オークションの品物が届かない!

Legalus編集部さん 2014年01月07日

 ネットオークションで7万円で商品を購入しましたが、振込後の連絡もなければ商品も届きません。補償のあるゆうパックでお願いしました。メールで連絡を取り合う際に、出品者の身分証明書(保険証)の画像が届いています。(振込先の名前と同じ)この場合、どうすればいいのでしょうか?警察にて被害届を提出しても無理でしょうか?



(20代:女性)

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Legalus編集部

     相手方に内容証明郵便などで請求し、それでも連絡がなければ警察に被害届を出し、オークション会社の補償制度を利用しましょう。


     ネットオークションで商品を落札し、代金を振り込んだにも関わらず商品が送られてこない場合、あなたが採りうる手段は大きく分けて以下の3つが考えられます。


    1、相手方に再度請求する


     再度、メールや電話で商品の送付を請求しましょう。それでも連絡がつかなければ、内容証明郵便を利用しましょう。相手方に対して、2週間以内などの期限を定めて、商品の送付または代金の返還を督促します。内容証明郵便の書き方については「内容証明郵便とは(法律豆知識)」を参考にしてください。

     
    内容証明郵便で請求しても反応がない場合に、裁判所を通して相手に請求する方法としては、「支払督促」や「少額訴訟」制度があります。裁判になった場合のため、相手方から送られてきた身分証明書の画像はもちろん、やりとりしたメール、オークションページ、代金の振込みの控え等の証拠は大切に保管しておきましょう。


    2、警察に被害届を提出する


     相手の住所が架空の住所であり、内容証明郵便が不達となった場合などには詐欺刑法246条)の可能性があります。刑事処罰を望むのであれば、最寄りの警察署に行き被害届を提出しましょう。事実関係を説明しやすいよう、資料や証拠を持っていきましょう。


    3、オークション会社の補償制度を利用する


     オークションで詐欺被害にあった場合、オークションの運営会社から金銭補償を受けられる制度があります。ヤフーや楽天など、大手のオークション会社であれば独自に補償制度を設けているので、利用した会社の規定を調べてみましょう。ただ、申請や審査の手続きが煩雑であったり、補償金支払いまでに何か月もかかったり、補償金額に制限があるなどの事情はあるようです。

     
    最後に、二度とこのような被害に遭わないために、オークションを利用する際には、出品者の身元を十分に確認したり、できるだけ安全な取引方法を選んだりして、トラブルに巻き込まれないように細心の注意を払うことが賢明でしょう。

2014年01月07日

ネットオークションに強い弁護士

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