オークション落札者から返金を要求された!

User image 1 匿名ユーザーさん 2015年07月29日 03時23分

 ネットオークションでゲームを販売したところ、購入後に「動かない!金返せ」などと言われました。私が確認したときは動きましたし、傷などはありましたが、問題はありませんでした。しかし、購入された方は動かないなどと言って何度も連絡をしてきた上、新聞紙に包んで送るべきだなどと文句を言ってきました。私は販売する際に、「傷あります・中古品のため神経質な方はご遠慮願います」とも書きましたし、ノークレームノーキャンセルノーリターンともお願いしてあります。この場合、返金しなければならないのでしょうか?


(40代:女性)

匿名弁護士

     実際にゲームが動かず、使用できないのであれば、返品に応じる必要があるでしょう。


     「ノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターン」をお願いしてあるとのことですが、これは、商品の不具合・傷などにつき充分な説明があり、それを落札者が納得した上で取引をした場合には、返品は受け付けられないという特約です。

     
    そのため、出品時において充分な商品説明がなされていなければ、このような特約は無効となり、出品者は返品などに応じる必要があります。


     ご相談の場合、販売する際に「傷あります・中古品のため神経質な方はご遠慮願います」と明示しています。

     
    そこで、落札者からの「傷がある」というクレームについては、応じる必要はないでしょう。

     
    また、ゲームソフトをゲームソフトとしては使用できないものと明示してオークションに出したのであれば、「ゲームソフトが動かない」というクレームに応じる必要はありません。


    しかし、ゲームソフトをあくまでもゲームソフトとして遊べるものとして出品したのであれば、ゲームソフトが動かず使用できない場合、返品に応じる必要があるでしょう。

    このような場合は、落札者は瑕疵担保責任錯誤詐欺などに基づくキャンセルや損害賠償を請求できる可能性があると考えられるからです。


     あなたとしては、まずゲームソフトを送付した際にはちゃんと動いたことを伝え、本当に動かないのかを確かめた上で、実際に動かず、使用できないのであれば返品に応じる必要があるでしょう。その際の送料も、あなたが負担するのが望ましいかもしれません。

2015年07月29日 03時23分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

オークションでの発送時破損事故

ネットオークション 2017年06月13日

商品発送の事故についてお伺いいたします。 ネットオークションにて新古のソファーを落札しました。 すぐに落札代+消費税・送料を振り込み、あとは到着を待つという段階で、 「運送会社が発送準備中(トラックに搬入中)に商品を落としてしまい、破...

オークション上で出ているタイプとは違うものだったので返金してもらいたい。

ネットオークション 2017年06月06日

先日オークションで車を探しておりましたところ,希望どうりの車を見つけましてページの中に相手の電話番号がありました。出展場所が同県だったので連絡いたしましたところ、かなり近い場所だったので直接あうことにいたしました。車を外見だけ確認し、...

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

投稿する

ネットオークションに強い弁護士

【阪急梅田徒歩3分】【初回相談無料】【離婚・不倫に強い】【女性弁護士が親身に対応】お気軽にお電話でご予約ください。

クライアントファーストをモットーに、常にご依頼者様の視点に立った誠実な事件対応を心がけております。

【初回法律相談無料】 お気軽にお問い合わせください。

ページ
トップへ