オンラインで宿泊予約したのに予約漏れに!...賠償請求できる?

Legalus編集部さん 2015年07月24日

 ある宿を予約しようと思い、5月に電話で予約状況を確認したところ、「8月はいつでも空いております」との返事でしたので、すぐオンラインで予約する旨送信しました。「こちら(宿)からの電話で確認をしてから正式な予約となります。」と書いてあったため、返事を待っていたのですが、7月になっても連絡がきません。不安になりこちらから電話をして確認したところ、送信した予約フォームを見落としていたということでした。
 その電話をした時点で既に予約は一杯になっていました。宿側は手違いがあったことを認めており、何らかの努力をして、後日連絡をくれるということになりました。今からでは他の宿をとるのも難しいですし、このままでは楽しみにしていた旅行に行くことができません。
 もしこのまま宿泊できなくなった場合、損害賠償等を請求できるのでしょうか?



(20代:男性)

関連Q&A

オンラインの宿泊予約で契約の行き違いが・・

ネット通販 2016年02月15日

8月31日に、ネットより12月31日の宿泊予約メールを出しました。返信で、正月料金が決定しておらず、部屋割りの確認と、本予約でないとの連絡がきたので、こちらから、部屋割りのOKメールを返信し、予約確認を待ちました。その後、宿からの確認...

ネットで買い物。2倍の商品が送られてきた!

ネット通販 2015年08月29日

インターネットのあるコンタクトレンズの販売サイトで、使い捨てコンタクトを4週間分、4ケース購入しました。 ところが、送付されてきたのは、8ケース。代引きだったので、とりあえず、料金は配達の方に支払いました。業者に連絡したところ、申し込...

解決してない質問があれば、新しく質問を登録しましょう!

新しく質問する

Legalus編集部

     「予約」とは、将来売買などの契約を成立させることを約束する契約をいいます。これに対し、将来成立する契約のことは「本契約」といいます。



     宿が予約を成立させる条件として、「電話で確認をしてから正式な予約となる(宿からの電話による確認とそれに基づく合意を持って予約の成立とする、という意味ですね)」と明記していたのならば、形式的に判断すれば、宿からの電話がない状態のままでは、あなたと宿との「予約」はまだ成立していません。
     「予約」が成立するまでの間は、宿には、宿泊希望者の人数・性質(たとえば、団体か・一人か、いつも利用しているお得意さんか・初めてか、など)を考慮した上で客を選択する権利があります。ですから、たとえ一度は「空いてますよ」といったとしても、その後「団体さんが入ったのであいにく小さな部屋は用意できなくなりました」と翻すことも、自由にできることになります(商道徳上如何かというのはまた別の話です)。
     しかし、すでに予約が成立していれば、宿側には債務不履行による損害賠償責任(民法415条)が発生します。普通はそういう場合を想定して、あらかじめ違約金、キャンセル料などの定めをしておき、それに従って後始末をします。



     今回のケースでは宿側のミスで予約漏れになったようですが、いずれにせよ予約がまだ成立していないわけですから、そもそも「不履行」すべき「債務」が未だ宿側に発生していないことになります。したがって損害賠償を請求することは難しいと考えます。


     とはいえ、予約の申し込みをして楽しみに待っていたあなたは大迷惑ですね。宿側がミスを認めているなら、責任を持って代わりの部屋、宿などを探してもらうよう交渉してみてはどうでしょうか。混んでいるシーズンでも同業者同志なら部屋が調達できることもあります。万一どこにも部屋が取れなかった場合には代わりの措置としてどのようにしてくれるのかも、担当者や責任者と約束しておくのがよいと思います。(そして部屋が取れたなら、ついでに値引きもお願いして、溜飲を下げることにしましょう。)

2015年07月24日

ネット通販に強い弁護士

身の回りの法律トラブルの解決に積極的に取り組んでおります

【交通事故案件多数】【複数弁護士対応可】 栃木県北の頼れる弁護士

【堺市】南海本線堺駅すぐ

「相談に行ってよかった」 お客様にそう思ってもらえるよう、お客様のお話を丁寧に聞き、的確なアドバイスが出来るよ...

解決してない質問があれば、新しく質問を登録しましょう!

新しく質問する
ページ
トップへ