誹謗中傷で訴えたいです。この話が誹謗中傷になるか教えてください。

User image 1 lu_afd4eb06さん 2020年06月05日 01時32分

3年前に縁を切った元友人がsnsで私の事を呟いていて困っています。
例えば「昔、友人と無理やり縁を切りました。当時は辛くても時間が解決してくれますね」
「昔縁切りした友人は重度のメンヘラでしんどかった」
「ネットストーカーもされたし境界性パーソナリティ障害?だったのかな」
「縁切り神社にお礼参りしたい」
などです。

元友人が呟いている事は嘘が混じっています。

距離置く(友人関係をやめる)話を持ち出したのは私です。
昔から友人が苦手で距離を置きたくて辛かったのですが友人がブログやツイッターを始めてから私の事を今回と同じ様に色々と愚痴っておりショックを受けこちらから距離を置きたいと話し合いをしました。

次に私がメンヘラ・境界性パーソナリティ障害の事実はなく精神科に幼い頃から通い鬱状態であったのは元友人です。

ネットストーカーは公開アカウントで私への愚痴を呟いていたので縁を切る話し合いをする際の証拠集めで見ていました。

元友人は私の名前を伏せてはいますが「13年来の親友」「3年前に」など年数が一致しておりsnsの内容から私である事は間違いありません。

元友人のツイッターで私の愚痴や昔起きた嘘が混じった出来事を不幸エピソードとして語られるのが苦痛です。
何年経っても元友人の中に私がいるのは仕方ないですが、ネット上で私の話をしないで欲しいです。
私の話を金輪際しないように出来ますか?
誹謗中傷でも訴えたいです。

よろしくお願いします。

第三者から見て、あなたと特定できるかがポイントですね。
特定できるなら、名誉棄損だし、プライバシー侵害だし、ストーカー
規制法の対象になりますね。
刑事と、慰謝料請求が可能になります。
一度、警告書を出してもらう方法もあるでしょう。

2020年06月05日 10時13分
補足質問
User image 1

lu_afd4eb06 - 2020年06月05日 12時03分

“第三者から特定出来るかがポイント”
名前を書かれていないといけないのでしょうか?
元友人の友人は一度会った事があり私の事だと把握はしていると思います。

“ストーカー規制法の対象”
愚痴などを書かれていた事がトラウマで公開アカウントを見ていた私がその対象になる場合がありますか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年06月05日 20時09分

不特定または多数の人が認識できる状態にならないと名誉棄損にはなりません。
あなたがストーカーになることはありません。
終わりますね。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

SNSでの何気ないつぶやきについて訴えると言われています

名誉毀損 2020年09月03日

よろしくお願いします。 私はテレビやネットを見ながらTwitterでポツポツと感想を呟いたりしています。 いつに何を見てというのは覚えていないのですが、例えば、テレビやネットを見ていて「ブサイクーwww」などと言ったことを自分のことだ...

SNSでの何気ないつぶやきについて訴えると言われています

名誉毀損 2020年09月03日

よろしくお願いします。 私はテレビやネットを見ながらTwitterでポツポツと感想を呟いたりしています。 いつに何を見てというのは覚えていないのですが、例えば、テレビやネットを見ていて「ブサイクーwww」などと言ったことを自分のことだ...

自分の意見を言っても名誉毀損、侮辱罪に該当するのか?

名誉毀損 2020年08月18日

youtubeでユーザー名のAがコメントしてたので直接返信をしました。その返信は「いつも不愉快なコメントしてるAだ」と言いました。そしたらAは訴えるみたいなことを言われたのですがこれは名誉毀損、侮辱罪に該当するのでしょうか?ちなみに個...

名誉毀損にあたる表現について教えてください。

名誉毀損 2020年08月18日

名誉毀損について教えて下さい。 以下では一般人で公然性がある(SNSなど)で 考えて頂きたいです。 名誉毀損に当たる表現としてよく例に挙げられる 「Aさんは不倫している」という表現がありますが、 これは不倫が不法行為?にあたるからそれ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する