ネットへの誹謗中傷や脅迫の書き込みが続く場合の被害届の出し方について

User image 9 lu_18257258さん 2020年06月27日 22時11分

ネットに誹謗中傷や脅迫を何度も書き込まれ困っています。
警察被害届を出そうと思っていますが、被害届を出した後、また書き込みをされたりした場合、
書き込まれる度に何度も被害届を出しても問題ないのでしょうか?

注力分野
離婚・男女 借金・債務整理 消費者問題 相続 不動産・建築
ベストアンサー

一般的には、警察はこの種の被害届を受理したがりません。
彼らは検挙率という数値を気にしているので、捜査の母数が増えるのを嫌うからです。
その意味では、何度も被害届を出すと煙たがられると思います。

しかし、名誉棄損罪侮辱罪は、書き込みごとに成立します。
したがって、あなたの判断で何度も被害届を出してもよいと思います。

被害届を出す際には、何犯罪にあたるかを明確にするべきでしょう。
具体的には、名誉棄損罪、侮辱罪、信用棄損罪などです。

加害者は分かっていた方がよいですが、理屈の上では、わからないままでも問題ありません。
発信者情報の開示請求などを行って、加害者を突き止めておくのも一つの方法です。
加害者がわかっていた方が、警察は動きやすいです。

2020年06月27日 23時41分
お礼メッセージ

北川先生、回答有難うございました。ネットでの被害というのは同じ例を探すのが難しくて迷っていました。
丁寧に説明して頂き安心しました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

名誉感情の侵害(侮辱)の場合、どんなに酷い悪口を言われたとしても、認められる慰謝料は最高額10万円までなのでしょうか?

名誉毀損 2020年07月09日

表題の件ですが、名誉感情の侵害(侮辱)の場合、どんなに酷い悪口を言われたとしても、認められる慰謝料は最高額10万円までなのでしょうか? 某サイトでは、誹謗中傷被害で請求できる慰謝料の相場として侮辱の場合は1~10万円に記載があります。...

ネット上での誹謗中傷や脅迫の書き込みに関する慰謝料は過去の分まで請求可能でしょうか?

名誉毀損 2020年06月08日

数年間ネット上で実名フルネームを書かれ誹謗中傷されてます。時には家族への危害や脅迫まで書かれる事もありました。 中傷犯の言い分は『お前は✕✕年前○〇で俺に対して△△した、だから復讐する、家族も復讐される』とか言うもので ✕✕年前という...

誹謗中傷で訴えたいです。この話が誹謗中傷になるか教えてください。

名誉毀損 2020年06月05日

3年前に縁を切った元友人がsnsで私の事を呟いていて困っています。 例えば「昔、友人と無理やり縁を切りました。当時は辛くても時間が解決してくれますね」 「昔縁切りした友人は重度のメンヘラでしんどかった」 「ネットストーカーもされたし境...

民事における名誉毀損不法行為にあてはまる表現でしょうか?

名誉毀損 2020年06月04日

実は私の友人が海外で法に触れることをして、現在、現地の刑務所に収容中なのですが、先日、彼(友人)の友人から、無料通信アプリで「彼は今、どうしているの?」と尋ねられました。 本当のことを言ったら、名誉毀損の責任に問われてしまうという心配...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する