借用書を理由に、海外に住んでいる元夫からお金を払ってもらう方法

User image 1 lu_40698abbさん 2019年03月25日 23時03分

私 ; 日本
相手 ; イギリス

イギリスで家を買う際に、私が日本から送金する形で頭金を出しました。 
その際、借用書を「私がイギリスへ移住し、共同名義にしたら借用書は破棄する」という条件でした。
結局、私がイギリスへ移り住んでも共同名義にはせず、離婚することになり、今、私は日本に住んでいます。
そして、財産分与の話になると、相手は「私の名義だから家は私のものだ」と主張します。

イギリスでは私は主婦でしたので、相手は「頭金は生活の一部に使われたのだから返す必要は無い。私は働いていて電気代から何から全てを払っていた」といいます。

私としては、まず、私が払った頭金は返すべきで、その後、残った財産を分ける際に、相手が少し多く取得するうというのなら分かります。

どのように交渉を進めるべきなのでしょうか?

また、離婚裁判は私が日本に住んでいるので日本でも裁判ができるようですが、借用書を理由に相手にお金の返還を求める裁判は相手がいる国へ行かないとだめなようです。

日本で離婚裁判を起こしてこちらが相手の国の財産を取れることとなった場合、国にもよりますが自動承認することができると聞きました。もし、離婚裁判の中でこの借用書の件も一緒に加えれば、相手から頭金は財産分与とは別に、取ることができるようになるでしょうか?

日本の場合、
一般的には、頭金は特有財産として、分与の際には
優先して回収することになりますね。
あとは、共有財産ですから、50%を基準にして、分け
ることになります。
したがって、頭金は、財産分与の手続きのなかで、清
算します。

2019年03月26日 12時25分
お礼メッセージ

内藤先生

ご解答いただきまして、ありがとうございます。
特有財産を認めない相手に困り果てています。

財産分与の中で話し合ってみます

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

アメリカ在住なのですが、訴えられた場合、日本人の代理人とアメリカの弁護士、どちらを立てるべきですか?

国際・外国人 2020年07月02日

アメリカ在住25年の、アメリカ国籍を持つ者です。6ヶ月前に自営業を営む父が亡くなりました。父の従業員(内縁の妻)に、給与と多額の退職金を請求されて、訴訟をほのめかされています。労働契約書などは一切存在しておらず、日本在住の妹の弁護士は...

フィリピンの病院から海外起訴された場合にどうしたらいいか?

国際・外国人 2019年10月19日

私はネットで知り合って数年になるフィリピン在住のフィリピン人の女友達がいます(会った事はありません)。彼女は両親を失っており、今まで私が生活費や医療費をサポートしてきました。先月9月に彼女がデング熱になり、とあるフィリピンの病院に入院...

国際離婚、養育費の請求したい。

国際・外国人 2019年09月21日

外国籍の夫と10年前に離婚しました。小学生の子供と夫の日本暮らしでしたが浮気、飲食の金遣いと仕事をクビになり無職で2年過ごしたので帰国させました。子供が多感な時期に入った事もあり引っ越しせず高額な家のローン等を払い続けました。公正証書...

外国人への頒布の時の確認項目について悩んでいます。国際情勢を見ると外国人に頒布するかどうか悩んでしまいます。

国際・外国人 2019年07月27日

私はサークルの代表を努めております。 今度オンリーイベントに参加する可能性があるため質問させていただきます。 [質問]中国、韓国など特定の国の人に対して頒布の時誓約書みたいな確認の書類を読んでサインしてもらった上で書類と合わせて頒布す...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する