著作物への批判は著者への名誉毀損や侮辱罪にあたりますか?

User image 1 lu_8695a90dさん 2019年05月05日 23時35分

ある無料の文芸作品投稿サイトでの話です。
特定の投稿者の作品に対する批判を匿名のコメント欄で数回行いました。批判の内容は、「なにが言いたいのかわからない」「気持ち悪い」といった作品内容への批判と、批判コメントを全て削除しようとする投稿者の姿勢への批判(「コメント消すな」等)、およびコメントの自作自演を疑う発言を行いました。

私の他にも批判をされている方が何人も居るようでしたが、匿名のため正確な人数はわかりません。

その後、投稿者は批判的なコメントを行った人間を対象に発信者情報開示請求を行い訴訟を起こすと言いだしました。

投稿者個人を攻撃するようなコメントは確かに問題かとは思いますが、私のしたような作品や作者の姿勢に対する批判であっても、名誉毀損や侮辱罪となり開示請求されてしまうのでしょうか。
また、請求される可能性がある場合は、私のようなケースでは反論の余地があるものかどうかも、ご教授頂ければ幸いです。

具体的な事はわからないので一般論になりますが、
文芸作品にかぎらず各種論文もそうですが、評価は、
あたりまえで、自由に行う事が出来ます。
評価が、作品にかぎらず作品をうみだした作者の姿勢
や生き方に及ぶことも、作品の評価と密接に関連する
ので、評価の範囲に当然ふくまれるでしょう。
あなたがいいうように、評価の範囲を超えて、人格攻撃に
終始するような表現は、保護の範囲を超えるでしょう。
全体をみないと、わからないでしょうね。
ことばじりをとらえても仕方ないですね。
一般人の読み方が基準になるので、第3者にも読んで
もらうといいでしょう。
反論の余地は十分にあるでしょう。

2019年05月06日 11時36分
補足質問
User image 1

lu_8695a90d - 2019年05月06日 12時08分

内藤先生

ご回答ありがとうございます。
不安で押し潰されそうになっていたため、少しだけ気が楽になりました。

先生が仰るような客観的な全体を見た判断を、裁判所も行ってくれるものと信じたいのですが
言葉はとらえ方によっては様々な解釈ができるため、無理やりこじつけて訴えてこないかという不安があります。
また、相手は自らを発達障害の無職と名乗っているため、一般的な考え方が通用しないのではという恐怖もあります。

反論をするとすれば、どのようなタイミングで行うことになるのでしょうか。

また、第三者への相談は先生のような遠隔地の弁護士の方でも受け付けて頂けるのでしょうか。
当方地方在住のため、地元にはその手のことに詳しい弁護士の方がおりません。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年05月06日 16時33分

地元にいると思いますよ。
僕も普通の弁護士ですから。
反論の機会は必要に応じて随時ですね。
開示請求をしたなら意見照会がくるでしょう。
そこからでしょう。
お礼メッセージ

内藤先生

色々とありがとうございました。
先生のご助言の元、地元の行政書士に相談したところ、県外の先生をご紹介いただけることになりました。
まだ本件はどうなるかはわかりませんが、今後同じような事にならないよう十二分に注意を払いたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

SNSでの何気ないつぶやきについて訴えると言われています

名誉毀損 2020年09月03日

よろしくお願いします。 私はテレビやネットを見ながらTwitterでポツポツと感想を呟いたりしています。 いつに何を見てというのは覚えていないのですが、例えば、テレビやネットを見ていて「ブサイクーwww」などと言ったことを自分のことだ...

SNSでの何気ないつぶやきについて訴えると言われています

名誉毀損 2020年09月03日

よろしくお願いします。 私はテレビやネットを見ながらTwitterでポツポツと感想を呟いたりしています。 いつに何を見てというのは覚えていないのですが、例えば、テレビやネットを見ていて「ブサイクーwww」などと言ったことを自分のことだ...

自分の意見を言っても名誉毀損、侮辱罪に該当するのか?

名誉毀損 2020年08月18日

youtubeでユーザー名のAがコメントしてたので直接返信をしました。その返信は「いつも不愉快なコメントしてるAだ」と言いました。そしたらAは訴えるみたいなことを言われたのですがこれは名誉毀損、侮辱罪に該当するのでしょうか?ちなみに個...

名誉毀損にあたる表現について教えてください。

名誉毀損 2020年08月18日

名誉毀損について教えて下さい。 以下では一般人で公然性がある(SNSなど)で 考えて頂きたいです。 名誉毀損に当たる表現としてよく例に挙げられる 「Aさんは不倫している」という表現がありますが、 これは不倫が不法行為?にあたるからそれ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する