今住んでいる賃貸物件の事実のレビューについて名誉毀損になりますか?

User image 1 firegarden0088さん 2018年11月26日 15時23分

今入居中の賃貸物件についてです。水道から異物が大量に出てきたり、水漏れ、雨漏り、虫の温床、様々な問題が発生する不良物件であることがわかりました。

管理会社の対応も決していいものではなく、「管理責任は果たしています」の一点張り。
近々退去を予定しております。

この件に関して、部屋の状況、事実通りの写真画像などをブログに書き、消費者レビューとして公開するのは、名誉毀損ですか?
酷い商品を買ってしまい、「この商品は買ってはいけない」と注意喚起するのと同等で、酷い賃貸サービスを利用し、「この賃貸サービスは利用してはいけない」と注意喚起するレビュー記事です。

写真や文章も嘘偽りなく全て事実、消費者としてのリアルなものにします。
他の消費者の方の参考にもなりますし、私のような被害にあわれる方を減らせると思います。

これが名誉毀損になる場合、口コミサイトやAmazonなどの商品レビューなども成り立ちませんし、
少なくとも、まぎれもない事実を書くので、問題ありませんでしょうか?

入居者は法律的に弱者で、今回の件で、脅しに近いことも言われました。
これくらいの事実のレビューはできないと、今後も被害者が後を絶たないと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

名誉棄損でも違法性が阻却する場合として、

1、公共の利害に関する事実であること
2、公益を図る目的であること
1、が認められれば2、は認められる
3、摘示した事実が真実であること
あるいは真実であることについて相当な理由のあること

であれば大丈夫ですね。

ただし、人身攻撃的な表現はつつしんだほうがいいですね。

2018年11月26日 18時22分
お礼メッセージ

ありがとうございます!

簡潔で的確な回答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

インターネットストーカーの自首をしようと考えています

名誉毀損 2021年07月06日

福岡市在住の大学四年生です。 私はTwitterで無面識の女性フォロワーと交流していたのですが、話も合い、また地元の名産品を匿名配送で送ったりしていたことから完全に友人のような間柄だと勘違いし、失礼極まりないリプライを送ってしまったり...

SNS上でのトラブルについて

名誉毀損 2021年06月07日

初めまして。 つたない文章で申し訳ございません。 現在ネット上でのトラブルについてご相談したいことがございます。 2021年6月6日にある動画サイトで、相手をからかう様な発言を行ってしまいました。 その後、相手の方から反論があり、こち...

乞食行為を指摘する旨を画像付きで書いたところ相手から訴訟をすると言われた。私は民事、刑事訴訟をされ罪に問われるのか。

名誉毀損 2021年06月02日

SNS上で先日、応援していたある方が久々に投稿を上げ内容を閲覧したところ、無職になったから欲しいものリストを公開してフォロワーから所謂、乞食行為をしているのを拝見しました。その方はある有名人を利用してフォロワーを増やしていた為、その上...

名誉棄損で訴えたいが該当しますか?

名誉毀損 2021年03月16日

同じ職場の女性から、Twitterで「地獄に落ちてくれ」「この世に必要ない」などの誹謗中傷の書き込みをされました。普段とても仲良くしていたのに、陰でそんなことを思っていたのを知り人間不信です。そのコメントに対する第三者の返信も「どうい...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する