SNSで誹謗中傷をしてしまいました。訴えられる?「デブ」「ブス」は侮辱罪?名誉毀損?

User image 1 lu_cf20bf4dさん 2020年05月27日 02時58分

お恥ずかしい話ですが、軽い気持ちでTwitterでふくよかさを活かしたモデル活動をされている方に向けて、「デブでモデルなんて恥ずかしい」「デブは差別じゃなくて区別」という書き込みを合わせて2回してしまいました。
本人には既に謝罪し、書き込み、アカウントも消去しましたが、
その方が「謝罪DMなども届いているが、今後は誹謗中傷に法的処置を取っていく」とツイートしていて怖くなりました。

法的処置を取られた場合、このような、明確な殺害予告や殺人教唆などではない書き込みも開示や高額な慰謝料請求などをされてしまうのでしょうか?
また調べたら名誉毀損と侮辱罪2つあり、侮辱罪は刑法では1番軽いそうですが私の場合はどちらに当たるでしょうか?

その人はアメリカに住んでいるそうです。
まだ特に何かされたという訳ではないですが、軽い気持ちでやってしまい後悔しています。お金も無いしとても怖いし不安です。どうしたらいいですか?

注力分野
労働 相続 離婚・男女 ネットトラブル 企業法務

ご回答いたします。

>名誉毀損と侮辱罪2つあり、侮辱罪は刑法では1番軽いそうですが私の場合はどちらに当たるでしょうか?

名誉毀損罪は、公然と人の社会的評価を低下させるに足る具体的な事実を摘示することにより成立します。名誉毀損罪と侮辱罪とは、具体的な事実の摘示の有無によって区別されると解釈されています。
ご記載の限りでは、具体的な事実の摘示はないといえ、名誉毀損罪には該当せず、侮辱罪にとどまるものと考えられます。
なお、現実に侮辱罪で立件される可能性は非常に低いです。

>法的処置を取られた場合、このような、明確な殺害予告や殺人教唆などではない書き込みも開示や高額な慰謝料請求などをされてしまうのでしょうか?

明確な殺害予告や殺人教唆などではない書き込みについても、開示され、慰謝料請求されることはあります。
その際には、投稿者を特定するまでに費やした弁護士費用等も併せて請求されますので、請求額は高額になることが多いです。慰謝料自体の金額についても、一般人に比し、有名人の方が高額になることが多いです。

もっとも、既に謝罪されており、書込み・アカウントも消去されていらっしゃるとのことですので、先方が直ちに損害賠償請求に及ぶ可能性は低いと思料します。

なお、万が一、先方から損害賠償請求等を受けた場合、この種の事案では、一般に弁護士をつけることによって賠償額を相当程度抑え込むことができますので、ご自身一人で抱え込むことなく、お近くの弁護士に直ぐにご相談されるとよいかと存じます。

2020年05月29日 10時07分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

SNSでの何気ないつぶやきについて訴えると言われています

名誉毀損 2020年09月03日

よろしくお願いします。 私はテレビやネットを見ながらTwitterでポツポツと感想を呟いたりしています。 いつに何を見てというのは覚えていないのですが、例えば、テレビやネットを見ていて「ブサイクーwww」などと言ったことを自分のことだ...

SNSでの何気ないつぶやきについて訴えると言われています

名誉毀損 2020年09月03日

よろしくお願いします。 私はテレビやネットを見ながらTwitterでポツポツと感想を呟いたりしています。 いつに何を見てというのは覚えていないのですが、例えば、テレビやネットを見ていて「ブサイクーwww」などと言ったことを自分のことだ...

自分の意見を言っても名誉毀損、侮辱罪に該当するのか?

名誉毀損 2020年08月18日

youtubeでユーザー名のAがコメントしてたので直接返信をしました。その返信は「いつも不愉快なコメントしてるAだ」と言いました。そしたらAは訴えるみたいなことを言われたのですがこれは名誉毀損、侮辱罪に該当するのでしょうか?ちなみに個...

名誉毀損にあたる表現について教えてください。

名誉毀損 2020年08月18日

名誉毀損について教えて下さい。 以下では一般人で公然性がある(SNSなど)で 考えて頂きたいです。 名誉毀損に当たる表現としてよく例に挙げられる 「Aさんは不倫している」という表現がありますが、 これは不倫が不法行為?にあたるからそれ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する