YouTubeで、著作権保護されているコンテンツを含む動画をダウンロード後、ツイッターに載せました。著作権侵害にあたるのか?また、その後について。

User image 1 lu_1f3fa847さん 2019年08月11日 23時03分

私は、自分が非公開でアップロードしたYouTubeで著作権保護されているコンテンツ(音楽)を含むダンス動画(YouTubeでのみ使用は許可されています)をmp3で変換し、ダウンロードをしてしまい、さらにツイッターに載せていました。しかし、最近になって、この行為が著作権侵害にあたるのではないかと不安になりました。 故意は、まったくありません。本当に反省しています。 そこで、弁護士の方々に3つ質問がごさいます。

1. この行為は、著作権侵害にあたりますか?
2. 著作権侵害の場合、私は罪に問われて、逮捕や罰金などが科せられるのでしょうか?
3. 著作権侵害の場合、その後の処置として、なにかする事はあるのでしょうか?

1、あたるでしょう。
2、あなたが、収益目的で行い、実際に収益をあげていたなら、
削除と収益返還について強めの警告書がくるかもしれません。
そうでないなら、削除についての警告書どまりでしょう。
逮捕や罰金はないですね。
業としてやってるわけではないので。
また、違法性が弱い場合、見逃されることも多々ありますね。
3、削除しておけばいいですよ。

2019年08月12日 12時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

大学のレポートで教科書の画像を使いたいけど、著作権は大丈夫?

著作権 2021年01月28日

私は今年の春に大学生になるのですが、大学から高校生物で習った内容をまとめるレポートの課題が出されています。 高校で使った第一学習社の生物の教科書の画像をレポートに使用したいのですが、参考文献に明記すれば使用はできるのでしょうか? この...

名誉感情の侵害(侮辱行為)は相手がハンドルネームであっても成立しますか?

著作権 2020年07月07日

ネット上でハンドルネームの相手を誹謗中傷した場合、相手が特定不可能なケースにおいては刑事の名誉毀損罪、侮辱罪が成立せず、民事においても名誉毀損損害賠償が認められないのは、裁判の判例から明らかだと思われますが、唯一民事での名誉感情侵害(...

教材の著作権侵害

著作権 2020年06月24日

猛省しております。 個人売買アプリにて教育教材(PDF)の紙コピーを売買してしまいました。 20000円での受講料の資料ですが、1名の方に6000円で販売してしまいました。 権利者の会社から連絡があった訳では無いですが、第三者コメント...

SNSにスクショを貼る事とテレビの無断での楽曲使用

著作権 2020年06月04日

2つほど気になることがあるので質問させていただきます。 ①テレビで放送された番組のスクショやYouTubeの動画のスクショをSNSに投稿するのは無断転載にはなりませんか? ②テレビ番組のBGMに許可なしでアーティストさんの曲を使用する...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する