ネットオークションのコメント内容

User image 1 Legalus編集部さん 2015年07月17日

 ネットオークションの終了後、コメント欄に「取引中に不安があった」と書き込んだところ、出品者は事業主だったようで「業務妨害で訴える」と言われました。しかたなく、出品者了承の上「こちらの不手際で迷惑をかけました」と再コメントしました。また、早急にコメントを削除するように言われたため、書き込みの2日後にはコメントを削除しました。
 しかし、出品者はなおも、「不法行為に対する損害賠償請求をし、また偽計業務妨害等で告訴する」と言っています。
 わたしはこれらの罪になるのでしょうか?



(20代:男性)

関連Q&A

ヤフオクのキャンセル料について

ネットオークション 2017年04月14日

先日ヤフオクで15万の車を落札しました。その後冷静に考えると年式も古いし今後の維持費等考えキャンセルを先方に伝えました。すると先方から自動車は出品料も高く再出品するので費用がかさむ為説明文記載の通りキャンセル料3万円を払って下さいと返...

メルカリで詐欺にあいました

ネットオークション 2017年04月11日

メルカリで詐欺に遭いました。購入した商品が、1週間たっても商品が届きません。詐欺罪で訴えることは可能でしょうか?

解決してない質問があれば、新しく質問を登録しましょう!

新しく質問する

Legalus編集部

     ネットオークション取引終了後のコメントについて、同様のご相談が何件か寄せられています。

     いずれも、取引について感想を正直に書き込んだところ、名誉毀損だの業務妨害だので訴える、または損害賠償責任を問う、というものです。



     確かに、他の場所で不当に風評を流せばこれらの罪に問われる場合もあるかもしれません。しかし、ご相談のコメントは、実際にネットオークションシステムを利用した者が出品者の評価としてなすもので、システム上認められているものです。

     事実と異なる中傷的なコメントを故意に行ったような場合は別段、正直に感想を書き込むことは犯罪を構成しません。脅迫的な言辞は、出品者が腹立ちまぎれで嫌がらせをしているだけだと思います。これらの罪であなたが告訴されることは考えられません。



     今後、謝罪や金品の要求があっても応じないことが大切です。念のため、やり取りしたメール類は保存し、主催者にも経緯を報告しておきましょう。

2015年07月17日

ネットオークションに強い弁護士

クライアントファーストをモットーに、常にご依頼者様の視点に立った誠実な事件対応を心がけております。

丁寧な説明を心がけています。

解決内容を納得していただけるようなご説明と打ち合わせを心がけています

まずは,お気軽にご相談ください。

解決してない質問があれば、新しく質問を登録しましょう!

新しく質問する
ページ
トップへ