サイトからの店舗情報の引用は著作権侵害に当たるでしょうか?

User image 1 lavielavieさん 2019年12月27日 13時50分

カフェなどの情報を集めたポータルサイトを作っています。
その際、Google等でカフェ情報を検索し、サイトから店舗情報を引用したいと考えています。
この場合、店舗情報(営業時間や電話番号、URL等)の引用は著作権侵害に当たるでしょうか。
なお、写真についてはフリー素材を使い、サイトからの引用を行いません。

営業時間や電話番号は、当該店舗の営業状況や連絡先を示すものであり、著作権侵害とは言えないでしょう。
URLについては、具体的内容について貴殿のポータルサイト閲覧者において別途URLのクリックが必要な形態になっていれば、著作権侵害とは言えないでしょう。
経済産業省が公表している「電子商取引に関する準則」では、元々ホームページ等で不特定多数に公開されている情報に対し、当該ホームページのURLを引用してリンクする行為について、原則として著作権侵害に当たらないとしています。

もっとも、上記準則によれば引用元(本件でいう店舗のHP等)と引用先(本件でいう貴殿作成のポータルサイト)に誤認混同を生じさせるような態様でリンクしたり、仮に引用元の信用を棄損させるような事態が生じた場合には、著作者人格権の侵害や、不正競争防止法違反、不法行為等にあたる恐れがあると指摘しています。そのため、貴殿のポータルサイトはあくまで対象店舗とは別個独立したものである点は明記しておく必要があるでしょう。
また、当該店舗HPの宣伝文言、デザイン等を引用した場合は、場合によっては著作権侵害の恐れがあるため、基本的にはURLをクリックする方式にした方がよいでしょう。

2019年12月27日 14時17分
お礼メッセージ

早々のご回答、ありがとうございます。
店舗情報だけであれば著作権侵害には当たらないとのこと、安心いたしました。
また、引用時の表示方法についてのアドバイス、誠にありがとうございます。

いただいたご助言をもとに、ポータルを作ってまいりたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

名誉感情の侵害(侮辱行為)は相手がハンドルネームであっても成立しますか?

著作権 2020年07月07日

ネット上でハンドルネームの相手を誹謗中傷した場合、相手が特定不可能なケースにおいては刑事の名誉毀損罪、侮辱罪が成立せず、民事においても名誉毀損損害賠償が認められないのは、裁判の判例から明らかだと思われますが、唯一民事での名誉感情侵害(...

教材の著作権侵害

著作権 2020年06月24日

猛省しております。 個人売買アプリにて教育教材(PDF)の紙コピーを売買してしまいました。 20000円での受講料の資料ですが、1名の方に6000円で販売してしまいました。 権利者の会社から連絡があった訳では無いですが、第三者コメント...

SNSにスクショを貼る事とテレビの無断での楽曲使用

著作権 2020年06月04日

2つほど気になることがあるので質問させていただきます。 ①テレビで放送された番組のスクショやYouTubeの動画のスクショをSNSに投稿するのは無断転載にはなりませんか? ②テレビ番組のBGMに許可なしでアーティストさんの曲を使用する...

オマージュ作品に使う楽曲の著作権とは

著作権 2020年06月03日

YouTubeを見ていた時に気になったことがあったので質問させていただきます。 ある人気歌手の曲のオマージュ作品を作って投稿してるクリエイターさんがいたのですが、人気歌手のファンの方から「事務所に許可を取ったのか」「著作権の侵害だ今す...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する