匿名ブログへの匿名コメントでの侮辱罪

User image 1 lu_4db22cbcさん 2019年10月30日 12時21分

後々のことを考えなかったのがいけないのですが…

とある方の匿名ブログにコメントをしてしまったがためにトラブルになりつつあります。

その方は一般の方で、名前も顔も住んでる場所も職業も知らない人です。

とある日のブログ記事の内容がどうも納得いかないことを書いていたので、私が匿名で
「あなたのブログを見て私はあなたはこのような人だと感じました。そんなことしてるから辛くなるのではないでしょうか。もっとこのようにすれば良いのではないでしょうか?」というような内容のコメントしてしまいました…

そうしたところその方から「あなたのコメントで精神的苦痛を受けてショックで立ち直れない」「上から目線で生きていくのが嫌になった」と何度もコメントが返ってきました。

確かに私も上から目線で自分が正しいと思ってアドバイスするつもりでコメントしており、そこまで精神的苦痛にさせているとは思わず反省しております。

もし、これをブログ主の方が精神的苦痛を受けたと訴えてきた場合侮辱罪に当たるのでしょうか?

よろしくお願いします。

あなたの考えを述べただけで、その中に、侮辱的な言葉もないし、
中傷的な発言もないですね。
あなたのいうように、アドバイスであって、なんら罪にあたるこ
とはありませんね。
相手の方の受け止め方が、通常人を基準にしたとき、偏っている
ようですね。
あなたのほうは、問題はありません。

2019年10月30日 14時31分
補足質問
User image 1

lu_4db22cbc - 2019年11月01日 10時56分

回答ありがとうございます。

すみません、もう1つだけ確認させて下さい。

「あなたのブログを見て私はあなたはこのような人だと感じました。」この部分が「あなたは人を常に見下して考えている人間だと感じた」というような内容です。

そして、最近「あなたのIPアドレスは控えてあるので訴えます」と言われています…

お互い素性も知らない同士でも先方の依頼した弁護士さん次第では民事訴訟で慰謝料の対象になってしまうのでしょうか…?

よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2019年11月01日 12時02分

私だったら断りますね。
お礼メッセージ

弁護士さん次第と言うことですね。
ありがとうございます。
訴訟がただの脅しであることを願うことにします…!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

インターネットストーカーの自首をしようと考えています

名誉毀損 2021年07月06日

福岡市在住の大学四年生です。 私はTwitterで無面識の女性フォロワーと交流していたのですが、話も合い、また地元の名産品を匿名配送で送ったりしていたことから完全に友人のような間柄だと勘違いし、失礼極まりないリプライを送ってしまったり...

SNS上でのトラブルについて

名誉毀損 2021年06月07日

初めまして。 つたない文章で申し訳ございません。 現在ネット上でのトラブルについてご相談したいことがございます。 2021年6月6日にある動画サイトで、相手をからかう様な発言を行ってしまいました。 その後、相手の方から反論があり、こち...

乞食行為を指摘する旨を画像付きで書いたところ相手から訴訟をすると言われた。私は民事、刑事訴訟をされ罪に問われるのか。

名誉毀損 2021年06月02日

SNS上で先日、応援していたある方が久々に投稿を上げ内容を閲覧したところ、無職になったから欲しいものリストを公開してフォロワーから所謂、乞食行為をしているのを拝見しました。その方はある有名人を利用してフォロワーを増やしていた為、その上...

名誉棄損で訴えたいが該当しますか?

名誉毀損 2021年03月16日

同じ職場の女性から、Twitterで「地獄に落ちてくれ」「この世に必要ない」などの誹謗中傷の書き込みをされました。普段とても仲良くしていたのに、陰でそんなことを思っていたのを知り人間不信です。そのコメントに対する第三者の返信も「どうい...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する