義理の父親の名誉毀損で裁判になりますか?

User image 1 lu_df0a1fc1さん 2019年01月21日 17時29分

弁護士から通知書と念書が配達証明と簡易書留で来ました。

内容は、義理の父親の名誉毀損についてです。
念書の内容は名誉を毀損するようなことを今後行わないことを確約するというものでした。

義理の父は暴力的で同居するのが精神的に辛いため、
住所を知らさず引っ越して別居している状態です。

名誉毀損の原因は私が匿名で書いていたブログです。
親にも言っておらず、またどこから私のブログを突き止めたのかは知りません。

ブログに、親の再婚相手が暴力的だった。あれはDVだったというようなことを確かに書きました。
しかし、私は匿名でブログを書いており、だれの実名もあげていません。
他人が見ても誰の事か全くわからないと思います。

・名誉毀損と暴力がなかったことを認めない場合は法的措置に出るそうなのですが、
私は一体どんな罪で訴えられるのでしょうか?
また裁判になる可能性はどれぐらいですか?

・いまは親と連絡を取っていないのですが、
通知書には、連絡を取るように書いてあります。
書類を見た以上連絡に応じないといけませんか?
できればもう関わりたくないのですが…

・面倒なので名誉毀損を認めても良いのですが、
義理の父と今後接触や連絡を断つような取り決めを条件に加えることはできませんか?

よろしくお願いします。

1.現実に義父側が訴えてくるか不明ですが、訴えるとすれば名誉棄損による人格権侵害として、民事で不法行為に基づく損害賠償請求という主張になると見込まれます。
提訴の可能性は、話し合いによる解決の可否によるでしょう。
仮に訴訟になった場合には、貴殿のブログの内容が事実か、相応の根拠があるか否かが問題となります。
また、理論上は名誉棄損罪の可能性もないとはいえませんが、名誉棄損について刑事事件として捜査するのは非常に例外的で、通常は民事の問題とされます。

2.実際の通知書を見てみないと断定はできませんが、義父側に代理人弁護士がついているのであれば、代理人弁護士に連絡を取る必要があるでしょう。
実際に提訴してくる可能性もゼロではないため、近日中に一度相手方弁護士に連絡を行なった方が良いでしょう。

3.義父側と合意すれば接触禁止条項も可能ですが、かかる条項設定のため交渉を行なう必要があります。
いきなり名誉棄損を認めてしまうと義父側のペースになってしまうおそれがあるため、「法的責任の有無はともかく、円満解決のため、接触禁止条項を付ければ念書への同意を検討中。」などと申し向けてはいかがでしょうか。

2019年01月21日 19時52分
補足質問
User image 1

lu_df0a1fc1 - 2019年01月22日 03時20分

回答ありがとうございます。義父は代理人弁護士を立てています。
2の連絡の件は通知人である義父の連絡に対応するように書いてあります。
しないと不都合が起こるでしょうか?
念書にサインしたら連絡にも応じる必要がありますか?

接触禁止条項というのがあるのですね。弁護士への返信のために文書を作成しようと考えています。
回答書というタイトルで「法的責任の~」の文章をそのままお借りしようと思ったのですが、
自分で作るよりやはり一度、弁護士に相談した方が良いですか?

再度となりますがよろしくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年01月22日 09時29分

義父代理人の意図がいまいちよく分かりませんが、義父側が代理人を立てている以上、貴殿として、「今後義父が接触しないのであれば、今後義父への名誉毀損行為は行なわないので検討頂きたい」という見解を、義父の代理人弁護士に回答する必要があるのではないでしょうか。
貴殿の見解を前提にすれば、念書への署名押印は、接触禁止条項の設定が前提になるのではないでしょうか。
「法的責任の~」は、あくまで要点をまとめた趣旨です。
文書で回答するのであれば、本件への対応を含め、弁護士への相談(面談)を実施された方が良いでしょう。
お礼メッセージ

再度の回答ありがとうございます。よく分かりました。

弁護士への相談を検討し、
代理人の弁護士へ返答しようと思います。

名誉棄損にはならない可能性が高いと思いますね。
連絡をとらなくても支障はないでしょう。
仮に念書作成に協力しても、あなたがいう条件を付加
するのはまったく問題ありません。
相手次第ですが。
名誉棄損を認めた場合、のちに損害賠償請求や刑事
告訴にならぬように、文章の工夫が必要ですね。

2019年01月22日 10時08分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。

条件を付けた念書に相手が同意しない可能性もありますね。
よく考えて対処したいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

SNSでの何気ないつぶやきについて訴えると言われています

名誉毀損 2020年09月03日

よろしくお願いします。 私はテレビやネットを見ながらTwitterでポツポツと感想を呟いたりしています。 いつに何を見てというのは覚えていないのですが、例えば、テレビやネットを見ていて「ブサイクーwww」などと言ったことを自分のことだ...

SNSでの何気ないつぶやきについて訴えると言われています

名誉毀損 2020年09月03日

よろしくお願いします。 私はテレビやネットを見ながらTwitterでポツポツと感想を呟いたりしています。 いつに何を見てというのは覚えていないのですが、例えば、テレビやネットを見ていて「ブサイクーwww」などと言ったことを自分のことだ...

自分の意見を言っても名誉毀損、侮辱罪に該当するのか?

名誉毀損 2020年08月18日

youtubeでユーザー名のAがコメントしてたので直接返信をしました。その返信は「いつも不愉快なコメントしてるAだ」と言いました。そしたらAは訴えるみたいなことを言われたのですがこれは名誉毀損、侮辱罪に該当するのでしょうか?ちなみに個...

名誉毀損にあたる表現について教えてください。

名誉毀損 2020年08月18日

名誉毀損について教えて下さい。 以下では一般人で公然性がある(SNSなど)で 考えて頂きたいです。 名誉毀損に当たる表現としてよく例に挙げられる 「Aさんは不倫している」という表現がありますが、 これは不倫が不法行為?にあたるからそれ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する