長い間匿名掲示板で誹謗中傷を受けています。

User image 1 bo0813nさん 2018年12月14日 01時31分

お答え、宜しくお願い致します。
私は風俗で働いていましたが退店し、
働いていない今もずっと誹謗中傷を受けています。年単位になり今も毎日されています。
見ないようにしたいのですが気になって見てしまいます。その度に精神的にダメージを受け精神科で安定剤をもらっています。

内容は、キチガイとか女王様扱いしないと気が済まないから店員が手を焼いてるとか、他の書き込みも私が書いてるなどキリがありません。

店員さんとは良好な関係でしたし、ほぼ全てが私が見て傷つけようと同じ人が何回も書いている感じです。

裁判等の希望はありません。悪い事をしている意識を持って頂きたいのと、私が精神的にダメージを受け体調が悪く働けなくなってしまった分、慰謝料を請求したいです。
そして犯人の特定をして頂きたく、出来れば謝罪もしてほしいです。
これ以上、私のような方が出ないで欲しい。
色々と無知な点がありますが宜しくお願い致します。

発信者を特定する手続は、サイト管理者に対し、次いで、プロバイダ
に対して、仮処分という法的手続が必要になることから、あなたが、
おやるになるのは、かなりハードルが高くなります。
価格の比較的安い弁護士を探すことが必要と思います。
法テラスが使えるかどうかはわかりませんが、問い合わせてみて
下さい。
そこが一番、経済的ですから。

2018年12月14日 10時22分

初めまして。弁護士の渡邉と申します。

ネット上の違法な書き込みに対しては,①書き込み自体を削除請求していくというアプロ―チと,②書き込み者を特定するというアプローチの2つがあります。
一般に,後者②のほうがハードルは高いです。
いずれのアプローチも,匿名掲示板がどこかによって難易度も変わってくるでしょう。

②は,プロバイダ責任制限法という法律に基づく情報開示請求です。

これは,インターネット上で他者を誹謗中傷するような表現を行った発信者の情報(住所・氏名・登録された電話番号等)について,プロバイダに対して情報開示を求める制度です。

誹謗中傷記事が書かれている掲示板等のサイト管理者は,書き込みをした人の住所・氏名等の個人情報を把握しているわけではなく,把握しているのは,書き込んだ人が,いつ,どのIPアドレスから書き込んでいたのかという情報です。

そのため,まずは,サイト管理者にこれらの情報の開示請求を行った後で,これらの情報を手掛かりとして,次に書き込んだ人の契約するインターネット業者(プロバイダ等)を特定し,業者が保持する契約情報の中の住所・氏名等の開示を請求するという段階的なステップを踏む必要が出てきます。

そして,こちらの手続きは多くの場合,プロバイダが任意で開示してくれることはなかなかなく,裁判所を使ったアプローチになることが多いです。

特定と謝罪まで求めていくとなると,そうしたアプローチが必要になってくると思います。

2018年12月15日 17時23分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

SNSでの何気ないつぶやきについて訴えると言われています

名誉毀損 2020年09月03日

よろしくお願いします。 私はテレビやネットを見ながらTwitterでポツポツと感想を呟いたりしています。 いつに何を見てというのは覚えていないのですが、例えば、テレビやネットを見ていて「ブサイクーwww」などと言ったことを自分のことだ...

SNSでの何気ないつぶやきについて訴えると言われています

名誉毀損 2020年09月03日

よろしくお願いします。 私はテレビやネットを見ながらTwitterでポツポツと感想を呟いたりしています。 いつに何を見てというのは覚えていないのですが、例えば、テレビやネットを見ていて「ブサイクーwww」などと言ったことを自分のことだ...

自分の意見を言っても名誉毀損、侮辱罪に該当するのか?

名誉毀損 2020年08月18日

youtubeでユーザー名のAがコメントしてたので直接返信をしました。その返信は「いつも不愉快なコメントしてるAだ」と言いました。そしたらAは訴えるみたいなことを言われたのですがこれは名誉毀損、侮辱罪に該当するのでしょうか?ちなみに個...

名誉毀損にあたる表現について教えてください。

名誉毀損 2020年08月18日

名誉毀損について教えて下さい。 以下では一般人で公然性がある(SNSなど)で 考えて頂きたいです。 名誉毀損に当たる表現としてよく例に挙げられる 「Aさんは不倫している」という表現がありますが、 これは不倫が不法行為?にあたるからそれ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する