匿名ブログへの匿名コメントでの侮辱罪

User image 1 lu_4db22cbcさん 2019年10月30日 12時21分

後々のことを考えなかったのがいけないのですが…

とある方の匿名ブログにコメントをしてしまったがためにトラブルになりつつあります。

その方は一般の方で、名前も顔も住んでる場所も職業も知らない人です。

とある日のブログ記事の内容がどうも納得いかないことを書いていたので、私が匿名で
「あなたのブログを見て私はあなたはこのような人だと感じました。そんなことしてるから辛くなるのではないでしょうか。もっとこのようにすれば良いのではないでしょうか?」というような内容のコメントしてしまいました…

そうしたところその方から「あなたのコメントで精神的苦痛を受けてショックで立ち直れない」「上から目線で生きていくのが嫌になった」と何度もコメントが返ってきました。

確かに私も上から目線で自分が正しいと思ってアドバイスするつもりでコメントしており、そこまで精神的苦痛にさせているとは思わず反省しております。

もし、これをブログ主の方が精神的苦痛を受けたと訴えてきた場合侮辱罪に当たるのでしょうか?

よろしくお願いします。

あなたの考えを述べただけで、その中に、侮辱的な言葉もないし、
中傷的な発言もないですね。
あなたのいうように、アドバイスであって、なんら罪にあたるこ
とはありませんね。
相手の方の受け止め方が、通常人を基準にしたとき、偏っている
ようですね。
あなたのほうは、問題はありません。

2019年10月30日 14時31分
補足質問
User image 1

lu_4db22cbc - 2019年11月01日 10時56分

回答ありがとうございます。

すみません、もう1つだけ確認させて下さい。

「あなたのブログを見て私はあなたはこのような人だと感じました。」この部分が「あなたは人を常に見下して考えている人間だと感じた」というような内容です。

そして、最近「あなたのIPアドレスは控えてあるので訴えます」と言われています…

お互い素性も知らない同士でも先方の依頼した弁護士さん次第では民事訴訟で慰謝料の対象になってしまうのでしょうか…?

よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年11月01日 12時02分

私だったら断りますね。
お礼メッセージ

弁護士さん次第と言うことですね。
ありがとうございます。
訴訟がただの脅しであることを願うことにします…!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

SNSでの何気ないつぶやきについて訴えると言われています

名誉毀損 2020年09月03日

よろしくお願いします。 私はテレビやネットを見ながらTwitterでポツポツと感想を呟いたりしています。 いつに何を見てというのは覚えていないのですが、例えば、テレビやネットを見ていて「ブサイクーwww」などと言ったことを自分のことだ...

SNSでの何気ないつぶやきについて訴えると言われています

名誉毀損 2020年09月03日

よろしくお願いします。 私はテレビやネットを見ながらTwitterでポツポツと感想を呟いたりしています。 いつに何を見てというのは覚えていないのですが、例えば、テレビやネットを見ていて「ブサイクーwww」などと言ったことを自分のことだ...

自分の意見を言っても名誉毀損、侮辱罪に該当するのか?

名誉毀損 2020年08月18日

youtubeでユーザー名のAがコメントしてたので直接返信をしました。その返信は「いつも不愉快なコメントしてるAだ」と言いました。そしたらAは訴えるみたいなことを言われたのですがこれは名誉毀損、侮辱罪に該当するのでしょうか?ちなみに個...

名誉毀損にあたる表現について教えてください。

名誉毀損 2020年08月18日

名誉毀損について教えて下さい。 以下では一般人で公然性がある(SNSなど)で 考えて頂きたいです。 名誉毀損に当たる表現としてよく例に挙げられる 「Aさんは不倫している」という表現がありますが、 これは不倫が不法行為?にあたるからそれ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する