窃盗罪の懲役を終えた外国人の日本入国について

User image 1 sesamiさん 2018年10月20日 01時03分

現在カナダ人の彼氏と交際を続けており、今度日本の親へ紹介をしたいと思っています。
しかし彼には犯罪歴がありしかも懲役1年8か月の刑でした。現在は刑を終えていますが、まだprobationの期間です。
これ以前にも2、3度懲役をうけています。その際は、1年未満の懲役だったそうです。犯罪の内容としては、ATMを壊してお金を盗むおそらく窃盗罪になると思われます。現在は真面目に仕事をしております。。。
日本への入国は可能でしょうか。可能な方法があるならば教えてください。

入管法5条1項4号では、「日本国又は日本国以外の法令に違反して、1年以上の懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑に処せられたことのある者」につき、上陸拒否自由としており、入国は認められないのが原則です。

もっとも、入管法5条の2では、法務省令で定める場合等において、相当と認めるときは、上陸を拒否しないと定めており、入管法施行規則4条の2で具体的な事由が定められていますが、法務大臣から特別に上陸の許可を得た場合等が挙げられます(施行規則4条の2第1号イ・入管法12条1項)。
仮に貴殿が相手の方と結婚を予定されている場合であっても、複数前科があり、直近前科につき出所後あまり時間が経過していないとなると、特別上陸許可はあくまで例外である以上、一般論としてはなかなか容易でないと思われます。
ただ、私も、特別上陸許可申請等の入管実務に詳しいわけではないので、詳細に関しては入管実務に詳しい行政書士等にご相談いただいた方が良いと思われます。

2018年10月20日 10時21分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

フィリピン妻の連れ子、3人の養子縁組について。

ビザ・在留資格 2017年01月07日

私は現在55歳の日本人です。昨年フィリピン女性の37歳と再婚しました。 妻は今現在まだフィリピンに在住しています。私は日本で数ヶ月に1回程度渡比しています。 彼女には前夫との間に3人の子供がいます。前夫は約7年前に他界しています。 子...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ