インターネット販売で売った商品は、どこまで責任がある?

User image 1 キャップさん 2017年07月24日 14時50分

個人でインターネット販売をしております。
先日、お客様より以下のようなご連絡がありました。
「購入したバッグが、何回か使用していたら、破れてしまった。メーカーに持っていくと、修理は難しいとのこと。そちらでなんとかしてくれないでしょうか。」購入より1ヵ月半以上たっております。

当初、初期不良があったのではないかと思い、着払いで、返送して頂きました。

帰ってきたバッグは、確かに破れがありました。しかし、なぜか、ストラップが逆を向いた状態で、帰ってきており、不審に思い、先方に確認をしましたところ、

「何回か使っているうちに、逆になってしまい、そのまま直らなかったんで、使っていました。」とのこと。

おそらく逆向きに使い続けた為、想定以上に負荷がかかり、革が破れたのだと思います。
修理工場に確認したところ、破れはひどく、もとの状態に戻すのは、かなり難しく、補修には、数万円掛かるとのことでした。

初期不良とは考えにくく、修理は有償になると、お客様に伝えしたところ、
一旦、お電話は、きられたものの、ご主人から、もう一度、お怒りの連絡があり、

「そんなすぐに壊れるバッグを売ったあなたのお店に責任がある。修理費費用がこちらの負担なんておかしい。もういらないので、全額返金してほしい。」
と、言われました。

説明の上、お断りしましたところ、専門家に相談して、また連絡するとのことです。

この場合、私に損害賠償などのような責任があるのでしょうか。
また、どこまでが私の責任でしょうか。

客観的に初期不良といえないのであれば、売却後の修理保証を行なっていない以上、当該商品が頑丈性を特質としている高価品である等の特段の事情のない限り、損害賠償等の法的責任は発生しないというべきでしょう。

当該破れが初期不良であることは、買主側で立証する必要がありますが、争いが生じることが予想されます。
法的手続に備え、①あくまで後発的な破損である旨の買主の言動を録音しておく、②逆さ向きに使用したことの負荷が原因である旨、修理工場に意見書を作成頂く、等の対策をとっておいた方がよいかと思います。

2017年07月25日 09時46分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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