
以上の点を具体的に言うと、
1 仮にあなたのお母さんが亡くなったとして(お父さんは既に他界、相続人があなたと妹さんだけの場合、お母さんがすべての財産をあなたにあげるという遺言をしていても、妹さんが遺留分を放棄しない限り、妹さんからあなたに遺留分に相当する金銭の支払いを請求できることになります。
2 これに対して、あなたの他の兄弟が亡くなり、その方に子供も配偶者もいない(両親は既に他界)ときは、その方の兄弟であるあなたと妹さんが相続人となりますが、その方が遺言ですべての財産をあなたにあげるという遺言をしていた場合に妹さんは遺留分を主張することはできません。
以上からしますと、遺留分は確かに被相続人の直系親族に認められますので、「直系のみに適用できる手続き」というご質問がそういう趣旨のものであれば、そういうことになります。

2021年07月18日 12時26分
お礼メッセージ

いろいろ書いて下さいましたが私が被相続人です。
核心たる「補足質問」にご回答くだされば幸甚に存じます。

遺留分放棄は、本人の承諾とそれなりの事情が必要です。
その事情次第でしょう。
例えば生前に会社を継がせて十分に利益を得ているとか、生前に家を与えているので不公平でないなどの事情が必要です。

出来るのは遺留分が発生する人ですから、配偶者や子、両親などでしょうね。

2021年07月19日 08時07分

遺留分をお持ちの方を前提に回答いたします。

遺留分の放棄は、当事者の方が真意から放棄したいと思っているかが大事ですが、
それ以外にも、放棄しても構わない事情(生存贈与を受けたなど)も審査されますので、
必ず認められるかどうかは不確定の部分があります。

2021年07月22日 15時02分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

前妻と子どもに遺産をなるべく渡さず、現在の嫁に多く遺産を残すにはどうしたらいいですか

遺留分 2019年06月10日

再婚をした場合。私が死んだあと、前妻と間に子どもがいる場合、どうしてもその子には遺産がわたってしまうのですよね。財産はまだローンのある家と今後もらえる退職金が財産です。再婚した場合、どうすれば、家の名義を新しい奥さんにすることができま...

遺産分割はできないが、自分の資産から贈与すると言われた。ただし、その後の兄との縁を切る誓約書もかわすことになったが、他に方法はないのか?

遺留分 2019年04月28日

母が数年前になくなり、父も先日亡くなりました。 そのことより私達兄弟3人に遺産相続が発生することになりました。 遺産分割協議書を作成するに当たり、 (父の意思は不明です)母が生前に書いた遺書(自筆で私達充ての手紙です)が出てきて、全て...

相続 遺留分を有しない者(兄弟姉妹や孫を含む)に財産の多くを取得させたとき

遺留分 2018年07月12日

被相続人は母です。相続人は、私(長女)と妹(次女)です。 母は、私の子供(孫の3人)に8年前に自社の債権を生前贈与(暦年贈与)しました。 また4年前に母の住んでいる家と土地と、もうひとつ私の会社に貸している母の土地を (親族会社に事業...

お金の使い込み

遺留分 2018年02月05日

4月に多額の借金を残し実父が亡くなりました。 母は痴呆症で1人で生活するのも難しく、施設に入所することにしました。借金返済もあり実家を売却することになりましたが、 1、一旦、実家を母名義にしないといけないとのこと。母は痴呆症で理解出来...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する